なつのおもいで・2014

いよいよ今週末開催(晴れるといいな♪)の、盛岡・いしがきミュージックフェスティバルまでは、どんなに気温が下がってもワタシにとっては「夏」続行中であります。笑。いしがき、今年もいい笑顔がたっくさん見られるといいな。会場でお会いしましょう(^^)

IMG_5358.JPG

いや~…素晴らしかったわぁ。コチラ。展示内容もさることながら、リサさんの「生き方」が素晴らしいなぁ、と、しみじみ思わせる展覧会でありました。おん年80を過ぎた今でも、創作活動は現役。スウェーデンに構えたアトリエはとってもいい環境で、しかもこのアトリエは物々交換でできたようなもの、らしい。
ダンプを動かしてもらった人にお礼で作品をさしあげて、という具合に。循環型社会だなぁ、って思う。お金が価値の一番ではない生き方をしている人がいっぱいいるなぁ、って思う。そんなこともぼんやりと勝手に感じたりして。

何が幸せなんだろうか。日本で暮らしながら、本当の幸せを考えるのはバカげてるんだろうか。

2年前、フィンランドに行きました。何度もサウナに入った(フィンランドはサウナの発祥地)、しかも人生初のサウナ男女混浴(っつうの!?/でも向こうでは普通)も。サウナで大汗をかきながら、いろんな人といろんな話をした。フィンランドの人たちはフィンランド語(これがチョー難解)とスウェーデン語(フィンランド語と似て非なる)、英語が基本的に話せる。これだけでも本当に恐ろしい。日本人なんて基本的に日本語しか話せないのにね。サウナで話しかけてきたあるオバさんはさらにその民族語のサーメ語も話せた。北欧の人は意外に日本に親近感を持ってる人が多いらしい。歴史について語るのは得意ではないので簡単には、日露戦争の頃にロシアの制圧からフィンランドを救ったのは日本だし、バルト海のオーランド島をめぐってスウェーデンとフィンランドがもめた時、間に入ったのは新渡戸稲造。どこまでそんな話を聞いたか忘れたけど、そんなことを話してくれたオバさんがいたのだけは覚えてる。

脱線したけど、フィンランドではこうやってサウナで人と触れ合うことが幸せだと思っている人がいるなぁって思えたのがすごく良かったんだぁ。日本では温泉とか銭湯とか、になるのかな?でも、話かけられるような感じ、ってあんましないですよね、日本って?笑

改めて。リサさんの手作りアトリエは本当に素敵で、何もかも、自分の手を通して生み出せる人生って本当に、うつくしい☆

IMG_5360.JPG

会場で飲めるマイキー・ラテ。ちなみにコーヒーはロバーツ(フィンランドのコーヒーチェーン)だった!

IMG_5363.JPG

展覧会自体もすごい賑わいだったけど、グッズの販売コーナーの混雑ぶりたるや!でも女子ゴコロくすぐるものがいっぱいで、なんとかストッパーかけましたが、本当に「破産」してしまいそうなほどお金が使いたくなるものばかり、ずらりずらりと並んでありました…ちょうど、野田琺瑯(使い始めるとやめられませんね)の別サイズが欲しいな、なんて思っていたところ。これだけはガマンできずに購入!

IMG_5365.JPG

昨年、吉祥寺にお店ができてから一度は行ってみたい!と思いつつなかなか行けてなかったアーノルド。フィンランドのドーナツ店です。残念ながらドーナツの写真を撮り忘れちゃったけど、出店していたのでようやくトライできました☆

ひとつ言うなら、フィンランドって食が今イチ、というか、日本人に合わない、というか。件のフィンランド滞在中も何度カップラーメンにお世話になったことか(マジ実話)。これ、ワタシの味覚の問題ではないと思うんだけどな~?

IMG_5306.JPG

息をのむ美しさ、ってこういう方のことを言うんでしょーなぁ、と、しみじみ惚れ惚れ。

そんな美しいグレース・ケリーの写真を拝めるという以上に、この写真展で感動したのは。ケリーが公私共に完全に信頼しきっていたカメラマン(ハウエル・コナン)の存在。ハリウッド女優から結婚してモナコ王妃になってからも彼が家族写真も含めて写真を撮り続けたんだそうです。

ケリーの突然の悲報に、ハウエルはこれまでで初めて、カメラを持たずに。モナコへ向かったそうです。そしてその後、ハウエルが写真を撮る機会は二度となかったんだそうです。

なんだか感動しちゃったよ。

こういうことができる人が、一人でもいればいい。そんな一人と巡り合いたい。それは、恋愛感情とかのパートナーとかと、違う意味で。
そしてそんな人生が送れることも、幸せ、なんだろうな、きっと。

IMG_5294.JPG

子どもちゃんに混じって撮ったぜ☆

IMG_5297.JPG

行ったどー!「鉄道博物館」!!

想像以上に広い敷地でリアルに走っていた電車が飾られていて、おまけにちゃんと座ったりできる車両もあったり、子どもも楽しいけどある意味、オトナが楽しめる場所でもあるなー、なんて思いました☆

コチラの写真は、台座を回転させながらSLの紹介をしているところ。館内に響き渡りすぎて耳が痛くなるほどの警笛も何度か聞くことができやす!

IMG_5295.JPG

車両はものによっては、階段をちょっと下がって車両の下部を見られたりもします。これはレアですね~!

お弁当持参(もしくは、館内で売られている駅弁を買う)で行くのが楽しいかも。晴れていると外にある公園で、しかもそこにもリアル車両が展示されていて、その中ででも。お弁当をひろげられます。ちゅうことで次回は、お弁当持ってもっとゆっくり、行ってみたいな~と思ったのでありんす♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.