☆Time is Light and Light is Time☆

かわるもの。かわらないもの。

20141117-154307.jpg

南青山にあるこちらの居酒屋さんはワタシが会社員時代からずーっとある、今でも。東京の一等地でサッポロ黒ラベルの生が200円台で飲める。この牛鍋は卵が2個ついて680円。しかもウマい!サラリーマン庶民の味方なのであります☆

20141117-154312.jpg

先週はちょっと根詰めてがんばったので、金曜に一気に空気が抜けちゃった。笑。思い立ってゆかりさんに電話して、飲みに行ったのです。ゆかりさんはいつものごとくノンアルコールでつきあってくださった。ちょっと軽くのつもりが終電間際。

自分のことをたった一人でも理解してくれれば、それで良いと思っている。

いま、身近な存在で、「ちえぞうの、そのまんまでいいんだよ」と言ってくれる、ゆかりさん。こうして自分に自信が持てる。

ゆかりさんがちょっとロマンチックな場所を教えてくれたんで、飲む前に見に行った。「オンナ2人で色気ないね~」と笑いながら♪

20141117-154248.jpg

クリスマスが近づいてイルミネーションがいたるところで見られるようになってくるこの季節。青山・スパイラルホールの展示、とーっても美しかった!!

これは…

20141117-154255.jpg

キラキラの1個を接写してみるとこんな具合。分かりますかな?これ、腕時計の基盤なんですよね。その数6万5000個を使った見事なインスタレーション!

20141117-154300.jpg

連写してみたらこんな写真が撮れた。

こちらは、時計メーカーのシチズンが手掛けているもの。だから時計の基盤なんですね。知らなかったのですが、ミラノデザインウォーク2014にて大きな話題をさらったのだそう。分かるわー!基盤自体の輝きもあるにせよ、照明の反射とか照明効果で見える光が全然違ってくるんだよね…素晴らしかった☆

「時間は光であり、光は時間である」…宇宙のはじまりビッグバンが起きたとき、光と共に時間は生まれました。そしていつしか地球が生まれ、地平の果てから昇る太陽が大地を光で満たし、動く影の変動や季節が移ろう光の変様、闇夜に浮かぶ月の満ち欠けに気付いた人類はあるとき『時間』という概念を創出したのです。

上記、会場で配られている説明書きから引用してみました。

こうして、天体やら地球やら世界やら世の中というのは変化の連続なのでしょう。思ったこともなかったけれど。インターネットで変わる世界に「もう無理!」とかヘタってる自分がいるんだけれど、『時間』っていう概念が登場した時のことを考えてみると、人類の困惑たるや、ネットの比ではないのではないか?なーんて想像すると、まーた面白いですね。笑

かわるもの。かわらないもの。

20141117-154317.jpg

初めて行ってみた!新宿アンチノックというライブハウス!

会場の看板撮り忘れた(ほらそれくらいちょっとアウェー感とゆーかキンチョーとゆーか。笑笑!)のだけど、SLANGがライブに来る!とゆーので、そりゃ行かないわけにはいかないよね!!

まぁそんなわけで一歩足を踏み入れたら…

オレ、浮いてるー(~_~;)

スタッズやら革ジャンやらタトゥーやらスキンヘッドやら…笑笑笑

20141117-154322.jpg

SLANGのPA・Kさんとパチ☆ひっさしぶりに「お疲れマラ~(良い子はマネしちゃいけません!)!」挨拶ができた(爆)!Kさんの下ネタはじわじわ来て個人的にはツボなのであります。笑

そんなKさんをして「今日のライブはめっちゃ良い!良かった!」って言ってるんだから!そうなんです、メッチャ良きライブを見られた夜だったと思う、きのう!

KOさんは最初のMCからこう言った。

NBC作戦(←リンクにアクセス!)に協力してくれて、今日もレトルト食品を持ってきてくれた人、本当にありがとう!」

そして、ライブの中盤には、あるタオルを掲げて歌った。

東北ライブハウス大作戦」。

そしてそして、あの方の名前はこの日も出た。

吉村秀樹。

KOさんは見た目いかついし、怖いし、頭までタトゥー入ってて髪も緑だし、体格もいいし、そんな方なんだけど。

KOさんがいなかったら、震災後のいろんなことは実現していなかったり、もっといろんなことが大変だったり、そもそも、音楽が鳴ることが、もっと遅かったんじゃないか…

と、思う。

そして。

KOさんにお礼を言えるようにならなくちゃな、って。なんだかこの日、すっごくライブを見て思わされた。KOさんいつも今もありがとう、っていう、それとは違うお礼が言えるようにならなくっちゃいけないんじゃないかな、って思った。

それは、自分の足で、自分がしっかりと歩くことだと思う。しっかりしなくちゃ!って、またKOさんに‘喝’を入れてもらった、そんなライブだった(^^)

「ちえぞうさん、また明日!」ってKOさん…そうです、今日(17日)も東京でライブがあるぜよ@中野MOONSTEP!行くべし!!

PS)ぜーったい近いうちに、札幌のライブハウス・カウンターアクションにも行くぜー!!!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です