盛岡わらしべ紀行♪

まっそんなわけで2月末の盛岡ステイは丸1日なかったくらいなのですが…

 

濃ゆかったね!!!笑!!!

まずは盛岡駅に着いてようやくコチラへ♪

20150307-132134.jpg

たまたま田口さん(詳述あとで)がレジにいた時にパチ。「僕じゃこのお店のモデルにふさわしくないな〜」と笑っておりましたが遠目なのでモーマンタイ(笑)!

こちらは、さわや書店さんが初めて手がけた、雑貨+書店の融合店。盛岡の駅ビル・フェザン2Fにあります!

本に関してはこちらでは実用書の展開ということで、食器と一緒にいま話題のお弁当本とかが並んでるのがイイ感じ。そんでもって写真・手前にある「修造カレンダー」、盛岡でも売れまくってるとのこと(爆)。

で、で。そんな田口さんは、と言うと!

20150307-132144.jpg

最近コチラの本の解説を手がけたそうであります。田口さんは、今のさわや書店のエースってとこかな(笑)?田口さんのおかげで、作家さんへインタビューができたりしていたのです。でもあるし、毎週、岩手のAM波で本の紹介をしていらっしゃるのだけど、それをどうしても、FMでも田口さんにお話ししていただきたくて、何度かいらしてもらうようになりました。AMとの折り合いは田口さんがつけてくださったのでしょう。ありがたい。こちらのお願いで着ぐるみ着たりとか(笑)、懐かしいな〜。

で、この本はというと。ドラマにもなった『三匹のおっさん(有川浩さん著)』のような話が好きな方は特におススメ!で、もうちょっと何と言うか…個人的には、「男性が風俗を求めるのはナゼなのか?」という心理が物語から読み取れるようなところが面白かった!し、田口さんの最後の解説の文が、そのまんまこの本には表れてる。田口さん、遠慮なく引用しちゃうね!

『‘人生を楽しめるか楽しめないかは、置かれた境遇ではなく自分の心の持ちようなのだ’という作品を通じた著者のメッセージでもある』…さて、何が?あえて主語は抜いて引用しましたんで、ゼヒ読んでみてくださいな☆

しかし…さわや書店のおススメには…ハズレがない…笑笑

20150307-132219.jpg

そんで、盛岡の雑貨屋さん・hinaに行きあれやこれや。

なんでも最近、「大人カラオケ大会(仮称)」があったとのことで…その時の動画を見て大爆笑!次回は7月開催と決まっているらしく、次回はワタクシ「前説担当」として参戦決定しました(各位よろしくお願いします!)。

しかし大のオトナが20人近く…何やってんだ…面白すぎじゃないか…(~_~;)!!!

そんなカラオケ大会で、素晴らしい勇姿(!?)を披露したとのウワサを聞き(あっこれだけは個人情報もらしちゃおう)、喫茶店・cartaへ急行!

cartaでもひとしきりカラオケトークに爆笑し、スペシャルメニューのコチラを頬張る。左側、グラノーラにアイスがのっかってるスイーツ(と言っていいのか?)は、ツイッターにもつぶやいたけども「この世のものとは思えないほど美味」でした!!!

ちょうどこのメニューは、近くにある『ひめくり』という、工芸品やらかわいいものを扱うショップとの連動企画ということでして…

20150307-132231.jpg

「ねこネコ猫といきもの集会」という、3月10日まで開催されております、にゃんこを中心に集まったグッズやらの展示販売の企画展がありまして(ちなみに上記・cartaさんのメニューはcarta夫妻が飼っているネコの名前がメニューになっているのだ)。

ひっさしぶりに、店主のみぽさんとまったり。「ちえさんならいつでもお茶っこ出すから来て◯△●」…あぁこの響き、盛岡弁をどう表現すればいいんだろう!?とにかく素敵っ♡

目にしていても買っていなかった左側のお菓子・「pecco(ペッコ)」もこちらでゲット。なんでもD&D Department(の紹介はここではしない)の本にこのpeccoが載っているとのこと。分かるわぁ。で、今コチラをもぐもぐしながらブログを書いておりますが、うん、味も◎!

そもそも「ぺっこ」とは、盛岡というか岩手全体で言うのかなぁ?「ちょっと/少々」みたいな意味で、こちらのお菓子シリーズ(他にもいろいろとある)は、ちょっとずついろんなものを食べてみて、みたいな感じでお菓子を小分けにしてこんなパッケージにして販売してる、というわけ。これ、ヒットしてるみたいです。いいよね、コレ!

そんでもって羊さんはとゆーと。岩手の羊毛フェルト作家・くじあさこさんのコースター。くじさんのマフラーはもう何本持ってるか分からないくらい好きすぎる(笑)ので、今回はカワリだねを購入♪

20150307-132248.jpg

それからそれから。Holzへもお邪魔しまして。店主の平山さんと今年こそはワタシも宮古のサーモンマラソンを走る!と固く約束!ちなみに我が家のテーブルをはじめ様々なグッズなどがこちらのお店から嫁いだものでございます♪

しかし平山さんのマラソンが…どんどんタイムが縮まっていくのがすごい…出張先でマラソンがあれば走ってしまう、このやる気がありえない…爆

20150307-132257.jpg

ゴール地点はSound Channel

CDが売れない…と言われて久しいけど、彼らはそんな状況でも‘あえて’、お店をつくった。ショップの話では最近だとLOSTAGEの五味さんのお話(コチラ)とかも、あぁ、いいなぁって思ったんだよね。

ハイレゾの話やらアナログレコードの話やら、何やらかんやら。話は尽きませんでしたがタイムアップ。しかしいろんなバンドや日本のミュージシャンたちも、しれっとアナログ盤とかリリースしてるんですね。BRAHMANとかアジカンやら、星野源さんなんかもアナログ盤を出してるのをここで初めて知りました。

アナログで聞くというのは、CDとは違う感動がありますよねやっぱり。低い音がやわらかい、というのか。だからアジカンとかバンドものをアナログで聞いてみたいな、と思っています。

何にせよ、今年はこちら・Sound Channelとひとつ仕掛けていく予定ですので、がんばりマース!

 

ってなわけで、いい街でしょ、盛岡(^^)

This entry was posted in 岩手のコエ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です