春ですなん♪

今週は瞬く間でした。きのう(つーか今日にかけて)は12時間以上とか寝てたんじゃないでしょーか。ホントに、歳を重ねると睡眠時間ってウソのように減っていくんですよ(と実感している今日この頃。笑)、でもまだまだ寝られるもんだな〜ってくらい寝ましたね。

おかげで…

今日も眠い!!!

寝すぎるとそれはそれでまた眠いもんですよねー。いや!?春のせい!?あったかいから…??まぁそんなこと、どうでもいいっスね。

どうでもよくなかったのは、ユニゾン(スクエアガーデン)くんの盛岡・初のclubchange  WAVE公演に行けなかったこと。これは……泣

ここだけバナシですが、前に、クラブチェンジのほうでライブがあった時。時間があったので、ドラムのたかおくんとマネージャーさんとで、WAVEに行ったことがあるんですね。その時、WAVEのステージに上がってドラムの位置にたかおくん、ベースの位置にマネージャー氏、で、ボーカルが黒沼親方(爆)っつう、ふざけた写真も残ってるワタシのiPhone。そのステージに行ったんだもん立ったんだもんっ!お客さんもほぼソールドの300超だったと聞く。

「うん、ユニゾンいいじゃん!めっちゃいい!」…ライブ後、黒沼親方からすぐ電話があったよ。嬉しかったな、なんだか。

盛岡に行く予定だった日に。急きょワタクシ、別な土地へ行っておりました☆

20150320-091818.jpg

中央線を乗り継いで。しかしなんて粋なことをするんだろうJR!

20150320-091828.jpg

甲府の街はかれこれ10年くらい前から行っているのです。青春18きっぷが出るシーズンに日帰りで、年に一度くらいですが。とは言えここ数年は(震災後は)ごぶさたでした。もともとはTHE BOOM・宮沢さんの出身地ということで訪れたのがきっかけだったのだけど、食べ物屋さんのレベルが異常に高い!ワインの産地ということもあってワインと共に食べられる美味なものがこのレベルでこのお値段?というくらいで食べられます。ワタシにとっては‘美食のまち’♪

この日も新たなお店を教えてもらいました(^^)まずはコチラ。

20150320-091834.jpg

揚げたてのメンチカツが真ん中にどーん。そして一緒に盛りつけてある野菜が、本当に野菜の味がする。そうそう、甲府の食べ物が美味しいのは、素材そのものの味がすごくするし、それを大切に料理をするお店が多いからかもしれません。こちらのプレートも食べ終わった後は見た目以上におなかがいっぱい☆

20150320-091840.jpg

それからこちらへコーヒーを飲みに行って♪

20150320-091850.jpg

素敵な空間で飲むカフェラテは格別!これが本当に、「牛乳の質が違うんじゃないか?」って疑うほど。ミルクの味も格別なアートを施したラテを飲んでまったりしたのデス♪

そんな甲府・山梨とご縁があって、と言うのは尚早ですが、なんだか本当につながるって面白いなぁと思った2日間でした。これから、何かが生まれたらいいですね。やっぱりワタシは地方が好きだし、そのほうが面白いことが生み出せるような気がする、と思ってしまうのです。都会向きじゃないのかな〜オレ…って、そりゃそっか、岩手出身だもん(爆)!

20150320-091902.jpg

「これからも、人が作りあげた食材や道具に感謝しながら、普段の食事をたのしみたい」

先日、ドラマ化もされた渡辺俊美さんの本『461個の弁当は 親父と息子の男の約束』。この本の中で、俊美さんが言っていることばです。

美味しい、と思う素材そのものだったり、美味しい、と思うお料理だったり。そういうのを食べると自然と「ありがとう」って思う。たとえ美味しくないとしても、手作りだというだけで「ありがとう」って気持ちは不思議と生まれる。

当たり前のような食事をしていれば自然なことかもしれないけれど、当たり前は当たり前でなくなってきているような世の中で、そもそも何が‘当たり前’なのか分からないようなところもあるもんね。

俊美さんの本は、当たり前っていうのが何かを「こうだ」と押し付けるのではなく、「こうなんじゃない?」みたいな感じで、ふんわり、くゆらして示してくれてる感じ。

本の詳しい紹介はここではしませんが、ちょうど今日から。上記・お弁当の写真展が東京・リキッドルームではじまります。準備をしてるきのう、お邪魔してきました☆

写真を見ながら、きゅるる〜…とお腹が鳴りっぱなしでした(笑)。俊美さん自身も、きゅるる〜って、お腹が鳴ってるのが一回聞こえました(爆)。近いうち、俊美さんとお話しした模様をお届けする予定です。楽しみにしていてください、ってワタシ自身がいちばん楽しみにしてるところがあるのですが(^^)♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.