ひとあしお先にバレンタイン♪

こんな歳になってからこんな場所に行くとは思いもよらず。一生に一度の経験かな。笑!

20150214-100932.jpg

通称・スイパラへ♪

最近何かと本の話をすることで一気に親しくなったDiana。先日も「ハルキ・ムラカミの期間限定のウェブサイトは見た?」とウキウキ顔(村上春樹大好きなアメリカ人である)。彼女も乱読するタイプだけど、「源氏物語」も読んでいるって言われたのはびっくりしたな…日本人でもちゃんと読んだことないもん。

それと、日本の裏社会(とざっくり書いておきますが)のことを書いた「東京アンダーワールド」、これがまさに彼女のおススメ。で、読み終わったんだけど、面白かったなぁ。もともとはアメリカで出版された洋書でちゃんと日本語版が出てるので、これ、日本人は読んだほうがいいよ。震災とかの天災とかも含めてだけど、大きな出来事が起こった時やビッグイベントがある時にはやっぱり見えない世界が動いてるものなんだと思う。でも、こんなふうに世界が動くのも日本ならではないかと思う。ホンネとタテマエ、があって、義理人情を大事にするからなんじゃないかなぁ、なんて。

…まっきのうはそんな「本」の話はまーったくナシで、男子の話ばっかりだったけどね(笑)!

20150214-100952.jpg

だってスイパラだもん!

80分もあるのか〜ゆっくり食べられるね、なんて言ってたのにちょこちょこスイーツ盛ったり口直しにパスタやらサラダやら頬張ったりして時間はあっという間でした。そんでもって2食分くらいは食べてしまった気がする(ザ・貧乏性)。アメリカ人にとってはこんな場所がとっても面白いみたいでココに行ったのも実は彼女が「行こう!」って言ったからだもん。笑

彼女とは次に会うまでに「マララ(ユサフザイ)さんの本を読んで話をしよう」と約束。こういう知人ができるのは、サボり癖が生まれなくて良いですね。ふふ。

 

そんでもって今日がバレンタインですね!素敵なバレンタインデイをお過ごしください☆

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です