つれづれん♪

来週、渋谷にイープラス(チケットを発売する会社と言えばいいのか?まぁ分かるかと思いますが)が運営するレストラン(『Living Room Cafe by eplus』)がオープンします。一足お先にお邪魔してきました☆

20150712-110333.jpg

残念ながら内装はアップできませんが、なんかニューヨークに来てるかのような雰囲気でした。「ちえさん、正解!」って言われましたが、まさにニューヨークのダイニングをイメージしてお店を作ったそうです。

オープン時にはまた変わってるかもしれませんが、ポテトフライひとつにしてもこだわりがあってソースもこんな感じで提供してくれて、何より揚げたてを出してくれてほくほく!美味でした。

いろいろと、これまでにない新しい生音の提示の仕方を考えているようです。きのうもライブを楽しみながら(横沢ローラちゃんの歌、ドラムがリョータくん(元・椿屋四重奏/現・音速ラインのサポートなど)で、ブルーノートのように肩肘張る必要もなく音楽を楽しめる、いい雰囲気だったように思います☆

ボルダリングを再開してから、飲みに行く機会が減りました。笑。いいことです。でも飲んでます。

20150712-110347.jpg

わが弟君。お刺身の美味さに悶絶の図。

最近、テレビでも紹介されて気になっていたチェーン店『四十八漁場』に行ってきました。岩手の漁師さんとも直接契約をしているとのことで、本当に獲れたばかりの海の幸を食べられました。たとえば「どんこ」という魚があるのですが、この肝和えはたぶん本来、関東では食べられないと思う。新鮮でないと作れないから。でも、独自のルートと肝和えを提供できる技術のようなものも確立して、こうしてお店で提供できるとのこと。岩手で食べるほうが確かに美味しいけど(それは仕方ない)、十分、美味でした☆

20150712-110401.jpg

過日、結婚式パーティの二次会司会をしたのですが、その打ち上げで連れてってもらったお店がまーた美味でございましたん。渋谷にある沖縄料理屋さんなのですが、このとうもろこしを揚げたものもこれまでに食べたことのないようなとうもろこしだった!翌日は参加したほとんどの人間が二日酔いだった模様。笑

20150712-110413.jpg

岩手・いしがきミュージックフェスティバル&Kesen Rock Festivalと舞台監督をしている山品大先生ともゆっくりご一緒しました。毎年毎年、顔を合わせていてもこうしてゆっくり飲むのは数年ぶりであります。仙台にて☆

まず連れてってもらったお店というのが、仙台の繁華街にあるお蕎麦屋さん。「チエちゃん、岩手の人なんだよ〜」と大先生がお店の方に紹介するや、「え!?じゃあ、佐々木龍大くんとか知ってますか?ショウくん(SHOW441)くんは?」…なんですと!?知ってるも何も!だし!!!

彼らが仙台でライブをする時の飲み屋さん(Volz Bar)の方とも通じているからのようで。世の中狭い!

お蕎麦ののどごしもつるんとしてて何を頼んでも美味しかった。そんな中、特にコレ!

20150712-110434.jpg

定木山の油揚げ、宮城では有名らしい。この焼き方もまーた絶妙で、油揚げなのを忘れてパクついた。これはまた食べたい!

こちらのお店を大先生に教えてくれたのは古市コータローさん(The Collectors)なんだって。ちなみにこの日の大先生は、コレクターズのトートバッグを持って現れましたとさ♪

20150712-110449.jpg

もう一軒。噂にウワサを聞いていたお店、大先生が連れてってくれました!わーい!!!

こんな牛タンは食べたことないです。あぁ、思い出すだけでヨダレ出る…やわらかくってジューシーな牛タン、なんて、想像できます!?でもそんな感じの牛タン!

ウワサに聞くお店、というのも…仙台に来たアーティストが打ち上げにこのお店に行って、何を食べても美味しいと感動するお店があるというふうに聞いていたの。実際お店の真ん中には、竹内まりやさんのサインとメッセージが飾ってありました☆

20150712-110423.jpg

あっという間で、来週のこの時間は大先生と大声出しながらバタバタしているのでしょう。

18日(土)、19日(日)はKesen Rock Festivalです!

どちらも1日券はまだ間に合いますよー!

会場も一から、すべて手作業で実行委員たちが頑張って作っています。そんなステージに、日本の音楽シーンでトップを走るあんなアーティストやこんなバンドが立ってライブします!

ぜひ、山の奥まで、見に来てみてください(虫除け忘れずに!)。

こんな場所なのに、こんなにすごいことが行われてるんだ!でも待てよ、すごいことをしてるのは、普通に地元に住んで普通に仕事してる人たち、って…

マジか!?

ワタシが初めて参加してビビったこと。そして、自分なりにがんばれることってあるよなぁ、なんて思ったこと。会場に来て、一人でも多くの方に感じてもらえたらなぁ、って思います。

ワタシはコチラの地図・イベントステージにいます!今年もあんなアーティストたちがこのステージにも、来ちゃうかも!?

明日(13日)・お昼の12:40〜FM岩手で『10分で分かる!ケセンロック講座』というミニ番組をお届けします。こちらを聞いていただきつつ、あとは来週、会場で会うべしっ(^^)♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です