幸せであるように♪

しかし今朝はまたせわしない気持ちになりましたね。岩手県の津波注意報、何もなくて本当に良かった。けど、2011年も、3月11日の2日前・3月9日に津波注意報が出たんだよね。

ラジオの仕事を辞めるんです、FM岩手の番組も辞めるんです、って挨拶をしに、遠野から釜石に向かってた時だったな。遠野にあるFM岩手の支局の皆さんとランチ食べて、Sディレクターの運転で釜石に行く途中に津波注意報が出たんだった。

思い出しますね。こんな日は。この後なにもないことを心から願います。

ところで、「ハッピーさん」ってご存知ですか?ツイッターをやっていれば目にした機会は一度や二度あるはず。

20150217-134434.jpg

そんなツイッターでのつぶやきがまとまって一冊の本になった。ところどころ、泣けてくる。ハッピーさんがこうして、福島の原発で作業に従事し続けているのも「ふるさとを取り戻せるためなら」という‘使命感’のようなものがあるからなんだなぁ、というのが滲み出てるから。

きのうの帰り、ずーっと頭の中で鳴っていたこの曲が、今日もぴったりな気がする。

 

20150217-131706.jpg

きのうはね。幸せな日でした。イベリコ豚のステーキなんか食べちゃったりして。んふふ♡

お店にはこんなエンギの良さそうな日本酒なんかもあったりして!

20150217-131714.jpg

ラベル見たらまたどーん!

20150217-131720.jpg

こりゃホントに縁起が良さそう♪

「いいよいいよ、それ!全部飲んじゃって!」…って、店長が。こうして東京でも甘えられるお店が増えてきているのは本当にありがたい☆
(そんなご好意もむなしく、全部飲むのはさすがに無理でした。笑)

20150217-131726.jpg

彼女との出会いもとっても不思議なものです、マツオ嬢。昨年、解散してしまったけど「ソノダバンド」というバンドにずーっと関わってきた女子。奇しくも 2011年3月11日の放送で彼らのロングインタビューをオンエアしました。音楽の話もさることながら、東大の卒論の話とか凡人には訳分かんなくって話聞いてたらむしろ面白くなっちゃって(彼らは東大出身のバンドだった)。そんなオンエア後の震災だった。ワタシが東京に来たときもツイッターで足取りを見ていて「ちえさん、東京にいるなら飲みませんか?」って、メンバー共々いっしょに集ったのも本当に嬉しかったな。彼らとのいろいろなこと、忘れない。ありがとう。

ワタシにとってはこれから、マツオ嬢は大切なブレーンの一人になりました。見た目お子ちゃまだけどもとーってもスマートでワタシにも厳しくアドバイスしてくれる。そんでもっておまけにまぁよく飲むんですわ(笑)!

せっかくなので気前のいい店長にも入ってもらって記念撮影。とっても良いお店なので教えません(ここで広めなくても繁盛してるし。笑)。後ろに飾ってるTシャツは10-FEETのサインですん♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です