ためになる音楽話と、ためにならない世間話。

盛岡・いしがきミュージックフェスティバルからもうすぐ1か月ですか。

すっかり秋の様相ですなぁ。日が暮れるのもだいぶ早くなりましたよね。

今週はおしゃべりの仕事がないと思っていた途端に咳が止まらなくなりました。そんなのを吹き飛ばすべく昨日は銭湯に行きました。だいぶ良いです。やっぱり「デトックス」は大事ですね。デトックス、と言えば最近「デジタル・デトックス」なるものが欧州で人気なの知ってます?ケータイやらパソコンをはじめとして、いっさいのデジタル機器から離れた数日間を過ごす、というプログラムなんだそーで。人間が生み出したものから離れるためにお金を払ってプログラムに参加してその機器から離れるなんて、なんだか考えたらアホくさいですが、そんだけ依存が進んで離れられない人が多い、って事実でもあるんですよね、これ。

そんな話はさておき。

20141017-132623.jpg

FM岩手で(ほぼ)月末の日曜にオンエアしている『おんがくのちから(仮)』、前回は。いしがきミュージックフェスティバルが終わって2日後に収録した、盛岡のライブハウス・クラブチェンジのオーナー黒沼親方とノンストップトークをお届けしました♪

音楽好きには確実に楽しんでいただけたかと(^^)!

いしがき~のことは改めて、ブログに書こうと思います。うん!

20141017-132635.jpg

ひさーしぶりに、通称・おじさんに会ったよ!

しかし…おじさんにも、そしてFM岩手・Sディレクター(下に写真が)にも、この時思わず言ったのですが…

「ツルツル頭の人は老化しないね!」

そーなのよ!彼らと知り合って10年前後とかになるかと思うけど、2人とも出会った時と見た目が変わらないんだよね(笑)!これは時が経て実感できる、というか、分かることですなぁ。しみじみ。

 

そんで収録後。

20141017-132649.jpg

いやー飲んだ飲んだ!やっぱり外で日本酒飲むのはやめたほうがいいや。次の日のダメージがひどかった。翌日まったく使い物にならなかったのは久しぶりであります。笑

でも2日前、いしがき~が終わってから、その後の打ち上げでもそれぞれだいぶ飲んでるんですけどねー。いしがき~後打ちあがってどうしたか、まぁこれが聞けば聞くほどみんなバラバラで、面白い。

黒沼親方;打ち上げ会場で某アーティストとマンツーマン飲みになり、そのままその場で飲み続け、そのアーティストをタクシーに乗せて送った。自分は家に着いて鍵をガチャガチャ開けるがまったく開かずに「おかしいな~」と思ったらフロアが1階違ってた。

Sディレクター;アーティスト数名に「キャバクラ行こう!」と誘われ、珍しい機会なので一緒に行ったらわずか30分ほどで閉店時間だった。残念ながらそれで帰宅。

ちえぞ;打ち上げですでにだいぶ酔っぱらってすっ転び(ようやく傷治ってきたわー、笑)、逆に転んだおかげで酔いが醒めてそこから怒涛のマネージャー数名と飲み。おかげであまり知らなかった、マネージャーという立場のすごさを知ったね。だいぶ朝方近くまでマジトーク。笑

十人十色のいしがきミュージックフェスティバル・アフター。今後もリサーチしようと思います☆

20141017-132714.jpg

この日は「音○(ねまる)」にひっさびさに飲みに行って、お店のマスターも入ってパチ☆そういえばマスターがなんやらかんやら、日本酒薦めてきたのが激しく飲んだ原因だな…笑

そうそう、そんな前回の『おんがくのちから(仮)』で、黒沼親方が話していたこと。

「カッコいいアーティスト、ってさ、背中で歌ってんだよね、背中で奏でてんだよね」

これは、とっても良くわかる。それがとってもよく出ているのは、いしがき~を見てきて、やっぱり、横山健だとワタシは思う。

言った本人が覚えてるかどうか分からないけど、Sディレクターが前に、こんなこと言ってたんだよね。

「黒沼さんって、後ろ姿見ててもスッゲーかっこいいし、なんつうか、背中に‘黒沼です’って書いてんですよね」

背中にカッコよさが出るのは男の人ならではだと思うし、そう簡単に出るもんでもなくって。でも、背中が何かを語り始めてる男の人には、男性でも女性でも、カッコよさは感じてしまうもの、なんですよねー。

横山健さんなんてさ、普通にしてるとちょっと猫背?みたいな感じだし体型がカッコいいわけでは全然ないんだけど(って失礼な)、どうしてステージで見ると、あんなにカッコいいんだろうね。逆に黒沼親方にはまだワタシは(そういう意味での)カッコよさを感じたことはない(笑)が、いしがき~の時とか、頼りがいのある背中になったなぁ、とは、見ててちょっと、思った。

やっぱり、黒沼親方をはじめとする、盛岡のクラブチェンジの力…それは、本当に、チェンジに集まっている1人1人、すべての力が。この人たちがいるから、今までワタシもやってこれたと本当に思う。いしがき~の時は、そういうことを改めて、しみじみ思って感謝する機会だったりもするわけです☆

20141017-132746.jpg

珍しく親方がもう一軒行くっつうんでちょっと小じゃれたラム酒のバーにひっさびさに顔なんか出してみたり。ここのお店はちえぞ的にはナイショ。とはいえ盛岡の繁華街にあります。マスターも写真、なんて珍しいなぁ。久々だったからかしら。笑

このお店で話したことはもはや記憶が遠い彼方…

ありがとうね黒沼親方、クラブチェンジ。これからもよろしく、そしてこの日はごちそうさまでした☆

20141017-132758.jpg

盛岡で飲んだ時だけはシメのラーメンを許していただきたい。他ではまずやってないから!つうことでこの日は「末廣」へ♪

 

さぁーて!次回の『おんがくのちから(仮)』はぁ~!
(サザエさんふうに)

黒沼親方とも話題にのぼったあのバンド…THE NEATBEATSが登場!逆に、前回の話の流れ上もうニートビーツしかいないっしょ!?って感じですよね(爆)!

この番組はじまって以来の2回目のゲスト様になりますが、昨年ご登場いただいた時に、ニートビーツのオフィシャルHPには、この番組に出演することをこのように紹介しておりましたとさ。

「ためになる音楽話と、ためにならない世間話、満載でお届けします!」…さすがでしょ!?

次回放送の件、追ってブログにも書くけど、まずは番組フェイスブックページにアクセス!メッセージ、おまちしてます~る!!!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です