肉体改造~2月の『おんがくのちから(仮)』♪

さてさて。2/22(日)のFM岩手『おんがくのちから(仮)』オンエアの日のことをば♪

なんです、が!

ゲストさんのお写真やら放送のもろもろは番組のフェイスブックページに書いてることと重複しちゃっても何なので是非コチラにアクセスいただけたらですん(^^)

20150306-132120.jpg

いやぁしかし面白き夜になりました。何がっていちばんは、このイベント・SET YOU FREEを主宰している千葉さん(あとで写真出てきます)が言っていたことに尽きると思う。

「岩手は、純粋に、ライブを楽しみに見に来てる。‘また来るだろう’とかそういう気持ちがなくって、その時その時のライブというのを、本当に楽しんでいるお客さんが多い」

…というようなことを千葉さんが言ってたんだけど、分かるような気がするなぁ。この日のお客さんはおおよそ100人近く(越してたかな?)、これもワタシの想像を上回る数。そんなお客さん一人ひとりが本当に楽しんでる夜だったのは、前半の地元バンドの登場の時からお客さんの数の増減が少なかった(お目当てだけ見たり、地元バンドは見ない方も多い中で)という部分からも言えている気がする。

トリを飾ったセックスマシーン(通称・セクマシ)の時なんかすごかったな。ちょっとお客さんに感動しちゃったもん。一人がセクマシの曲を歌えば、また違うお客さんが違うセクマシの曲を歌いはじめてアンコールを待つ!そして一曲だけアンコールを演ってくれたんだけど(そこで「遊び足りない」という曲を演ってくれたのはまさに最高だった!)。このアンコールの時のことをメンバーに聞いたら「こんなこと、滅多にない」って言ってたよ!

そんなライブ会場でね♪

20150306-132206.jpg

たかしさん(真ん中)&ホリちゃんに初遭遇!彼らはツイッターで情報を広めてくれたりとかしてくれてる音楽好きで、そんな音楽好きが高じて、今年はなんと…

自分たちで音楽イベントを企画しちゃうのだ♪

たかしさんはこう言ってる。「ライブハウスも無い場所で、生音のすごさを感じて欲しくて」、ワタシのふるさとでもある岩手県・奥州市でイベントをやるのだ!

たかしさんが言うこと、分かるような気がするな…生音のすごさってあるよね。それを感じられるのもやっぱりライブならでは。でも、それを感じられる場所はライブハウスだけではない!そして、自分たちでやりたいようにイベントを企画する。行動してる人たちはこうして行動してるよね、ってこんな出会いからも、思う。

ちょっと話がずれますが、現在発売になっているアキュート(岩手のタウン誌)の連載ページには、宮古でイベントを企画したりしてる音楽好き・ゆっきーちゃんのことを書きました。ライブハウスは決して敷居が高い場所ではないということも書きたかったし。今後、こういう「音楽好き」を紹介するのも良いかな、なんて思ったりしています。とゆーことで追って、たかしさん然り、ホリちゃんが企画するイベントも紹介しよっかな(フライング)(^^)

そんなわけでライブが終わってから(おおよそ21時半頃)、こちらへ向かい腹ごしらえ。

20150306-132249.jpg

柳家・大通り2号店!

本当にいつもお世話になっているお店でございます。前なんか始発の電車で帰るワタシを「いいから、いいから」って営業時間過ぎても開けててくれたり(泣)、この日も「このあと生放送あるんだったら爆音でラジオつけとくわ~!」って、深夜の営業時間帯にFM岩手を店内BGMにしてくれた模様。嬉しすぎる!

この日は前から気になってたコチラに初トライ!

20150306-132300.jpg

ワタシはやっぱりベーシックに「キムチ納豆」というメニューが好きなのですが、それを辛くしたバージョン!

…いやぁ…辛かった…でも…クセになるぅ…(辛い物への耐性というのは本当にないほうが良いものだ…)

そんでもって試食してみたこの方と言えば。

20150306-132311.jpg

体格とか見た目的にイケそうなのに、辛い物はからっきしダメなSディレクター。悶絶の図。

そんでもってお腹を満たしたあと(23時過ぎ)FM岩手に到着し、放送の準備とかして、深夜の1時からUstream含む生放送をお届けして(いやぁさすがです!こんな時間帯で視聴数が3ケタですよあーた!ご覧いただいた方ありがとうございました!)、2時半にいったん番組が終了してからユーストだけのオフトークして、3時すぎにFM岩手を出て打ち上げ♪

20150306-132220.jpg

熱かった…激論の最中、

20150306-132230.jpg

Sディレクターはやっぱりブレない、の図☆

20150306-132237.jpg

クラブチェンジのオーナーでもある黒沼親方も加わって、この面々がこの日やたら盛り上がっていた話題が「肉体改造」…トレーニングの話。ハイこちら真ん中に写る方がSET YOU FREE千葉さんでありまして(右はクラブチェンジ・のぶさん)、彼はプロレスラーでもあるんですよね(笑)。初めて千葉さんの腕っぷしとか首とか触らせてもらったんですが(みんな触ってた!)、ハンパなかったよ~筋肉が!!もともと千葉さんは運動してた方でもなんでもなくて、プロレス始めたのも30手前?とかかららしいんだけど、こんな身体になるんだ~ライザップのCMもあながちウソじゃないのかもしれないよなぁとか思ったりしたのであります!

いまちょうど、男性の面々がいろんなトレーニングを各々しているらしく。でもこれ、不思議となんか、分かる気がしたんですよねワタシも。若いうちはいろんなことが実現できたり夢を追いかけたり、とか日々葛藤してることが多かった気がするんだけど、年を重ねてそういう葛藤よりは、現実的に日々の生活が本当に大変になってしまったりして。でもそれだけ、というか、そんな日々だけじゃなくってやっぱり日々変わっていく何かを感じたい、って思うと積極的に身体を動かすほうに行くんじゃないかな~なんて思ったりしたの。

身体って正直だもんね、いくつになっても。ちょっと食べる量減らせばお腹はやっぱりヘコむし、それが鍛えることによって、もっと目に見えて変化したりするもん…でも要はそんなことを書きたいんじゃなくって、ワタシ的には「まだまだガツガツした気持ち持って生きてる仲間が多いな!」ってことを、勝手に感じられたことが良かったのです(^^)

20150306-132330.jpg

おまけで載せるー。辛いラーメンの代表格・中本。月に一回くらいは行ってしまうな~…うぅう。でもこれ辛いカプサイシンで痩せる効果もあるに違いない!と勝手に思い込んで食べるのを正当化してたりする(笑)。東京にお越しの際は是非♪

This entry was posted in 岩手のコエ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です