マイ 自慢すべき ホームタウン♪

「どんなに変わっても僕の生まれた街 どんなに変わっていても」…そんな、小田和正さんの曲もあったよね(my home town)♪

ふるさとがあることはありがたきことかな。そして、ふるさとは遠きにありて思うもの、で、思える場所があるというのが幸せなことなの、かな(多少ホームシックになっている…笑)。

20150527-160826.jpg

今年に入って、アメリカ・ポートランド出身の青年と友達になりました。ポートランドはたった一度、ニューヨークへのトランジットで空港を歩いたことしかないのだけど、確かナイキの本社とかもあったり、文化的に面白い街なはず、というのは記憶があって。

彼と話すと、その記憶は本当だった。いろんな面白そうなお店を彼から聞いている、そんな折り。

彼のお気に入りだった、ポートランドのドーナツショップ・ブルードーナッツがこの春、代官山にオープンした。オープンしたての頃に行ったら軒並みソールドしてしまっていて、今回はまさにリベンジ!

「ヘイ!チエ!Look at thiiiiiis!!!」

彼のはしゃぎようはハンパなかった。いちばんお気に入りだというブルーベリーのドーナッツが並んでいたのだから。で、それがコレ。

おいしそうに頬張っている彼の顔を見て、なんだか故郷ってやっぱりいいなぁ、って思ってしまったよ(^^)そして彼は美味しそうに食べるのだが、ワタシ&もう一人の日本人は「うーん」……いや、まずいわけではない。んだけども、なんか、不思議な味がする?なんで?

彼はメッチャいい笑顔でこう言った。「バジルが入ってるからね!」…だーかーらーかー…(^_^;)

20150527-160832.jpg

こちらはテイクアウトしていただきました。コアントローをドーナツに注入(!)して食べるクリームブリュレ的お味の一品。

ポートランドかー。

そんな一度っきりのポートランドに降り立った(とも言えないけど)のは、2001年のNYのテロの年、カウントダウン&ハッピーニューイヤーを迎えるためでした。

行かなくちゃダメな気がしたんだよね。あの時は。で、直行便はとれなくて経由してニューヨークに行ったんだった。そして最高の1年を迎えたんだった、鼻水が垂れまくるような寒さの中(笑)。

思い出して、こんなふうに行動したりできる自分が少しいなくなってる、というか、鈍くなってるんじゃないか、とか、今思ってしまった。会いたい人には会う、やりたいことはやっておく、行きたい場所には行く!のろのろしてる時間はないぞ!

20150527-160842.jpg

ひっさしぶりに岩手からの珍客にも会いまして、鹿児島料理を食べに行きました☆

「きびなご」…もともと岩手人には馴染みのないお魚ですが、お店の方いわく「これを東京でお刺身で食べられるのはウチくらいのもんです!」とのこと。いや~美味でありました。やっぱり飲み屋さんに関するセンサーはいい働きをする。飛び込みで入ったお店だけど、こちら通いそうです。笑

やっぱりワタシにない考え(そりゃ一人ひとり違うし、みんな違うんだけども)があって、ではあるのだけど、珍客と話してるのは特に面白い。アジア圏にいろいろ行ってる人間なので、「へ~」な話をいっぱい聞いた夜。

20150527-160853.jpg

東京のど真ん中で、最近この方とも会ったよ♪

20150527-160858.jpg

ラヂオもりおか・吉田さん。吉田さんはワタシ的にはもう大切な「盟友」みたいなものです(吉田さんがどう思ってるかはさておき。笑)。

なんでか、吉田さんにはすーっと話せるんだよね、いろんなこと。でもそれは特にやっぱり、「ラジオ」のことだけど。お互い、喋って番組を作って送出する側でもあるけれど、リスナーとしてもラジオが好きなんだよね。笑。とゆーことで、最近のラジオよもやま話を語っていたらあっという間にタイムアップ!プライベートなトークはゼロ(爆)!!

20150527-160905.jpg

博多の明太子の老舗・やまやが経営するもつ鍋屋さんに行ったの。で、こちらの店長さんがとーーーーーってもいい方で、つきっきりで鍋を作ってくれたし(あざっす!)、ホントに適宜なサービスでもてなしてくれて。初めて行ったとは思えないスペシャルなおまけまでしてくれて!最高でした!!チェーン展開してるけど、こちら贔屓にしゃっす!

 

こんなふうに、東京でお邪魔できるお店が増えてきたな~というのは確かに嬉しいのだけど、どこかで、やっぱり岩手に帰りたいというか、そんなところがどうしても抜けきらないんですよね。笑。たまたま、岩手から来た方たちに立て続けに会ってるだけ、とか思いたいんですけども。やーねー、笑!今、ワタシの住んでる場所は神奈川なのだ。ここで根を張らなくては!だってこうして、東京でも皆さんに会えてるんだもん。

がんばるべき場所は、今住んでいるところだぞー!!!のろのろすんなー!!!おー!!!(決意!)

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です