村松徳一、渋谷のタワレコに見参♪

きのうは渋谷のタワーレコードで、岩手在住・村松徳一くんのインストアライブでした♪

20150525-232045.jpg

ちゃんと並んでサインしてもらったよ!ちゃんと「名前入れてもらっていいですか?」って言って、名前も書いてもらったよ(笑)!

スタートしたときはやっぱり少し緊張してるのかしら?って感じでシロート目にも地に足ついてない感じだったけど、尻上がりに良くなってったね〜同じく岩手のバンド・SWANKY DOGSのドラム、かいとくんがカホンを叩いての演奏もあったのだけど、うん、なかなかいいコンビ。サム・スミスのカバーとかも良かったなぁ。もう持って生まれた声が本当にいいモノ持ってるなぁ、って。つくづく、思わされる。

そんな村松くんと共に、今回のリリースで、LOST IN TIMEなどでサポートしているギタリスト・三井さんの楽曲を作る力もすごく評価されると思います。今回ライブで聞いてしみじみそう思ったです☆

村松くんにとっては初めての東京ライブ。これは大したものです。しかも渋谷のタワレコで、ワタシ自身も申し訳ないけど、お客さんぽつぽつだろうな、と思って出かけました。ところがどっこい、もともとお客さんがいた上にライブが始まるや数が一人ふたりと増えていってお客さんがだいぶ集まった上、最終的に誰ひとりとして途中で出る人もいなかったんではないか?と思います。こういう場だと、もっと人の出入りがパラパラとあるものなのに。やっぱり村松くんの持つ声の力に魅かれた方たちが多かったんでしょうね、間違いなく!

こちらのMVもいいけど、やっぱり生の歌声が素敵よ♪

今はまだ若いから、この先もっといろんな経験を積んでいって、分かりやすいたとえだと秦基博さんみたいな歌詞と曲が書けるようになってくれたらいいな〜という期待を個人的には持ってます。「水彩の月」っていう秦さんの曲がよくラジオで流れてるんだけど、このサビでこの歌詞なんてホント泣ける、っていう曲だよなぁ。いずれ、村松くんにはこんな立ち位置で音楽シーンにいてほしいし、そうなるであろう、とワタシは断言します(^^)!

20150525-232109.jpg

ライブ後。ちょっと面白い光景じゃない?

20150525-232116.jpg

村松くん(真ん中でベロ出してる)を囲みながら。後ろの帽子がカホン・かいとくん。

あー幸せだぁ。たのしかったよー。盛岡バンザイ!

みんなでバカみたいに笑って話して、飲んで食べた。これ、17時くらいには始まって終電まで…とにかく時間、あっという間すぎ!

ワタシはこの人たちだけいればいいと思ってる。もちろん生きていく中で、仕事をしたりとか関わり合いとか、いろんな方とつきあっていかなくてはいけないんだけど、ワタシが言いたいのは、この人たちを悲しませたり裏切るようなことだけは絶対にしない、ってこと。そういう意味で、この人たちだけいればいいと思ってる。

盛岡、バンザイ!!!あーチカラもらったわー、本当に(^^)

20150525-232125.jpg

みっちぃ(写真)と、もう一人の女子・番長(全体写真のワタシ横)。

特に番長とは、いったいいつぶりに会うんだろうね…嬉しくってオバさん泣きそうでした(泣)。2人は、盛岡のライブハウス・クラブチェンジができた頃を支えていたスタッフですね。

やっぱりさぁ、「人」だよねぇ。

クラブチェンジの親方もそう言っておりました。「人」の大切さを分かる人のもとには、いろんな人がやってくる、集まってくる。きっと、そういうもんだと思う。

でも、同じく、その「人」によって、辛い思いをしたりすることもある。クラブチェンジの歴史は、この日集まった人間たちがワタシなんかよりはるかに知っていたりする。あぁ、そんなこともあったんだね、なんて。ワタシだったら投げ出したんじゃないか、と思うようなことも。でも、そういうことを経て、また人は成長したり大きくなれるんだよね、きっと☆

あー飲んじゃったなー。だってこの写真とかもはや意味不明だもん。

20150525-232136.jpg

これ、何を撮りたかったんだろう?何枚かあるんだけど…(謎)?

20150525-232148.jpg

大都会でこういうことはやめましょーねー!いや違うな、大都会でも盛岡と変わらなくてオッケーですねー(爆)!

 

そんな楽しかった日から日付変わって今日(5/25)、午後2時すぎの緊急地震速報にはおびえました。ちょうど編集作業をしていて密閉のヘッドフォンをしている時なんだか揺れだしたので、一瞬「きのうのアルコールが変にまわって三半規管にきたのかな?」と思ったです。

大きな被害はなく良かったものの、やはりこういうことはいつ起こるか分からないものだと気持ちを新たにさせられました。

それから、気分転換にボルダリングに行きました。かれこれ何年ぶりでしょうか。さっきお風呂に入りながら、「なんでボルダリング辞めたんだっけなぁ」と考えていたら、酔っぱらってコケて人生初の軽い(でもホントに軽い)骨折みたいなのをやって整骨院に通わざるを得なくなって、それで辞めたんだった、という情けない過去を思い出したのでありました。

久々だったけど、なんだか前より登れるような気がしました。ビギナーズなんとかってやつですかね?これから毎週、通うことにしました。

そんなわけで「もうしばらく飲まなくていい」ってくらいきのうは飲んだのに、今日もビールが美味いです♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です