風とロック芋煮会2014に行ってきました♪

【9/27(土)】

今年は「BASEBALL」がテーマなんだってさー!ほら!

20141007-141354.jpg

ちゃーんと開催地も野球場であります!しかもこのビール、スネオヘアーさんがビア樽しょって売りに来た時に買いました!笑!

今年もいろ~んな方に会ったぜ!

20141007-141403.jpg

会場着くなりこれだもん!フローム岩手!見ておくんなまし、みんなが着ているTシャツをば!

今年の夏、サマーソニック会場でもいい思い出ができたのは、(ほんのちょっと)彼らのおかげであります(^^)♪

ありゃー!!

20141007-141433.jpg

やまちゃん(やまだひさしさん)だ!

なんだかなれなれしくいろんな話しましたけども(笑)、初対面ながらそう「させて」しまう(たぶん年齢はやまちゃんのほうが上だと思う?のだが)のが、やまちゃんのすごさなんだろうな~、って思います。すうっと、どんな人の懐にも入っていく。だからラジオでのおしゃべり聞いていてもつい聞いちゃうのかな、って思った。気さく、っていうのともまた違うんだよね。最近、会社員時代の後輩と飲んでて彼女がしきりに「最終的には人間力ですよ!人間力!」ってすっごく力説してたんだが、そうだよなぁ、って。やまちゃんの‘人間力’は、この時一回しか会ったことないけど、すごく高い人だろうなぁ、って。振り返って、思う。

そして。ワタクシの横に写る女性・ゆかりさん。震災後に知り合って今や姉のような存在。ゆかりさんの人間力、は、高いというより、不思議な感じ。モチロンいい意味で。笑。なんかあると頼ってばっかりです。てへ☆

さてさて。テーマが野球ということでですねー。

20141007-141451.jpg

遠目の撮影なのでお許しをば。ワタシが見に行った日は、アーティストが選手のチームVS一般の方が入団テスト(爆!)を受けて、合格者による選手のチーム、という試合!すごいよね~…さすが箭内(道彦)さん!よくこんなイベント思いつくなぁ~!!

写真下にぽこっとテントの屋根が写ってますが、1塁側と3塁側どちらにもあって(あとメインのステージとしてバックネットに大きなステージがある)、これらのテントを使ってアーティストのライブも繰り広げられます。ライブ+野球の融合ですね。ライブもこの日ならでは、のがいろいろ見られて良かったなぁ。でんぱ組.incは初めて見られて良かったし、BRAHMANのRONZIさんのあの曲も…(笑笑)、とか。あと個人的には、やっぱりバックホーンのアコースティックがとっても響いた♪

まぁそんなわけで改めて、音楽+野球の融合、ってことで…時間が…

20141007-141501.jpg

今は日いちにちと夕暮れが早くなってますしねぇ…(この時まだ2回の攻撃中だった気がします、笑)

20141007-141509.jpg

ヤジ飛ばしながらビールをだいぶ飲んでオッサンみたいな試合観戦だったんで定かでない記憶ではありますが、確か3回でゲームセットになったような気がします。笑。でもすーーーーーーっごく面白かった!選手たち、みんなマジだったし!そして一般人選抜チームのレベルがだいぶ高かった気がする(いや、ミュージシャンチームが低すぎたのか?笑)!

 

野球場の外もたのしいアトラクションがいっぱい!さすが、風とロック!

20141007-141528.jpg

みんなが撮影してる時なのでこの写真は良いかな?69の背番号・石崎ひゅーいさん&311の背番号・トシロウ神。ちょうど、トシロウ神のふるさと・茨城の枝豆を手販売した時の一枚です。独特な、風とロック「ならでは」の、アーティストとのふれあい方があって。素晴らしい。他にもいろーんな出演アーティストが、自らのふるさとの特産品などを手売りしてました☆

ちなみに、野球場の外にあるこうした物販やら飲食スペースへの出入りはチケットがなくてもOKでした。なかなかできないけど、こういう展開って理想的ですよね。とりあえず会場来てみて、「なんか面白そう」って、当日券買って野球場のほうにも行って、みたいなのが。この形で数年続ければ、きっとそうやって定着していくでしょうけど、箭内さんはたぶん来年はまた違うことを考えそうだよね(もう既に考えてそう。笑)。

20141007-141536.jpg

福島出身・WHITE ASHの山さんとパチ☆

なんだかいろんな話ができました。今後、いろいろとお願いごとをしていくバンドになることでしょう。へへへ♪

 

そしてこの日のハイライトはこれかしらーん(^^)

20141007-141628.jpg

亀田誠治さんと!

こんな機会は滅多にない!!

これまたいろんなお話をさせていただきました…あぁあ一年分の運を使い果たした気がする…でもそれならばそれでもいい…笑!

意外にずうずうしく攻めて行ける(しかもお酒が入ると余計…)タイプだと我ながら思いますが、さすがに2ショットの写真だけはキンチョーしてしまい(こういうところで若干オクテなところがあり、後々後悔する)、福島のバンド・内郷げんこつ会、ヒデ兄貴(左)にも入ってもらって、パチ☆

20141007-141648.jpg

今回の会場・開成山公園。敷地内に野球場をはじめ、陸上競技場やら芝生の公園やらいろいろとある、とっても広い場所です。

箭内さんがおっしゃっていたのですが、こちらで、日本で「初」とされる、ロックフェスティバルが開催されたんだそうですね。Wikipediaによると、ワンステップフェスティバルという名前で1974年に開催され、30組以上が参加したんだそうです。そんな場所で箭内さんは、箭内さんだからやれることを(たぶん)久しく模索してこられたのが、今年の風とロックだったのかな、と思います。箭内さん、すごいな。いろいろ大変だと思うけど、「実現させてる」ということが、まず何よりすごい!と思う!箭内さんは尊敬する人間の一人です☆

20141007-141658.jpg

ゆかりさんと歩きながら会場まで向かった。片道30分くらいの道のりは女子2人がぺちゃくちゃお喋りしてればあっという間でしたが、向かう道すがらにもある、この線量計。

福島では、もう日常に溶け込んでるのでしょうか。いや、これは日常であってはならないのです。
……ですよね???

なんだか複雑でモヤっとしたことも書いておきます。何をどうしたら良いんだろう。この先。

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です