ありがとね♪

もう10日経つのかー。

IMG_5155.JPG

「THE DREAM MATCH」とタイトルにつくだけあったライブでした。この2組が60分の持ち時間でぶつかりあうのもさることながら、各バンド、お互いの曲をカバーする!しかも何をカバーするかは当日までお互い分からない!まさに、ガチ対決!!

とゆーことで…

先攻は音速ライン。カバーした藍坊主の曲は『ウズラ』。おぉお~!という声が上がる。いいチョイス!藍坊主のメンバーもフロアでライブをガン見。いやぁいいよねー、こういうの!藍坊主にもいいプレッシャーになるよね、「いい曲だな~って聞いちゃったよ!(藍坊主の)カバーじゃなくて、もう音速ラインの曲になってたよね!」って、藍坊主のメンバーがMCで言ってたけど、これは言い得てたなぁ、音速カラーになってたもんね!

そして後攻が藍坊主。音速のライブあと、自分たちのライブをガシガシ見せつけてる。実はワタクシ藍坊主のライブを見るのが…たぶん初?なものでして。あぁこういうバンドなんだ、ってホント普通にライブ見ながら勉強しておりましたら…

何やら焦りが見えるメンバーたち。はい、そうです。音速ラインのカバー曲をやろうとした、その時です。

「いや~…音速ラインのセットリスト、まるで知らないからさ~…練習してきた曲、かぶったわぁ…」

そりゃあやりずらいってもんですよね。笑!まさに‘ガチ対決’!てなわけで藍坊主が選んだ曲は『Beer Can』。ビール!ビール!って歌う、最近の音速の盛り上がり定番ソング。「いや~…これは二番手のほうがやりずらいわ!」ってステージ上でもさんざんぼやいておりましたが、藍坊主が演るBeer Canも藍坊主のカラーが出ていて、しかもこの曲は書いた通り盛り上がれる曲なんで、同じ日に2回聞いたとしても全然よくってむしろテンション的にオッケーだったりして、結果・藍坊主のセレクトもバッチシ!って、ワタシは言ってイイ(^^)

IMG_5162.JPG

ライブあと。2バンドと共にパチ☆ちょっと暗いのが残念。

いや~この日は酔っぱらいましたー。笑。いいライブだったのもそうだけど、あ、そしてこの日のMCをさせていただいたワタクシめですが、帰るときのお客さんのい~い笑顔&「ありがとうございました!」やら、「おつかれさまでした!」って、いったい何人に言われたんだろう!?お客さんが本当に楽しんでくれたのがとっても伝わる夜で、しかもここはフェスとかではなくライブハウスという場所で、なんだか嬉しくてうれしくて、こういうの。本当に嬉しかったんです。また、ライブハウスで会いましょうぜっ(^^)!

IMG_5168.JPG

音速チームはとってもよくお酒を飲む人たちなんで大好きです。これはある意味裏付け的なものもちゃーんと(あくまで個人的に)あるのですが、「大酒飲みに悪い人はいない」のです。自分のしょっぱい姿とかダメダメな姿とか出せる、ってことじゃないですか!と、ワタシは思っておりまするのです。それはアーティストだろうが何だろうが関係ないし。あ、だからってこの逆で「飲まない人は好きではない」というふうにはとらないでくださいね。

あー、そうだそうだ、そうだった!

この日からサポートドラムを叩いているのがリョータくんでした。解散してしまった椿屋四重奏のドラマー。ここでこんな形で会えたのがとっても幸せなことでした。ライブハウスで、音の鳴る場所で会える幸せ。そうそう、リョータくんもいたので(って、彼は飲んでないのに!笑)飲みすぎたのはリョータくんのせいにしてやる!

IMG_5158.JPG

この日のイベントも企画をしたのは新宿ロフト・ヒグチ女史。いろんなイベントを企画して実現させてるけれど、彼女がそういうことを実現できているのは、とってもシンプルな理由な気がした。

「愛」があるか、どうか。

別に難しいことでもなんでもなくって、関わるバンドや音楽に対して、愛を持ってる。それを何らかの形にしているだけなんじゃないかなぁ、って。この日、なんとなく、思った。ワタシがMCでいる理由も、ヒグチ女史のイベントなら、なんとなく、分かったような気がした夜だった。ライブハウスに新しく出入りするお客さんにライブの楽しみ方を知ってほしい、ただライブで音が鳴ってるだけじゃない、新宿ロフトでのライブはちょっと違うよね、っていうのを見せたい、なるべくちゃんとライブそのものは楽しんでほしいから、あえて、最低限の注意事項はしゃべろう、とか。ヒグチ女史の「愛」は、バンドや音楽と同じように、ライブハウスに集まるお客さんにも向いている。きっとそういうことなのかな、なんて思ったり。本当にいい夜を、心から、ありがとうございました。いぇーい☆

追)あ!音速ラインは今回「ありがとね」、演ってなかったわ(笑)!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.