とどのつまりはあれだな!サンクス!ケセンロック!

先週末♪

20141111-204555.jpg

こんな組み合わせで行かないわけにはいくまい!!!

FRONTIER BACKYARD(FBY)、10周年を記念するツアーはワンマンで、しかもワンマンツアーは初!そんなツアー初日は、メンバーのふるさと・栃木からスタート♪

し か も!!

各地、DJチームがライブ前後にプレイする中、栃木公演はワタシがお世話になりっぱなしの鈴木さん&さんすけさんの鉄板コンビ!この2人のDJはやっぱり選曲が異質でお洒落で、個人的には「あぁ2人だなぁ」って、選曲を聞いて分かる数少ないDJ。そして今でもアナログ音源にこだわる。ライブハウス・ヘブンズロックにもいつものアナログ機材を持ち込んでのプレイと相成りました(^^)

そんな、さんすけさんはつい最近、宇都宮にレコードショップをオープンさせたばかりだし(⇨snokey records)、鈴木さんは栃木っ子で知らない人はいないであろうkcucha rismoなどを手がけていらっしゃる方なのよん♪

20141111-204604.jpg

(写真左が鈴木さん、右がさんすけさん)

で!真ん中の方が、FBYフロントマン・田上さんですね!ワタシの弟君が大好きだとよく言っていたバンド、Scafull Kingのメンバーでもあります。

まぁご縁って本当に面白いものですね。笑

岩手のフェス・Kesen Rockを震災後に支援すべく東京で開催されていた、ケセンロックトーキョー。ケセンロックに行ったことがないのに、このケセンロックトーキョーに行ったのがワタシのケセンのスタート。そして、ここでFBYを見たのがいちばん最初です。バンド名はもちろん知っていたけど、ライブを見たりなんてことはない中、この時のライブがハチャメチャで楽しくって、それから聞くようになって。2011年夏のことですね。そして2012年にケセンロックが復活して開催になって、ケセンの常連・田上さんとも知り合うわけであります。

時おりネタになっているしこれを書いても何らマイナスになることはないはずなので書きますが、ケセンの会場では田上さんは毎年い〜い感じで酔っぱらう(もちろんライブ後)ので、そのお姿から「いい方に違いない!」と思っていたのですが、知るにつれやっぱりいい方なのであります、田上さん。笑

ふるさと栃木でのツアー初日は田上さん曰く36曲の演奏!?こんなに演ったことない、って言ってました。いや確かに聞いたことないわ!笑!でも時間はあっという間!で、ひっさしぶりにライブハウスでこんなに飲んだ〜ってくらいビール飲んじゃいました。えへ。だって楽しくって!会場一体になって、シンプルにFBYの音を楽しんだ夜。「そろそろ終電だよね?地元だから知ってんだー!」的なMCにもチョー親近感。ビバ地元!

さてさて続いていくツアー…栃木の曲数を超えるところはあるのかな!?宇都宮&千葉公演のダイジェストがUPされてたんで、是非ご覧を。ライブ、行きたくなるっしょ〜来週の盛岡だって行きたいもんっ!!

 

20141111-204621.jpg

ちょっとこのフライヤーじゃ見にくいよね。

20141111-204634.jpg

岩手・陸前高田からヤスくん(写真右/TILITILI)が歌いに来ました。ケセンロック、「あぁチリチリ聞かなきゃ来た気がしないよな〜」って方はワタシだけではないはず!そんな地元バンドのギターボーカルです♪

盟友・オキナワさん(写真左)はヤスくんのPA担当。ちえぞ的にはケセン会場でいちばん世話を焼いてもらってるのはオキナワさんだと思います。笑。いつもお世話さまっす!

たまたま、会場となった新大久保のスペースで働いていた男の子が、なんと大船渡の出身で、大船渡のライブハウス・freaksのことは当然知っていたりだとかケセンのことだとか、もう「ここで会うか!?」ってな感じで大盛り上がり!そりゃ記念撮影するさ〜☆

ヤスくんはこの日ものびのび〜とマイペースに歌っていた。本当に、おだやかな時の三陸の海のような人だと思う。そういえばタバコ止めた効果?が出てる気がしたよ、声の伸びが全然、前と違ったもん(^^)

20141111-204641.jpg

ライブ後。みんなで打ち上がってみた。この日の出演者などご一行で総勢20名以上。わいわい楽しい夜。このまんま終電なんて気にしないで飲みたかったよ、久々に。

震災があって、ケセンロックチームともこうして繋がることになったのはちょっと皮肉なことだけど、さておき知り合えたことには感謝しか、ない。まーた、これまでにいないタイプの知人たちなんだもの!

そしてケセンロックというステージで学ばせてもらうこともとっても多いんだよ。いろんな意味で、本当に、ありがとう。

……そーんな話、まーったく、いーっさい、ない!バカ話ばっかりな夜になりましたけどねっ!爆!!

20141111-204649.jpg

これまたインターFMチームとまーた新たなご縁。本当にインターFMのスタッフはノリが最高!放送とスタッフの面白さはやっぱり比例してるんだなー。電車に乗ってもいい歳して車内でいっちばん騒がしかったのはたぶんワレワレです。ごめんなさい。そしてこれまたこの日できた新たなご縁にカンシャなのであります☆

20141111-204658.jpg

大久保とかってあんまり行かないからさぁ。中央線沿線なんてましてや行く機会なんてないのでこのタイミングで、ライブ前にちょっと足を伸ばしてみました♪

今のところ、フィンランドのドーナツ屋さん「アーノルド」の日本での店舗はこちら・吉祥寺にしかございませぬ。店内のコーヒーがロバーツコーヒーってのも嬉しいすなん(ロバーツはフィンランドのコーヒーチェーン)!

20141111-204705.jpg

限定フレーバー・紅茶を買ってみました。

フィンランドで食にまつわるいい思い出はないのですが、アーノルドのドーナツはかーなり、まともだと思いますん♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です