知るべきことを 知る旅に出よう

モロッコから帰りました!

20141215-152912.jpg

こんなに長い旅は初めてだしそもそもモロッコ行くのも初めてだし道中もあれやこれやいろいろあったので簡単にまとめられないのだけれども。

サハラ砂漠は雄大すぎました。

風はどうやって生まれるんだろう、どこから吹きはじめるんだろう。砂漠で残した足跡は数分もすれば風で吹き消され広大な砂漠に自然とまた波を打つ。

人間なんて本当に小っぽけだ。みじめなくらいに。

見たこともないような夕日と朝日。日が出ればとたんに空気があたたかくなる。太陽はありがたい。

こんなに輝いて金色のような光を放つ月を初めて見た。その昔は、この明るさで助けてもらった人も多いんだろうなぁ、って想像できた。

20141215-152930.jpg

砂漠で日が沈み、日が昇るのを見た。ラクダに乗ってひたすら朝日が昇る方向へ向かった。

(…と書けばとてもカッコよく思われるかもしれないが、あくまで表現上であって、実際は内また付近を中心にかなりの筋肉痛に見舞われたのはココだけの話。笑)

写真は、朝日を背に受けながら。

20141215-153012.jpg

現地のガイド・ハッサンさん(伊藤英明似のイケメンでしょ?笑!)がとってもファンキーで楽しくってずーっと笑わせてくれました。「ケータイ貸して!」と人のケータイでバシバシ何枚も素晴らしい写真を撮ってくれた。熟知してるのね、砂漠に関することは、なんでも。「ラクダのコブは女性にとってはいいマッサージ」とか(←もっとヒワイな表現だったけど)下ネタも盛り込む(爆)。出かける前にはワタシにもスカーフを巻いてくれた。このままここで生きていくのもきっと楽しいだろうな、って思った。

20141215-153617.jpg

朝日に向かって進んでる時に撮ってみた一枚。空の色の移り変わりと広がりは、どんなに高性能なカメラでもどんなにすご腕なカメラマンでも収められないだろうな。

行くことができて、とっても幸せです。

と同時に、目に見えるものを大切にしていこうと思いました。

いま思うのは、そんなことです。

 

帰ったらすぐ日常です。

今日もライブに行ってきます!

This entry was posted in ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です