「ちえぞうさん、いい旅を。ボン ボヤージ!」

ふりかえって、よしえさんと初めてお会いしたのは2009年だったんですね。

20150810-203906.jpg

よしえさん、でも、ワタシは、「さようなら」は言いません。

よしえさんがワタシに、2012年、初めて、ヨーロッパに行く時に行ってくれた、それとおんなじ言葉しか言いません。

「ボン ボヤージ!」

どこにいても、素敵な旅を。

20150810-203914.jpg

こんなお別れの会はないというくらい。

素敵で、笑顔があって、涙があって、なごやかに進んだ時間。

でも。

会場でのいろいろな写真は、よしえさんのいろいろな日々を想像させるもので。

丹治さんのコーヒーシロップで食べたかき氷。丹治さんが語るよしえさんとの日々。

お別れの会から1日経って今日、なんだかふとした時に、ただただ涙が出て仕方がなかった。

よしえさんは素敵な人だ。だからあんなお別れの会になったんだろう。

丹治さんがマイクを通して話していた時、ぽつ、ぽつ。数滴の雨粒は、よしえさんのうれし泣きだったんじゃないか、と思う。だって本当に、素敵な会だったもの☆

20150810-203921.jpg

丹治さんは終始、そしてワタシを見送ってくれる時も笑顔だった。

丹治さんも素敵な人だ。いや、失礼だけど、素敵な人になった、そんな気がする。

よしえさんが好きなお花をいただいてきた。

よしえさんは「枯れゆく花さえも美しい」と、言っていたと聞く。

花を愛し、自然を愛し。人を愛し。

よしえさん、いつか、ワタシも。ガジュマルを見に行くよ。あ、偶然、今年春から「マダガスカルジャスミン」を育ててるんだ。新しい芽が出てきた、最近。マダガスカル、きっと行く。

不思議だな。どうしても買わなくちゃと思ったんだよね。マダガスカルジャスミン。

20150810-203936.jpg

ということで週末、1泊2日で福島へ行きました。よしえさんに会えました。

また、よしえさんに会える日まで。ワタシもいい旅を続けます☆

福島、至る所で稲の緑が美しかった。今年は稲の花の香りがとてもする年だそう。ふわっと、それこそジャスミンのような、花の香りがする。

では、またお会いできる時を、楽しみにしています!

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です