Summer Sonic 2014♪

千葉・幕張メッセ&マリンスタジアムとその付近を会場に開催されるサマーソニック。2デイズの1日目にお邪魔であります!

IMG_5255.JPG

しかし…今回はトラップにはまったわー、笑。ちょっと電車でウトウトして起きたら…

どこだここは!!??

武蔵野線ってヤツに乗ってしまってたみたいなんですねー…もう何回も行ってるじゃん幕張!なんでこんな時にこんな初歩的ミス!もー!!!

そんなわけで到着したら…

あー!!!もうTOKIOの時間じゃん!!!

いっそいでTOKIOを見に行きましたがなー。こんなダッシュは久しぶり!だって今回はTOKIOのためにチケット買ったと言っていいからね!こんな機会、もうないかもしれないもん…

そんなTOKIOのライブのことだけで長々と書けそうなくらい、とっても素晴らしいステージでありました。サマソニ初ジャニーズ・44歳から36歳までのメンバー(MCでも言ってた)、全力疾走してました。MCもなんかちょっと昭和なニオイがしてるというかフェス慣れしてない、というか、なんかところどころ日本語もヘンで、やっぱりキンチョーしてんのかな?なんて思ったりしたり、とにかく、全体通して、とってもほほえましかったのでありました。個人的には、リーダーがタンクトップでギター弾いてるのがツボ。どうしても…リーダーの場合…タンクトップには見えない…‘ランニング’に見えてしまう…

しかしもんのすごいお客さんの声だったよ。マリンスタジアムにいるんじゃないか!?ってくらいのすっごい声だった。地鳴りのようだったもん。お昼12時すぎ~の登場で、ライブ終わりまでずーっと入場規制がかかってた。こんなこと、珍しいんじゃないかな?

TOKIOのライブは幕張メッセのほう。で、マリンスタジアムがこちらですが…しっかし、会場間移動が遠いね(^_^;)無料バスも出てるので、待ってでもこれを利用するべきだなぁ。

IMG_5260.JPG

あと、どこに行っても意外に飲食ブースが充実していてそんなに長い列にはならなくて、お手洗いも女性専用で設けてるスペースがあったり、本当に「移動がけっこうキツい」っていう部分を除いてはストレスフリーなフェスだなぁ、と思ったのでした。それと、サマソニってステージ毎にMCがいるんですね。そういうのを見聞きしながら勉強したり。アロママッサージやらネイルやら髪飾り系やら女子が楽しめるブースも結構あって、サマソニはサマソニできちんとフェスとしての存在が独立しているのではないか、と感じたりもしたのでありました☆

移動が結構…といえば。

IMG_5261.JPG

マリンスタジアム近く・BEACH STAGEへと向かってみる。そう、全体的な装飾もワタシ好み♪

IMG_5263.JPG

とーちゃーく。この海岸エリア(囲ってあるエリアから先はBEACH STAGEで、リストバンドチェックあり)は入場フリー。音漏れどころかステージもだいぶ見えちゃう(笑)。フトコロ広いなー、サマソニは!

IMG_5262.JPG

写ってないけど水着着てる方もいたよ。それと、千葉の海から都会もよーく見えて、とってもいい景色だった!

そんな無料エリアに、白いテントのブースが連なりました。昨年に引き続き、MAN WITH A MISSION・トーキョータナカ氏の尽力により『音遊海岸』と呼ばれる場所が設けられ、ここに。東北での復興支援活動をしていたり東北で頑張っている団体などが軒を連ねたのでありました!

IMG_5269.JPG

こちらは『LoveSong大作戦』ブース。フロム岩手。ケセンロックでもわいわいやっていたメンツとここで再会。

しかも!

真ん中にどーんと鎮座(笑)されます男性&ちえぞうでない女性が写っておりますが、この日はじめてお会いすることができました!『YAHIRO LAB』…ツイッター上でよーく、リツイートが回ってきて。いろいろな形で復興支援を続けてくださっているチームで、名前は存じていたのですが…ごあいさつできて、とっても良かった(^^)

YAHIRO LABチームは拠点が岡山。かたや、岩手で活動してたり、山形や福島、東北のそれぞれの場所で活動をしている団体とYAHIRO LABチームの連携がすでにあるから、たとえば、岡山のほうで岩手・LoveSong大作戦への協力呼びかけをしてくださったりしている、ということが多々あるみたいで。

人のつながりって本当にありがたい。そして、できることをやっている人たちがたっくさんいることに改めて気づかされる。ワタシも、自分ができることを、これからもやっていこう、と思った☆

と、ゆーことで!LoveSong大作戦&YAHIRO LABさんの活動ブログ、ゼヒ上のリンクからアクセスしてもらって、まずは知ってもらえたらとっても嬉しいデス!

IMG_5275.JPG

午後3時のおやつタイムを回ったあたりからかなぁ。空が泣き始めたり泣き止んだり。ずいぶん天気が変わりやすくなって、そして雨。空気がひんやりとして最初は良かったんだけど、最終的に寒いくらいになった。真夏にしてはちょっとありがたいひんやり感だった。

そして、ね。

虹がかかったんだ、ほら!一瞬だったけど、音遊海岸のエリアを包んでくれるような虹だった☆

IMG_5272.JPG

RIOちゃんとも10年ぶり以上で再会。ワタシがラジオDJをはじめるきっかけになった、名古屋・ZIP-FMのナビゲーターコンテストで、ワタシの代のグランプリがRIOちゃん。最終審査に残った5人の中でも、ダントツすごかった。英語もペラペラで、なんというか、素のまんまがあっけらかんと自分を出せして喋れる人で、嘘がない人だなぁ、って。最終審査は公開審査だったんで聞いた時、そう思ったんだった…

嬉しいねぇ…久しぶりなのをまったく感じさせなかった、し、彼女は大阪でずーっとラジオやってきて、全然会っていなかった上に距離もある中で、「あの方と知り合い!?」とか、つながりがあっさりつながって、「つながるもんだねぇ」って。別れた後もメールでやりとりしながら電車で帰った。こんな女子っぽいの久しぶり(笑)!

パワーもらったよ、とっても^^

IMG_5276.JPG

ちょっとした遊園地みたいなのもあったり、なんだかすごいです、サマソニ。上に書いた音遊海岸というブースのエリアだけでなくて、無料でライブが楽しめるステージもあったりするし、とにかくサマソニ期間はチケット無しでもこの付近にいれば楽しく過ごせるんじゃないか?って思ってしまいました。

TOKIO以外のライブのことはまるで書いてなかったんだけど、My First Storyやらラスベガス(Fear, and Loathing in Las Vegas)とかようやくちゃんと見られた!し、韓国のアーティストってこうなのね、ってのとか、Phoenixはバッチリ楽しんだし、サマソニ、いいなぁ!と思ったのでした。いい意味でごっちゃなアーティストのラインナップが、今後の自分の音楽ライフに幅を持たせてくれるような気がするし、そもそも音楽にジャンルなんてない!ジャンルで楽しむものではない!というのを、ラインナップを通して提示しているような。そんな感じがしたのであります☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.