ライブまとめ(うまいタイトルも思い浮かばず)♪

おとといのライブから♪

IMG_5411.JPG

ゲスの極み乙女。(以下・ゲス)のワンマンliveに行ったでござるよ。しかしまぁ最近、曲を聞かない日はないくらいCMだったり何やらでよーく使われてるよね。「この曲、気になるなー」と思って調べるとゲスの曲、なんて具合なことがワタシ的には多くて。

ものすごーくキャッチーなんだけど、ものすごーくゲスな‘毒’がいっぱい。毒がある音楽ってハマる人が多いというか人気が出るというのは仕方ないということか。『中毒』なんて単語もあるしさ☆

途中、ちょっとMCがだらんとしてしまうところもあったけど、ファンにはそれも良しでしょうしね。メンバー4人のキャラが、前にラジオのゲストで(リスナーとして)聞いた以上にライブでは際立ってて、あぁこういうのって大事よねやっぱり、とか思ったり。キャラが立つ、ってね。誰にでも個性というものがあるからできるようで、意外にできないものだったりします。さらにゲスの場合「別に嫌われようが構わない(って、本人たちがどう思ってるか分かりませんが)」って感じがものすごく滲み出てて、それがいいよ、ねぇ(^^)

IMG_5343.JPG

なんだかんだで横浜のライブハウス・F.A.Dに行くのは久々でした☆

Northern19を見に行ったのですが、その後の対バン発表でなんとダスト(dustbox)!ちゅうことで、きゅうきゅう熱気たっぷり汗だくなライ ブとなったのでした。

ダストの面々ってもう歳が40とかなんだね(自分たちの年齢のことを指すアラフォー、って言葉を知らなかったとのこと、笑)。年齢なんか関係なく、やりたい音楽をやっている人たちはそれだけで無条件でみんなカッコいい!のだ!

2番手に登場したMrs.WiENER(ホントかどうなのか?略して‘ミセチン’なんだって、笑)…「はて?」と思ったのだが、横浜拠点のバンドとのこと。なるほど。しかしこれがまた、「今の勢い」を存分に見せて て良かったんだわー!地元だけに負けられない!的な思いと、ボーカルの方がMCで言ってたんだが、中学校の時にお年玉(だったかな?)を握りしめてCD屋 さんに言って、ダストとノーザンのCDを買ったんだって、最初に。中学校の頃、って言ってたかな? そんなバンドの間に挟まれて演奏するなんてことがあったらそりゃ余計な気合いも入るってもんよ!ねぇ!!いいなぁこういうの、大好き♡

IMG_5341.JPG

びーっくり!!! ノーザンが久々にじゅんこちゃんと会わせてくれたよ!!!

簡単には、FM岩手つながり。嬉しいね☆ じゅんこちゃんが今、とりわけ追っかけて見てるのがまさにノーザンなんだって。そんなじゅんこちゃんをして「うん!今日のライブはメッチャ良かった!つーか、今回のツアーでめっちゃ良くなってる!!」 …この、じゅんこちゃんの言ってることに尽きるよ。11月のワンマンまで、もっともっと力をつけてくるに違いない、全国を回って。その時にまた改めて何かを感じられるのを楽しみにしてるぜ(^^)!

IMG_5307.JPG

こちらはどうしても見たくって! そして見に行った4バンド、全てがチョー良かった!!

一番手のBrian the Sunは来年あたり、ひょっとしたらひょっとしてるかも。自分の道を貫く、ってのがあんな若いのにライブによーく出てる。これからも見て行きたいバンドの ひとつ。この日は時間があっという間だった、京都から来たというバンド(Tequeolo Caliqueolo/テキョロカリキョロ)も個人的好み。音源、買って来ようと思ったのになー。Dr.Downer、ircleと続いて、もうお腹いっぱい。いやぁホントいいバンドばっかりが集まった夜だった、今年のナンバー1かも、こんだけの数の対バンでは!

IMG_5300.JPG

お腹いっぱい、と言えば。ロフト名物の「オムライス」初めて食べた♡名物って言われるのも分かるね、これ、ホント美味しい!ライブハウスのフードと思ってあなどるなかれ。

そんなロフトスタッフに聞いたお話。ロフトで働きはじめると、最初のほうにこのオムライスの作り方を学ぶそう。料理なんか全くしないのにロフトで働いて料理上手になる、なーんてことも実際あるらしい(笑)。

IMG_5299.JPG

ロフトの夏祭りシリーズ、的な位置づけでの夏イベントは、この日がファイナルかな?こちらもMCさせていただきまして☆「ティーンズのイベントなのにワタシでいいんでしょうか?」という確認はした(笑)うえで。

IMG_5298.JPG

ティーンズ、がメンバーにいる、22歳以下のバンドが集結、な夜。受験を控える高校3年生がいたり(これがまーた、自分たちの世界をちゃーんと持ってて良かったなぁ。大人に負けるな!って思った、笑)、22歳で社会人だけどバンドもやってる、なんて方がいたり。戻れるならこの頃に戻りたい!って久しぶりに思いました(笑)。

お友達が作った服を着てステージに登場した、もしもしくじら、という名前のバンド。しかも洋服デザイナーは男子!よくもまぁこんな、女子が胸キュンな衣装作れますね~、なんつって、会場に来ていたデザイナーの男の子にもインタビューしたりなんかして、アットホームに進められた時間だったかな、って思います。それと多分に、ジェネレーションギャップがあって、みんな喋ってくれるんだろうか?と始まる前は不安だったけど、みんなイキイキ喋ってくれて、「日本の未来は明るいぞぉー!」と思ったのでした♪

IMG_5292.JPG

おもしろすぎるでしょ、この「フェス」!

このタイミングで初めて知りましたが、ダイナマイト☆ナオキさん、これから注目したいと思います(だって物販でこんなライダーふうな自分のぬいぐるみ?マスコット?売ってるアーティストなんて初めて見たよ!笑!)♪

IMG_5291.JPG

キャプテンズ、久々に見たけれど、新生キャプテンズになってまた面白い存在でいてくれそうだな~、って思えたライブだった。新しいメンバーが入ってどうなるんだろう?って、見てるほうも不安になった方が正直、ワタシだけでなくいっぱいいると思う。でも、あぁ大丈夫だ~さすがキャプテンズ!と思った。やってる音楽がブレないし、演奏力が高いもんね、やっぱり!

KiNGONSのハチャメチャっぷりはいま日本で1,2ってくらい個人的には好きです。海外ツアーのオファーが来るのもライブを見て改めて分かった。今月末~ヨーロッパツアーで、「JAPAN」を見せつけてきてほしい(^^)!あ、その前に、盛岡・いしがきミュージックフェスティバルにも出演だよーん♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.