頼れる年下ブレーン☆

きのうは七草がゆでスタート♪

20150108-130659.jpg

七草の香りを存分に楽しんで胃腸を整えたその日の夜がコレだもん。笑

20150108-130713.jpg

もつ鍋!

博多のめんたいこのお店・やまやのもつ鍋は一度食べてみたいな〜と思っていたのだ。そんなワタシの思いなどまったく知らずにこのお店を予約してくれていた彼。

20150108-130719.jpg

サチコ!

サチコが岩手県立大学(県大)生だった時に、県大の特別番組をオンエアしたことがあって(これが後々ツイッターで大盛り上がりを見せた、達増・岩手県知事が戸川純さんについて熱く語った番組です。笑)。特番が終わってからも、サチコを中心としたメンバーとはつきあいがあって。というのも、彼らはITにとても詳しいし、面白いと思ったことへの食いつきが素晴らしくて。ラヂオもりおかで実験的な深夜番組(RADIO UNON)を行った時も、彼らのサポート&ヘルプがなければできなかった。

それと。

震災からほどなくして、岩手の沿岸部に向かうことができたのは、彼らの機動力のおかげです。

その時の写真も預かりました。時間が経った時に本当に思うことは、「記録を残しておくことの大切さ」だ。こんな時に写真撮ってるなんて不謹慎だしこんな写真を撮ってどうするんだ、ってあの時は思っていたけれど、今、とても悔やまれる。FM岩手の内部があの時どうなっていたか、携帯で写真が撮れる時代なのに、残せなかったこと。残念ながらいろいろな記憶は曖昧になって遠く彼方へ消えてしまう。それは仕方がない。でも、目に見える記録が残っていれば、また記憶を蘇らせることができたりする。

2011年3月30日、日付を忘れることはないのだけど。この日サチコは臆することなく、岩手・釜石という沿岸部へ向かった時の写真を撮っていた。その写真を見て、また震えた。正直、全部見られていない、というか、見られない。

20150108-130725.jpg

「ちえさんは、表に出るべきです!ハッキリ言っちゃオバさんな年じゃないですか?でもそれでヴィヴィアン(ウエストウッド)とか、こんなに着こなしてるし!」

歯に衣着せてしゃべる間柄でもないんでね(笑)。まぁそう言ってもらえたのはとても嬉しきことであり。

(でも蛇足だけど、Vivienne Westwoodはオトナになって着こなせるかどうか、なブランドだなぁ、と。おととしロンドンの一号店に行って、ここでしか売っていないお洋服を見て、すごく感じたの。オトナになってこそ、これが着られるオトナになっているかどうか、50代でまず真価が問われる気が個人的には、する)

つい最近も、ちょっと嬉しかったことがありました。「声の有名人」って言われて、あぁなんだかこの表現ステキ!だし、本当にこの表現に見合う人になりたいな、と思ったんです。単純ですね。笑。で、もう表に顔をさらすのは(フェスとかのMCは置いといて、あと、これまで出たものは仕方がないとして)やめようかな、とか思って打ち明けたんです。もう忌憚なく相談できる、サチコには。で、否定されたんで、これからもっとオシャレのことも書いていきますね、むしろ。ハイ!

サチコは本当に優秀なワタシのブレーンであります。こうして東京で会うのもまだ不思議な感じがしちゃいますが、サチコにこれからも相当頼っていくことになるだろうと思います。

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です