なあなあ、日常♪

ぽろっと出てきた、三浦しをんさんの「神去なあなあ日常」。あぁ買ったまま、読んでなかった…んだけど、今このタイミングでこの本が出てきたのもベストなタイミング!ってくらいに読んでいると、心が落ち着きます(^^)

20150619-123952.jpg

さて、ここ、どこでしょう?

上野公園にある、水上音楽堂にこの前、初めて行きました♪

20150619-123959.jpg

音楽堂の中がこれまたとっても素敵。天井の骨組みもなんだか時代を感じさせて☆

そして、この日のステージがこれまた、とっても素敵でした。

奇妙礼太郎さん。

ようやく、ようやくライブで拝見できました。

裸電球がいくつも灯るステージには、ギターとグランドピアノ。そしてサッカーボールに野球のグラブ。ステージに登場するや動きもやんちゃな大人は、歌いはじめてもとっても、やんちゃ。歌いながら自由に空間を泳いでる感じ。気持ちよくなってくるね、ライブ見ていて。こういういい気分になったのは久しぶりだな☆

のびのびしてて、松田聖子さんの「赤いスイートピー」もこんなアレンジ聞いたことない、ってくらい素晴らしかった。元の歌を大切にしながら、奇妙さんの歌になってた。こうして歌い継がれていくんだったら、カバーって素晴らしいなぁ、って思う。ちょうどCMでは「渚のバルコニー」をカバーしてるのが流れてて、CMソングで耳にしない日はないんじゃないかってくらい奇妙さんの声が最近聴けるけど、CMとかCDとかの音源で聞くより、ライブがとっても素晴らしかった。際限ないほど広がっていく奇妙ワールドが、そこにはあったから。

インタビューとして対峙することがあったらちょっと手こずりそう(笑)だけど、いつかお会いしてみたいです(^^)

20150619-124005.jpg

夕暮れ前に終わったライブでしたが、予定時間はオーバーしての終了。誰も終わって欲しくなかったと思うな、あの時。夕暮れにさしかかる頃に、この歌がどうなっていくんだろう、って思った方も多かったと思うのよ!

20150619-124010.jpg

近いうちにまた上野公園には行かなくちゃ。このポスターになってるってことは、ルソーのアンデパンダンの女神の絵(正式名はとても長いので割愛)が見られる、ってことだよね!?この絵に何度振られていることか…いつ行っても、この絵の展示にあたったことがない…泣

20150619-124016.jpg

こちらもまぁ楽しい夜でございました!髭ちゃんのライブがひっさびさに見られて良かったし、ミイラズも良かったし、どぶろっくのバンドバージョン・どぶろっかーずも初めて見られた!相変わらずのどぶろっくワールドなんですが、バンドになるとこれがあーら不思議、めっちゃカッコ良くなる不思議(笑!でも、マジで!)!というか、どぶろっくで歌を歌ってる方が、バンドになると思った以上にソウルフルな歌声になる!びっくりのクオリティで、楽しみにしていた髭ちゃんやらミイラズの印象をかっさらってしまうほどでございました♪

それと、DJ敷島こと浦風親方のDJ!これがまぁ、クールでおしゃれで、カッコ良かったんですわ!!!見た目はテレビのあのまんま、なんですが、選曲がモードで本当におしゃれ!ワタシ好みだった、ということなのかもしれませんが、うーん、これお酒頼みに行っちゃうよなぁ、選曲聞いてたくなるよなぁ、なんて思わされることって実はあまり経験として感じたことがない人なので、あぁこういうことなんだなぁ、なんて思った夜でした。MOBYさんとお話しできなかったのが強いて挙げるなら、この日唯一残念だったことくらい、の良き夜でした☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です