聞かれるべき音。

今月のFM岩手『おんがくのちから(仮)』は31日(日)深夜1時〜オンエアです♪

今月も濃いですわよ⇨コチラ

さて。

この番組内で昨年末、こんなスタジオセッションを行いました。

佐々木龍大くん、そしてユンテラさんのキーボード。

さらに、後ろ姿だけど、PA的なことをしながらSディレクターのカホンも入って。

そこで生まれたスタジオセッションの音を、これまでのみんなの思い出の写真なんかも交えて。Sディレクターが‘渾身の’作品に仕上げてくれたのが、コチラなんです。

この曲は、龍大くんの来月リリースになるアルバム「ララバイ」にも収録される一曲です。

アルバム、聴かせていただきました。

釜石の鉱山坑内に、グラニット・ホール(地下音響実験室)という場所があるのをご存知でしょうか。ワタシは知らなかったです。

こちらで録音した理由も、音を聞けばよーく分かる。

音が響く感じを、よくもこんなに素晴らしく、しかも岩手という場所で録音できたものだなぁ、と。心から感動しました。曲の間に聞こえる(時おり音にも混ざっているような?)不思議な音。雪解け水が滴り落ちる音なのだそう。想像するだけでその風景がなんて美しいんだろう。そして龍大くんの声も、前よりもどっしりと太くなった感じで、声が響いて伸びていくのがたまりません。特に「Golden Ship」という曲。行ってみたいなぁ、釜石の鉱山!

三陸の沿岸部で生まれ、現在は盛岡で音を育みながら、釜石の鉱山で素晴らしいアルバムを作り上げた。

多くの方に届いてほしい。というか、届かなくちゃいけないと思う。

この日のスタジオライブのバンドメンバーで。素晴らしい演奏をありがとう☆

今回の楽曲公開も、スタジオライブの素晴らしさから。ワタシが各位にお願いして実現しました。

こんな音をあの時限りにするなんて勿体なさすぎる!

心から、そんな思いです。

龍大くん、ユンテラさんと。今回、ユンテラさんの‘たゆたう’感ある音色の鍵盤に触れることができたのもとっても良かったです。

龍大くんのアルバム、期待してたのしみにお待ちください。

メイドイン岩手の音が、日本全国に鳴り渡ることを確信します☆

This entry was posted in 岩手のコエ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.