気高く生きる道を選択します。

お盆であります。が、まずは。そんなお盆前のできごとから!

8月9日(土)福島県いわき市へ行って参りました♪

IMG_5188.JPG

生木葉ファーム」という、農薬や化学肥料を使わず野菜を作っているところです。

最初に書いておきます。

放射線量は限りなく低いです。「福島」だから一括りにしてはいけない、というのは今回ワタシ自身がいちばん思わされたところです。福島、というだけで毛嫌いしたりするのは違っている、と。

なぜこちらにお邪魔したか、というと。「幡ヶ谷再生大学」の活動のためです。今後、こちらでの活動を通して、ワタシ自身がもう少し放射線について詳しくブログに書けるように頑張りたいと思います。頑張る、とは書いたけど、いちばんは、自分のために、です。自分がいろんな誤解や頭でっかちになってしまってはいけないな、と、いちばん、思うからです。

IMG_5199.JPG

この日は、午前中みっちりと農作業をして、お昼はこうして、地元の子どもたちに「流しそうめん」!でも楽しんでたのはオトナですよね、間違いなく(笑)!とりたてのミニトマトなんかもつる〜っと流したりして、子どもたちがきゃっきゃっきゃっきゃ、声を上げている姿を見ると思うわけです。この子たちの未来が曇るようなことがあってはいけない、と。クサいこと言うようだけど、本当に、本当に。こういうのは、自分が子どもがいるとか親だとか、そういう事実があるなしに関わらず、感じるものではないでしょうか?

オトナも子どもも、みんなで。ゆっくりとお昼ごはんを楽しんだ、その後は。

いわき市に住む方のリアルなお話を、空の下、聞きました。震災が起こってからのこと、妊婦さんが感じた辛い思い、農家さんが放射能のことで経験したこと…まだまだ、お話を聞きたいと思っています。この先もワタクシ、いわき市には通うつもりであります!

その場だから、その土地だから伝わる思いとか、リアルな感情って。間違いなくあるもので。ワタシなんかが何ができるか、って言ったら、何もできっこないです、今は。でも、ワタシみたいに、原発に対してノーでもイエスでもない(まだ分からない)、自分なりの考えがはっきりしていない人は、こういう機会をありがたく大切に、まずは行きたいんです。参加したいんです。本当にいやらしく言うなら、誰かの助けに行くとかそういうのではなく、完全に自分のため、に。

今年もギリのギリまで迷った。ユニゾンくん(UNISON SQUARE GARDEN)が出るRock in Japan(=ジャパン)は、必ず見に行ってたし(ジャパンのステージを通して大っきくなってるなぁ、って感じるところもあるからなぁ、僭越ながら)。でも。今年、こうして、ひたちなかの公園(=会場)が、放射線量が高い、という報道があった時点で…どうにも、足が向かなくなってしまった自分がいました。

どうなのよ。これ。震災があっていろいろあってから、3年経って、これ、って?

自分が不安に思ってることがあるのに行っちゃいけないし、そんな時にちょうど、放射線に関していろいろ考えたり勉強できる機会がスタートする、ということで、なるだけ、幡ヶ谷再生大学の動きに参加しようと思っています、今後。人数に制限がありますが、興味がある方は、上記ウェブサイトにアクセスして情報を得て参加してください。今回、一緒に畑仕事で汗を流した若者は宇都宮から参加していて、なんだかとっても親近感でした☆

休憩時の一コマ(^^)

IMG_5203.JPG

生木葉ファームで売られている立派なナス!「顔より(茄子のほうが)デカいな〜」なんて笑ってたら、「あぁ、(茄子のせいで)小顔に見えますね!」と畳み掛ける、生木葉ファームのおかあさん!一同さらに爆笑!!

IMG_5215.JPG

生木葉ファームで放し飼いされているヤギ!近づいてもおとなしい!ひたすら草を食んでる!

かと思って…

IMG_5219.JPG

接写するべく近寄ってみたらヤギに吠えられたり威嚇されるゴンヂさん(笑/内郷げんこつ会←いわきが誇るロカビリーバンド!)!

IMG_5253.JPG

ズッキーニはこうして育つんですねー。結局草に覆われてる写真でよく分からないアングルで失敬。でもここからが「ほえー」なネタなんですが、この黄色い花の部分を使ってのお料理!ちょっと花びらを開いて肉詰めなんかにして、軽ーく揚げ物にして食べるんだって!決して「おいしい」というものよりは、旬な季節のもの…と言ってましたが、こういう風に、旬や季節を感じられるものを身体に取り込むことがどれくらい大切か!と、ワタシも思うのです。こういうものをちゃんと食べることが‘免疫力’をつける大切なことだ、とワタシは思う。実際、関東に出て来た年は風邪引いてばっかりでした、ノドを大切にしなくちゃなのにすーぐ風邪引いて。2か月に1回くらい病院行ってたんだけど、昨年アタマくらいから、パタっと。まーったく風邪を引かなくなりました。
思うに、食べ物を大切にして、排泄をして、という、人間として何でもないことをするようになったから、と思う、のです。なんて書いた次の日ゲホゲホ言ってたりするかもしれないけど(笑)、でも、食べ物だけが身体をつくる、的なことは、ベストセラーの『澪つくし料理帖』でも何度となく出てくるもんね。やっぱりこれは間違いないんです、うん、やっぱり!

IMG_5216.JPG

この日結成された、新・ぽんこつ会(ぽんこつ会、自体はワタクシ地元にも「水沢ぽんこつ会」が既に存在する。笑)。なーんて書いてるけど、Space Shower TVでチョー素敵な番組を作っているクルーだったりします♪

IMG_5222.JPG

内郷げんこつ会&石巻BLUE RESISTANCE・黒澤さんとパチ。この日もパイセンたちにゲラゲラ笑わせてもらいました☆

IMG_5223.JPG

前日、仕事で1時間睡眠でも頑張ったM藤さん。おつかれっした!

帰りの車に乗るなり爆睡の図。畑仕事ってくるよね、腰や足に、意外にも、すぐに(笑)!

IMG_5225.JPG

あまり常磐自動車道に乗ることはないので、この日立ち寄った「友部パーキングエリア」にはあまりのキレイさ&ちょっとしたオシャレなショッピングモール的雰囲気にすっかり感動してしまった。それを言い訳につけ麺(大勝軒!)をオトナ食いしてしまった帰路でありました、とさっ♪

今回の収穫としては、まず肉体労働。そんで、次回以降、もう少しこのブログにも、学んだことを書きたいと思ってまするよぉー!

This entry was posted in 3月11日. Bookmark the permalink.

Comments are closed.