奇跡の風が吹く島へ☆

ビックリですわよあーた。パチクリ朝6時に目が覚めた。ノー目覚ましで、よ!ワールドカップ、日本vsギリシャ戦、見てしまいましたがな!

しかしあんな場に立ってボールを追いかけるだなんて、ワタシには絶対できない。精神的なタフネスさを想像するだけで震えてしまうよ、うん。

香川選手は最近も岩手・陸前高田を訪れてくれたのもあるので、ちょっと肩入れして応援してしまう(笑)。勝ち負けは大事なことかもしれないけれど、でも、こうやって身近に岩手や東北を応援してくれている選手があんな場にいるってだけで、なんだか感動しちゃうんだよなぁ、それだけで。世界の舞台だもんね。(キャプテン)翼くん世代には縁遠かった、世界に、だよ!

東北の応援、と言えば、ね☆

20140620-103509.jpg

先週末。レディオベリー・ゆーすけアナウンサーに連れてってもらったのでした♪

20140620-103526.jpg

Acid Black Cherryのライブ!

ちょうど先週末・日曜はコートジボワール戦があった日。ライブは17時半〜@代々木第一体育館だったので、渋谷駅に17時頃ですよ、着いたのが。

それでも…青いユニフォームがいっぱい、いっぱいだったよ…(~_~;)

青いユニフォームの人ごみ掻き分け、ライブ会場周辺に着いたら今度は(上/ゆーすけ提供)写真のように入り口がごった返している…ゆーすけ見つけるのも一苦労(マジで!)。

さて。ABC、初体験でした☆

アンコールの時、「東北で、もう一公演、できることになりました」と言うyasuさん。なんでもないように聞き流したのですが、これ…実はもともとは、先週末の代々木公演がファイナルだったんだそうです。が、今度の日曜(22日)、宮城で行われるライブが最終的なファイナルになった。と、ファンの方に聞きました。ワタシの憶測に過ぎないけど…大きな東北の場所で、東北のために。ライブをしてくれる、ファイナルを迎える、という、その気持ち。とっても、嬉しかった。

yasuさんやメンバーは、東北への思いのようなものを口にはしない。MCは圧倒的に下ネタ系(これも意外だったけど、笑)で、これまた意外に笑える面白さ、で、唯一のような言葉が上に書いたこと。でも、口にすることしていることが全てではないと思った。動いて形として見せてくれるアーティストが、ここにもいる、って思った。ゆーすけに誘ってもらわなかったら、きっとこのまま、ずーっと気づくことはなかっただろう。

Shangri-la、というツアータイトル、同じタイトルの曲もリリースになっていて。さりげなく、福島・宮城・岩手という単語も織り込まれた曲。歌詞を読み解くと、あぁ、そうか、と。そうなんだ、と。

涙が出ます。

『唄で世界は変えられない 唄で世界は救えない でも君が笑顔になるなら 唄いたい』

たった一人のためでも、yasuさんという人は歌ってくれる人だと感じる。たとえ本当に、一人だとしても。寄り添う、って、きっとこういうことだよね。震災があって少しずつ音楽が流せるようになったころ、マキシマム ザ ホルモンの曲をオンエアした。迷ったけど、自分も聞きたかったし。「は?」って思った人が多かったと思うけど、一人、メールをくれた。「うわー!元気出るわぁー!」って。ライブを見ながら、そんなことを不思議と思い出したりもした、そんな夜でした。

…と、東北寄りなことばかり書いてしまったけど、ライブそのものもすごかったし!詳しく書くのはやめるけど、照明とか映像とかもだし、あとはお客さんとの近さ、ね!あんな広い会場なのにお客さんにとってもとっても、あったかい。ライブ終わってから10分以上、ピック投げたりお客さんに頭下げたり、してたんじゃないかなぁ?ビビりました(笑)。

ゆーすけサンキュ!新たな音との出会いにカンシャ(^^)

20140620-103539.jpg

AXの横を通り抜けて代々木第一体育館へ。AX、本当になくなっちゃうのかな。いつも通りたたずんでるけど。さびしいな。

ABC、あさっての宮城ライブがとても素敵な夜になることを願って。と書きながら、もしもちえぞう追っかけてたら笑ってやってください(笑)♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.