事件は現場で起こってる!〜年末年始あれこれ(CDJ以外)〜

ひさしぶりに年越しをCountDownJapan会場ではないところで迎えました。そんなわけでひさしぶりに二年参りもできました。

新年の計は元旦にありってことでおみくじ引いたら見事に大吉が出まして、しかも何て言い得ているおみくじの内容に涙チョチョ切れそうになりました。

2015年早々に富士山もしっかり見たし(夢じゃなくリアルなほう)、幕開けはとても素晴らしきものとなりました☆

20150104-125115.jpg

徳川の家紋があまりにも美しい御朱印帳で思わず買ってしまったよ。笑。

こちらへ行っておりました♪

20150104-125126.jpg

トイレの神様…見てご覧なさいよ男子便器がズラリ。扉があるほうに女子便所。その真ん中にどーんとそびえ立つ…

20150104-125132.jpg

いちおう家族の健康祈願という意味がある、トイレに鎮座する明王さまでございました☆

看板にある通りで、静岡・可睡斎は火防の総本山なんですね。由緒ある古いお寺でございました。徳川の霊廟もあったし。今年度、地域の防災担当としては(消防署から消化器お借りして消防訓練とかもやったのよ、何気に。ブログには書いてないけど。笑)ここを訪れたのはなんとふさわしいことか。笑。

ご祈祷の場にもしばしお邪魔させてもらったり、座禅のスペースも見た。ここに面白いことが書いてあってね、

『今は直に今なり。一切もちゆることを必要とせずこれ単(ひとえ)なり。これを示せるは禅なり』…諸々の縁を放捨し、いろいろと考えることを休止してひたすら坐ってみよう。

考えることを休止する、というのが本当に、心身に良き風を運んでくれるものだなぁ、と。ご祈祷の場で何も考えないで正座していたら、本当に気分がすーっと良くなりました。「考えない」って発想はなかったもの、考えが堂々巡ってまーたどうしよう、って考えて、うーん、って悩んでまた考える、っていう日々だったように思うし、そんな時は「考えない」ってのはとても良い!し、お寺とかにいるとそれができちゃう不思議。なんだか本当にリフレッシュできたのでした☆

20150104-125140.jpg

ちょうど1月1日から、こんなにたっくさんのおひな様の展示もあって、もうただただ圧巻でした!写真で収まるレベルではございません!いい時に行けたな〜♪

以前、鎌倉が世界遺産登録を目指していた時にラジオ番組を担当したことがあって、鎌倉のお寺をよく巡っていました。そのおかげで「禅」にほんの少し興味が湧いて少しだけ本を読みかじったんだけどそれっきりになってた。スティーブ・ジョブズも禅にものすごく傾倒してたのは有名だし、今年は改めて、自分の中にそういう思想を取り入れる年にできたらいいな、と思う。迷いもなく御朱印帳を買ってしまったのもそういう導きなんじゃないかな、とか、勝手に感じるし。

20150104-125151.jpg

新年恒例の箱根駅伝。初めて、今年は現地観戦してみました♪

復路を走る、ここは京急蒲田駅付近。数年前までは地面に電車が走ってて箱根駅伝の選手の走りを止めないように運行につとめてる、なんてアナウンスが入ってましたが、今は立派な高架を走るつくりになっておりました。

現地に行くからこそ分かることっていっぱいあるね!

①警察&警備の方々の連携プレー;交通量が多い場所、決して車や歩行者の横断を止めっぱなしにすることがない!これがスムーズで、見てても本当にすごいな〜、とただ感心してしまった。

②おじさん(を中心に)たちの野次(応援);これが実に的を射ていて面白い!個人的大爆笑は「渡辺監督を男にするんじゃなかったのか〜!」と早稲田の選手に向けて言いまくってたおじさん。分かる!!

③選手のあとにくっついている車からの指示;これ、案外デカいボリュームですごい指示が出てるのね。ペースのこととか、あと何秒で前に追いつくか、とか。けっこうな音の大きさで細かい指示だったのに驚く。

④電車で移動する部員たち;京急蒲田駅で見届けたあと、大手町のゴール付近に電車移動しようと電車に乗ったら、たぶん1年生部員の複数の学校の部員(ジャージ着てたもん)も乗ってきた。で、「大手町◯番出口は封鎖、了解」とかメールでやりとりしてる(声に出すから聞こえるんだもん)。一般人と変わらないのね。笑

⑤読売新聞の旗;あれは相当早くから応援場所にスタンバってないともらえないみたいです。残念。

20150104-125158.jpg

まっそんなわけで自分でも調べたところ、大手町は確かに閉鎖されている出口が多いらしく日比谷の駅で降りてゴール直前の選手たちをいま一度応援!

しっかしすごい人でしたー!京急蒲田駅前も、この日比谷も!!!選手を撮るなんてムリで、この人の多さを伝えるべく撮った一枚がコレです。笑

青学の強さが驚異的でしたなぁ。しかも陸上なんてやらなそうなさわやかな選手が多いのもなんだかニクい。シャレオツな大学がこんな陸上でも優勝かっさらうなんてちょっと悔しいよねー!我が母校は3位まであと一歩。でもこの、あと一歩さ加減が我が母校っぽくてなんかイイ。笑

東京で見ててもこの寒さだもの、箱根付近で走る選手の肉体にかかる負荷や相当だろうなぁ。

20150104-125204.jpg

箱根駅伝観戦後、銀座をぶらりとして帰るころには綺麗な空の色。東京だってまだまだ捨てたものではないね♪

ではでは、2015年もどうぞよろしくお願いいたしますっ(^^)

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です