ケサランパサラン〜オンエアのおしらせ〜

きのう、おとといと2日続けて見かけた、ケサランパサラン。不思議なものですよね。あれは本当になんなんだろう?

さてさてオンエアのおしらせでございます!

本日(12/4)FM岩手で18時半頃〜「高橋ちえの未完成ラジオ〜ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ」オンエアですん♪

先月、フラワーカンパニーズとの2マンliveで盛岡・clubchange waveのステージに立った、go!go!vanillas。ボーカル・牧さんがライブ後インタビューに応えてくれました(^^)

ホームページを見て持っていたバンドへのイメージが、完全に良き意味で、裏切られました。‘バンド’としての生き方にものすごく芯があってしっかりしている。それでいて、ライブハウスという場所の存在が、彼らの生き方をガラリ変えたということ。こんなにしっかり語ってくれるとは思っていなかった。ライブ中のMCは九州育ちの訛りが出たりメンバーで朗らかなトークを繰り広げて、それはそれでまた可愛らしいのが良いんだけど、インタビューは牧さんお一人だったせいもあるのか、とてもしっかりした思いを語ってくれた。

バニラズのメンバーが生まれた年に結成されたフラカンへの思い、敬い、憧れ。あ、結構フラカンのトークが多めなインタビュー、ほぼノーカットでお届けしまっす。これ、ファンならずとも必聴モノでっせ♪

 

そして今度の日曜は!

FM岩手で「おんがくのちから(仮)」オンエアです(12/7 深夜25時〜)!

20141204-091941.jpg

今回はスタジオで、スペシャルセッションが実現しました♪

岩手在住のシンガーソングライター・佐々木龍大くん。その龍大くん率いる「龍大番頭(リュウタバンド)」から、キーボード・ユンテラさん&ドラム(そーなのよ!!)・Sディレクターがカホンにて音を奏でます♪

終わるなり、放送部長のおとうさん(と呼んでいるO部長)がスタジオ飛んで来て、「何やってんだ〜なんで呼んでくれないんだ〜見たかったじゃ〜…」…

すみません!!!

おとうさんもオンエアで聞くの、楽しみにしてるそうです(笑)!

20141204-091948.jpg

番組としてのオンエアは1時間とか2時間とかだとしても、その準備から全て、今回はほぼ1日がかりになりました。

でも、「面白いことをとことん面白く」するためなら、手間をまーったく惜しまない。こういうスタッフがいるから。やれているんです、改めて、思いました。

Sディレクター、いつもありがとうね!

それと、今回はチャレンジしたいことがあって。

ワタシが大好きな、とても美しい文章を綴る、東海新報社の記者・鈴木英里さん。リュウタくんたちの演奏に乗せて、英里さんの文章を紹介します。

「ちえさんも、バンドの一人みたいなもんだと思って、‘朗読’する、と思わないで」…リュウタくんがそう言ってくれて、確かにそうだ、と。それでも緊張したけれど、ワタシも入った「生ライブ」、是非お聞きください☆

20141204-092008.jpg

そして、宮古出身・Likkle Maiさんのインタビューもお届けします♪

マイさんはインタビューにも、この着物姿で現れた。モダンでなんてかわいらしい!

マイさんが震災を通して切り開いた新境地が、今月リリースになるアルバム「きたぐにのはる」に詰まっています。リリース前にひと足早く、アルバムのお話をしながらそんな曲たちをオンエアしちゃいますね。深夜なのに、ラジオ聞きながらついつい踊り始めてしまうかもよ(^^)!?

マイさんが期せず、岩手のダブバンド・momonjah(モモンジャ)の音源も聞いてらして!思わずモモンジャトークもあり、で、来年はさらに、ふるさと岩手とのつながりが密になるかもよ?ってなお話いーっぱいです!

…おいおい…ついつい紹介しすぎて書きすぎたら聞いてもらえないじゃないか(爆)!危ない危ない!ってなわけで、すていちゅーん♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です