のんべんだらりん。

きのうはこちらの映画を見てまいりました☆

20150209-090018.jpg

しかしジョニーデップ様は根強い人気でございますわねー(女性客がめっちゃ多かったから、というところからの推測)!

内容はさておき、G.パルトロウが美しいったらあーりゃしない。こんなふうに生まれてみたい。

ということで、内容はさておき。この一言から推し量ってください。以上。

20150209-090027.jpg

むぅー。いま大好きな、GRANNY SMITHのアップルパイ!1週間がんばったご褒美です☆

20150209-090038.jpg

トミちゃんとランチを食べに行ったよ。神奈川の「やまと豚」の豚丼♪

そんなトミちゃんは最近、Caravanさんのアルバムを買ったんだって。なんだか嬉しかったな(^^)

20150209-090046.jpg

まさかのイスラムトークに終始した飲み会。まさかのこのメンバーで。写真・モリタニアンが珍しく(笑)饒舌に語った夜なのであった。

ちょうどワタクシも、池上さんの本に教わったところであります。イスラム世界についてのことを分かりやすく解説してくれている『池上彰が読む イスラム世界』という本なのですが、導入としてとってもおススメです。

あまりイスラム圏やらイスラム教など縁はなかったのですが、これまたやっぱり昨年末のモロッコ行きで必然的に触れることになったのでした。だからものすごく、理解しようという気持ちがいま、正直強かったりする。たとえば現地のガイドさんのケータイ、1日何回か不可解なメロディ(とも言えない)が流れるんだけど、これはお祈りの時間の合図。つまりは仏教で言うお経のようなものがアラーム的に流れるように設定されていたり。そもそも朝もほぼ毎日(しかも日の出の時間に合わせてる、とか言ってたような?)、モスクから流れるコーランの大音量で目が覚めてたもん(まぁすごい音量だわあれは、どの街でも)。

SEKAI NO OWARIの『ドラゴンナイト』、歌詞が素晴らしいね。あんなメロディにのせてこんなに深いことを歌っていたとは。

人はそれぞれ正義があって〜…のくだりはまぁもっともだとして、「だけど僕の嫌いな彼も 彼なりの理由があると思うんだ」←ここですね。これ、これ。相手のことを思いやったり理解しようとすることができるというのが、動物の中でも人間だけが持っている能力だ、と誰かが言っていた気がする(しかももっと端的ないい言葉で)。なぜ中東あたりで今の状況になっているかを考えて、理解することはとっても大事なことだと思う。

あとは、今のこのタイミングでトマ・ピケティ氏のあの経済本が出版されベストセラーになっていることですね。資本主義を押し進めた結果の行き詰まりが中東での混乱を招いているところもあるかもしれないですよね。

ちょうど、アメリカの経済の話を聞くことが最近多いのもあるんですが(外国人の経済アナリストの知り合いができたから/でも基本的にはちんぷんかんぷん。笑)。アメリカの年金制度のことやら保険のことやら。ワタシは堤未果さんの本のファンでもあるんですが、堤さんの著作を読むと恐ろしいよね、アメリカも。自由な国ではあるけれど、いろいろなことが自由すぎて、最終的にはすべてが自分の責任になる。国なんかは守ってくれない、個人のことなんか(きっと日本という国に生まれたのは、アメリカと比較すればそれだけで幸せなことなのかもとも思ったりする)。

商取引が目には見えなくなっているのはやっぱりよろしくないのかもしれないな。個人レベルでもクレジットカードを使っているのがよろしくないのでは、と気づいたりしているんだけども、「ポイントが貯まる」とか思うとなかなか止められない小市民なオレ。

…まぁ飲んでも最近はこんな話ばっかりです。ブログに書けないんで、こういう話が好きな方はゼヒ飲みましょう(笑)!

20150209-090052.jpg

ひっさしぶりに串カツ食べたんだけども、一番奥のしいたけのように見えるやつ、なんだと思います?

「オレオ」の串カツ!

これが意外に悪くなかった。オレオ生地とは思えないふにゃっとした食感もアリな箸休めでございました。見かけたらトライしてみてくださいまし♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です