ゴールデンウイーク2015前半〜その④

あぁやっと追いついた!笑

しかしこの日も本当にお天気が良くって気持ちが良かった☆

20150514-093300.jpg

3デイズ開催のコチラのイベント、最終日にお邪魔してきました。Schroeder-Headz(シュローダーヘッズ)のライブを見るためです♪

コーネリアスが小山田圭吾さんのソロユニット、みたいな感じで、シュローダーヘッズも渡辺シュンスケさんのソロユニット、的に説明するのが分かりやすいのかな、と思いますが。ここ最近、ユニゾン(スクエアガーデン)・たかおくんがドラムで参加してるってことでこの機会に見に行ったわけです。

いやぁ…こうして自分とはまた畑違いのジャンルになるような音楽でドラムを叩くことによって、すごい練習したり努力はしてるんだろうし、結果ドラムのスキルがすごいあがってるのはこういう理由なのかな、なんてひとり合点したのでした。すごく良かったな、たかおくんのドラム。地べたに座りながら最初は楽しんでたんだけど、もうたまらなくなって途中から立っちゃった!笑!

スピード感ある曲も難なくリズム打ってるし、とにかく全体的に軽やかにドラムを叩いてるのがすごくイイ。お天気も相まって、本当に気持ちいい風が流れるかのような3ピースのインストを聞かせてもらったお昼どきでした(^^)

20150514-093310.jpg

フリーイベントでこういうのが開催できてるのがとってもすごい。そして会場全体の雰囲気もとっても良かった☆

20150514-093322.jpg

神田お茶の水界隈なんて、ワタシが学生時代に通ってたころはオシャレのかけらもなかったんだけどなぁ(あ、でもスタバの銀座に次ぐ2号店ってでもお茶の水だったりするんだよね?うっすらした記憶)。こんなビルも出来ていて、ちょっとしたお庭のようなスペースがあって、そこで音が鳴り響く。良き時間でした。

ブルーノートが手がけるカフェというのがこのビルの中にあって(cafe 104.5)、そちらも屋台で出店をしていて。オリジナルのビールを飲んだんだけど、味が濃くて美味しかったな。同じ日に宮城で開催されていたアラバキロックフェスもお天気に恵まれていたようですが、ワタシも東京の空の下フェス気分でした♪

20150514-093358.jpg

岩手の農家さんの出店もあってお野菜買っちゃいました!「ムカエあぐりらんど」の向永さんと☆

もともとご出身は岩手ではないそうですが、今は岩手で農家をしてるのをとても楽しんでいらっしゃる印象を受けました。お名刺をいただいた時、藤沢町(現・一関市藤沢)で農業をされてるということで一気にテンションUP。ワタシが小学校の2年間暮らした町。また、いつか必ず行ってみたいと思っているのだけどなかなか叶っていない。岩手は広すぎる。笑

でもこうしたお知り合いもできたことだし、やっぱりいつか行ってみなくちゃね!

20150514-093414.jpg

テオ・ヤンセンのストランドビーストもはじめて目の当たりにできた休日。「風を食べて動くアート」とも評されるストランドビースト。簡単には、こうして組まれたビースト(うーん何て言えばいいんだろう?)を風力だけで動かすんだけども、こういうことを考えられる人間がいて、形にできる技術もある人間界なのになぁ、と、ふと。こういうことがもっと生かせられないものなのだろうか、と考えてしまったです。やんわりした表現しかしませんが。

時間によっては、テオ・ヤンセンが実際に動かしていた時もあったみたい。うーん残念、会いたかったな!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です