わたしでなければいけない理由。

ひゃー、連日暑いっすなん!

20150729-105742.jpg

はじめてお邪魔しましたよー、新百合ケ丘のChit Chat!雰囲気がとっても素敵で、いろんなアーティストがここでライブをする理由が実際に行ってみて分かった!

そんな雰囲気のみならず、お店の方々がまーた素敵でして。つい飲んじゃう空間でしたのよ!

この日は岩手から佐々木龍大くん&カッちゃん(KATSUSHI)、そしてShun Shunさんのライブが。Shun Shunさんの旅の話、もっと聞きたいな。イエメンでの話、面白かったもん。アザーン(1日5回の礼拝時間を知らせるアナウンスのようなもの)で、むせている人の話とか。昨年末、モロッコに行ったからこそイスラム文化が分かるところもあるのだけど、モロッコではアザーンの生読み?はなかったなぁ。テープとかの再生音しか聞いてないもん。でも、ガイドさんのケータイにアザーンがアラームセットされてるのはすごいな〜とか思い出したなぁ。笑。

そんでもって今日は、龍大くん&カッちゃん、さらにショウくん(SHOW441)もやってきて大変な夜になりまっせ@ヨコハーマ!!!

20150729-105750.jpg

これはヤバいっすね。マジで。マジでヤバい!!!

20150729-105758.jpg

コッシーのとこに顔を出しに行った。地元の方に愛されているのがよく分かる。最終的に地元でないけどワタシもこのグループみんなで飲んだよ。笑

コッシーは、FoZZtoneでドラムを叩いてた人。書いてもいいよね。スパっと辞めて、地元でバーをやってる。とにかくコッシーに会いにお客さんが来てる。「コッシー」「コッシー」って。男女問わずお客さんに声かけられててさ、なんだかワタシも嬉しくなったよ。

コッシーがここでバーを始めた理由。そして始めたことで、地元の方が集まって交流できる場所になっているという事実。

人には必ず、役割があるんだ、って。前に坂本サトル兄ぃが言ってたなぁ。

20150729-105803.jpg

きのうは一足早く、ゆかりさんのお誕生日を祝いました☆

六本木の夜景を見ながら、そして、夜景ができるまでにこうして建設されている建物がまだまだあって。こんなにビルがあるのに、まだまだ建設中だったりする。

戦後、六本木の街を作ったと言っていいと思う、ザペッティはどんな思いで今の六本木を見ているんだろう。ザペッティは、天国でなくもしかして地獄にいるかもしれないけどね。

20150729-105809.jpg

きのう、ゆかりさんにとめどなくバーッとしゃべって、最近のことを整理しました。笑

ラジオの仕事を始めた時「ちえぞうの替わりなんて、いくらでもいるから」と言われたことを思い出します。

悔しくて悔しかった、けど、駆け出しの自分に「これだ」なんてものもなかったし、ただひたすら番組を休まず続けることしか出来なかった。

あれから10数年経って。

今でも「これだ」は何だか分からないけど、「私だから出来る」というものを見つけたつもりでした。

でも、震災はそんなものを全て打ち砕いてしまった。

震災からも4年が経つけど、そして、震災があったから出会うことになった、ケセンロックのスタッフたち。

本当なら、岩手のアナウンサーとかもっと、アナウンスとかMCにしたってお願いすることが出来る人もいると思うのに、私がマイクを持たせてもらう理由、そして、私だからこそできることは何だろう。

そういうことをずーっと考えていて、自分的には、実は、このケセンの場は正念場でした。お腹をずーっと壊しっぱなしでした。笑

普通にこなす程度で終わるなら、もうマイクを持つ仕事はやめよう。表現は悪いけど、本当にそんな気持ちで会場に向かってました。

最終的に、とっても嬉しいメールが実行委員から届いたり、ツイッターでいただいたメッセージ、そして会場で声をかけてくださった方もハンパなく多くて、嬉しいなんてものではないです。ちょっと身近な話だけども、萬福のマスターが、チエはナンバー1パーソナリティだから、って言ってくれて、会場でほろっと泣いた。

ワタシが喋る理由。ワタシでなければいけない理由。

もう少し、いろいろな場で、探してみてもいいですか?

もう少し、マイクを持ってみてもいいですか?

今日と明日は、新宿ロフト恒例の夏祭りでMCです。いらっしゃる方に良き思い出となるようなライブとなるように精一杯つとめさせていただきます。遊びにいらっしゃれる方、是非(^^)

そんなケセンのことも、追って書きますね。ケセンロック、本当に、本当に、ありがとう☆

では!!!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です