肉くささ 人間くささ

今回の岩手ステイにて。念願かなってようやくこちらへ行けました!!!

20141127-131002.jpg

いや~…噂は本当でした…

20141127-131014.jpg

手前の上カルビで確か1000円だったと思いますが、見てくださいよこの色といいツヤといいサシといい!このお値段は、あり得ないと思う!真ん中のタンは国産牛(実はタンの国産ってあんまないんだよね)、ホルモンは一皿350円とかだった?もう価格崩壊っぷりがハンパなさすぎる!!!

「いちばん頼むべくは、メニューの上から」というアドバイスを頂戴していたが、そんなメニューからなくなる(もしくはそもそも入荷しないくらい貴重)ということが多いそうなので…

聞いてみたよ!

メニューのいっちばん上のやつ!「ありますか…?」って!

そしたら…

20141127-131022.jpg

どぉおお~~~~~~~~ん!!!!!

ありました!!!!!

こちらが確か前沢牛(岩手が誇る有名ブランドですな)、2000円ナリ。確かに2000円って高いよ、‘一皿’って単価で考えたら!?でも、でも、でもでも~!!!

これ前沢牛で、しかもこの大きさですからね!?

はっきり言って…

今までの人生で食べたどのお肉よりも、美味かったかもしれないっ(^^)!

20141127-131030.jpg

通称・「世界の高橋」と共に行ったのだが、かれこれ4年くらい言ってたんだよね。このお店に行きたい!と!しかも、平日でも予約しないと入れないという驚愕の事実を知り、世界の高橋が予約までしてくれていた…ありがたや☆

すごいお肉が出てくるけど、お店自体は至ってふつうの、いなかのおじちゃんおばちゃんが仕切ってる感じがまーた良くって。しかもお肉焼くのは普通のバーベキューのコンロみたいなのだし。こういうお店に行くと気づくね、「やっぱり素材そのものが、シンプルに大事なんだなぁ」と。

北上の名酒・喜久盛パーカーを着て現れた世界の高橋。そうそう、もうずいぶん前になるけど、『中学生ないと』っていうイベントを企画したのが彼です。笑。あれ面白かったなー、今やおん年90超え!という現役ラッパー・坂上弘さんとお会いできたのはこのイベントのおかげ。坂上さんの人生も本当に素敵で、ちょっと笑えて、でも「この年でこんなことしちゃうんだ!?」って、坂上さんにかなう人生送ってる人はいないんじゃないか!?って思う。そんな坂上さんのインタビュー、幻になっちゃったなぁ。お届けしようと思っているうちに東日本大震災が起こって、お蔵入りしてしまった。ということは中学生ないとは2011年に開催されたってことかー。時は過ぎるね。

そんな話をしたり、そもそも「世界の高橋」って呼ばれてる理由だったり(くだらなくて笑える)、あと、来年ちょっと一緒に企画やろっか?…なんてマジ話も。実現できたら良いなぁ☆

20141127-131131.jpg

慌ただしく、岩手にいる時間が過ぎてしまった。年内、盛岡のクラブチェンジ行くのも最後かな。なんて思ってみんなと会って話していたら。

思ってもいないことを言われました。

「ちえさん、変わりましたよね…なんつうか、‘人間くささ’がなくなった気がするんですよ」

え?どういうことなんだろう?

自分ではまるでそんなつもりはなかったけど…(書かないけど、いい話を本当にありがとう)

「あと、ちえさんに教わったことあるんす、俺。ちえさん酔っぱらってて覚えてないと思うんですけど」…一言余計だっつの(-_-;)……この内容も書かないけど、あぁ、そういうもんだよなぁ、って。確かにそう思った。人と出会う、その‘出会って’、何が変わったか。どんな変化が自分にもたらされたか。ただ出会っただけなら、それだけ、で。出会って何が変わったか、大事なのは、そこ。

チェンジのみんなに感謝されるより、ワタシがどれだけ助けてもらっているか。あぁ、そうかもなぁ、確かにそうだよなぁ、って。自分よりワタシのことを知ってくれて理解してくれて(笑)るような人たちが、チェンジには集まってる。

ありがとうクラブチェンジ。いつもいつも、今になっても、本当にありがとう。

なんかやっていこう、2015年。クラブチェンジで、なんかやります。ワタシも。

そしてそして。

ありがとう、をFM岩手・Sディレクター(写真/トミちゃんが今年のいしがきミュージックフェスティバルの時に撮ってくれた一枚☆)にも。彼が頑張ってくれてできていることというのが、たっくさんある!今回も、それを痛感することになりました。面倒くさいお願い事をいろいろとしてるんだけど、彼のいいところは、どんなことも楽しんでやろうとすること、面白がろうとすること。ワタシもそう生きなくっちゃ(^^)

ってなわけで、次回『おんがくのちから(仮)』のお知らせも間もなくするんで、チョー期待しててちょ♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です