おんがくのちからとは?

FM岩手でお届けしている「おんがくのちから(仮)」という番組ですが、当初は、2012年の1月〜3月、月に1回の3回シリーズの予定でした。ロングインタビューのゲスト様も、SLANGのKOさんにはじまり、BRAHMANのトシロウ神、10-FEET。

震災後、KOさんの支援はアーティストだからうんぬん以前に民間でも1、2を争う早さだったと思う。KOさんを知ってる知らない関係なく、いろんな方が勇気とか希望をもらったに違いない。そしてKOさんの動きがなければ、岩手で音が鳴りはじめることももっと遅かったと思う。

BRAHMANは休眠状態にならざるを得なかった、盛岡のライブハウスでいちばん最初にライブをしてくれた。忘れもしない、4月10日。それから立ち上がった東北ライブハウス大作戦にもかかわりつづけていてくれる。

10-FEETは『ふとん大作戦』。布団を集めて、沿岸部に届ける活動をしていた。「ライブも飛んだし、トランポさん(=簡単には、ライブの器材などを運ぶスタッフ)の仕事もなくなって、トランポさんにお金を払って(布団を)運んでもらった」…もっと彼ららしい言葉で喋ってたけど、そんなことをしてくれていたんだと嬉しかった。

ワタシがお会いしたかったのはあるけど、それは、声を届けたい、聞いてもらいたいから。そんな方々に出ていただけた3回シリーズになりました。でも、他にもいろいろな形で支援や応援をしてくれているアーティストさんがいる…欲張りなんで(笑)。でも、そんなワタシのわがままを聞いて今も番組を続けさせてくれている、FM岩手に何よりの感謝です。

そんなわけで今月の番組は明日(22日)にお届けしますが、明日登場するSET YOU FREEも震災後の動きはある意味、早かったチームなんですよ。震災が起こってすぐ、東北のみならず全国的にライブは自粛、キャンセルという動きになりましたが、「キャンセルしたほうがライブハウスにとっては大変だ!」と、(たしか)一切キャンセルせずに予定通りライブをしたはずです。

明日は…深夜に大笑いしてもらう予定です!心してこの週末は今から寝だめしといてください(ワタシもそうします!笑)!

 

さてさて。

先月ご登場のこの方、オモロかったでしょ〜(と言っておこう)?こちらは、「事務所的にNGですが手元にあった写真」だそうです(あぁメールのやりとりごと見せないとこの文章だけじゃ伝わんな…)。こちらブログでも事務所の許可なく掲載させていただくとしましょ♪

この方は、神戸のライブハウス・太陽と虎を運営し、なおかつ「COMIN’ KOBE(カミングコウベ)」という、無料の音楽フェスを開催されている、松原さんです。この説明はリンクのオフィシャルページにゆだねます。松原さんテイストがページからも感じられるのはワタシだけでしょうか(目に訴えかけるのがなんともにぎにぎしいのだ…)。

松原さんがカミングコウベという無料フェスをはじめたのも、関西の震災・阪神淡路大震災を経験されたからです。震災から20年、今年もしも開催されれば11回目の開催となりましてアーティストも続々発表されているのですが、今年は現状まだ「仮定」のお話なのです。

簡単には、これまで協力を得て使用していた会場のひとつ、とある大学が募集停止となるためです。そのため新たに会場を借りるというのが、いちばん資金不足・少なくともこれまでの予算では開催できない理由です。

でも松原さんはヘコたれないのよ。ここで彼がとったのは、

「クラウドファンディング」!

こちらのページをご覧いただきたいです。彼の思いをここからも感じてもらえるはずです。「音楽の力」が社会にもたらしているものは確実に、ある。それを信じて、彼は続けたいと願う。アーティストもそれを信じて集ってくる。

番組でも話したけどね、2011年のカミングコウベは盛岡でパブリックビューイングしたんだ→ワタシのブログページ。この時も関係者のご苦労はハンパなかった。でも、まだあの日たった一日でも、いろんなことを忘れて自由に楽しんでもらえたら、ってその思いしかなかったんだよね、開催まで。

そもそもそんな神戸とのご縁がこんなに生まれたのは、震災の1か月マエに盛岡に松原さんが来たからなんですよね→これまたワタシのブログのページ

今回は、盛岡から神戸のサポートが何かできたら良いな、とワタシは思っています。そんなわけで番組でもご紹介しました。あの時はクラウドファンディングの目標額もほど遠かったのですが…締め切りまであと3日、なんと…

目標額まで、本当にあと一歩!!!

すごい!!!

もちろん大金で協力できるのが助かることだけど、ワタシは、音楽好きが少しずつでもたっくさん、の支援の輪になるほうが素敵だと思う(^^)本当に微々たる額だけど、ワタシもサポートさせていただきました!是非、まずは知ってもらえたら嬉しいなと思います。いろんな「音楽の力」があるものだな、とは、きっと思ってもらえると思うから☆

そして、「アンタ一回も神戸来たことないくせに来たことあるかのような喋り方するな〜」って言われて悔しいんで、今年こそは神戸に行けたらいいな♪

 

なんだか長くなっちゃったけど、ではでは!明日は盛岡で!

This entry was posted in 岩手のコエ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.