3月末 福島~ライブ~

初めて、南相馬のライブハウスにお邪魔しました!

20150409-140305.jpg

中に入ると、昭和世代も懐かしいなと思うような面々のポスターがいっぱい貼ってある。「あれ?この方まだ活動してるんだ!?」みたいに失礼ながら思うような方々のポスターもあって、昔からこのライブハウスがあって、その時のご縁みたいなのが今も続いていて、そして年代を超えていろんな方が集まっている場所なのかな、なんて。思いを巡らす。

20150409-140314.jpg

タワーレコードのイベント・Bowline。毎回、一組のアーティストが「キュレーター」としてその回のイベントを言うならば仕切っていくんだけども、今回はBRAHMAN!

こうして東北の沿岸部を回る形でやりたい、というのもブラフマン側・つまりはキュレーターとしての意向として実現したんだというようなことを、タワレコの方に聞いた。

行動している人たちだよなぁ。なんかそれしか言えないや。

言葉で表さなくとも、行動は形になって目に見える。行動することにいいも悪いもない。ただ、行動するかしないか、それだけ。そんなことを見せつけられたような、ライブだったと思います。

20150409-140324.jpg

ライブあと。福島の方々とゴハン食べました!おいしかったな~!

とある農家さんともここでゆっくりお話をしました。会津のほうで主に米を生産されているそうですが、震災後の原発の風評被害は本当にたいへんだったことを知る。会津のほうは本当に放射線の影響はなかったそうです。でも「福島」というひとくくりで見られてしまう。

いま家にあるお米がなくなったら、こちらの農家さんからお米を取り寄せる約束をしました。そしたらまたブログにも書きますね。

身体に入るものが全部、こうして信頼できる作り手さんから取り入れられればいいのにな。

20150409-140403.jpg

翌日。南相馬の町を歩いて、福島行きのバス乗り場へ。街中のショーウインドウ。

てくてく歩いていたら…

あれ!?

20150409-140343.jpg

仁さんじゃないっすか!?

…この方とも前日お会いして知り合いになったのですが、昨年、南相馬ではじめて開催された「騎馬武者ロックフェス」の首謀者です!

ふつう、フェスに最低でもひとつやふたつ、大なり小なり…クレームやら文句というのはあるものです。これはつきものだしみんながいいと思うことなんか出来ないことの表れでもあるし、また、こういう意見が逆にとっても貴重な意見だったりする場合もあるし。なんですが、騎馬武者ロックフェスの昨年の開催においては、地元からも含めクレーム等がゼロだったんだそうです。地元の方たちみんなが、開催したことに対して、心から感謝のようなものが…集まってくれた方やアーティストに対して、持っている。そんなようなことを、仁さんは実感したそうです。

顔が出せたらいいな、今年。だって、HP(上記リンクからどぞ!)のトップに、もう書いてるんだもん!

「騎馬武者ロックフェス2015 開催決定!」って(^^)!

20150409-140435.jpg

南相馬の街も意外に広くって、ということでたまたま通りかかった仁さんがバス停まで乗っけてくれて(感謝!)。1日数便の南相馬~福島間のバスに乗り。

途中、川俣町の道の駅のようなところでこれをゲット。朝ごはん。素朴な味わい。しかし川俣シャモがいろいろ売られてたな~燻製とかさ。食べてみたかったけど、次の機会に!

20150409-140422.jpg

しかし福島ってホントに広いですよね。岩手出身だと他県に行ってあんまし感じないんですけども。そしたら、初めて知ったのですが。福島県は岩手県に次いで本州第二位の広さ?なんですってね!そりゃ移動に時間かかるわ~…笑!

ぎょうざのひぐち(下項参照)からの帰り道。最寄り駅まで歩いて帰った。畑の中にすーっと、まっすぐな道がどこまでも続く。夏には自然とホタルが見えるって言ってた。後ろを振り返ったら陽が山の間に沈むところだった。日本の原風景みたいなものが、東京から新幹線で2時間かからないところでまだ、こうして美しく見える。

20150409-140447.jpg

福島市内をこうして単線(しかも私鉄)が走ってるのもすごいなぁ、と感心感心。その昔は自由民権運動も福島でも起こってるんだよね、そういえば。考えは先進的な人たちを昔から生んでる土壌なんじゃないかな、とか思ったり。

20150409-140456.jpg

福島の有名なライブハウス・アウトラインにも今回初めて行きました!

LOW IQ 01(イチさん)&俊美さん、センパイたちがライブ中も茶々入れたりしながら楽しく進んでいったとさ♪

俊美さんの『夜の森』という曲を初めて、生で聞くことができて。ワタシのこの日はこの時の万感の思いに尽きる。それを福島でこうして聞けたことが、とっても良かった。イチさんはひとりアコースティックなのにお客さんに「円になって!サークルやって!」と言ったらホントにそうなった客席(爆)!あれはすごかったな~(^^)山田さんの弾き語りは初めて聞いたけどとってもエモかった。確か、都はるみさん?の曲を歌ってたんだけど、なんだろう、言葉にできないあのエモい感じ。それ以上言葉にできなくってごめんなさい。『世界中に花束を』はいつ聞いても思い出すね、あの時を。震災後のことを。

俊美さんがトリだったんだけど、アンコールはあったのかな?そこのタイミングでワタシはタイムアップ!最終の新幹線に飛び乗って帰りました☆

「なんだ~いいじゃん飲もうよ!ラジオの収録しようよ!」ってイチさんに言われたんだけどさー…確かに機材は持参で行ってたんだけどさー…笑…そりゃぁいたかったんだけど、さー!

また行きます!福島!

だって、この日のライブのタイトル・‘relationship’という単語が入っているけれど…東北ライブハウス大作戦の新たなプロジェクトが、この春から本格始動したのです!スタートする場所が、福島・猪苗代。こちらのことも今回いろいろ聞けました。また、このブログで触れるときがあるはずなので、続きはそこで(^^)!

This entry was posted in 3月11日, NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です