東北ライブハウス大作戦は続くよ〜SATANIC CARNIVAL〜

いやぁ先週末の大雨がウソのように今週はいいお天気ですなぁ(^^)インターFMでヴァンス(DJ)が「今日はハワイのようなお天気〜」って何度か言ってるけど、本当にすがすがしいね!外に出なくちゃモッタイない!!

(なんだけど…現実は、たまってたお洗濯したりようやく衣替えしたり掃除したり、であっという間に午前が終わった。なう。)

先週どようび。とっても楽しかったな♪

20140614-121325.jpg

「ちえさん!!??」

歩いてたら後ろから追っかけてきてくれた若者たち。

こういう場で会えるというのはとても嬉しいことです。『音の鳴る場で会いましょう』が口グセのようなワタシとしては♪

彼らは…詳細は省略しますが。今年早々、早朝4時すぎ。COUNT DOWN JAPAN・まさに幕張からの帰り道、同じ電車に乗り合わせたのがきっかけ。それが出会いです。

面白かったね、あの日。笑。

あれから…10-FEETのジャーマネ氏から、ことし春くらいかな?メールがあって、

「僕、キューピッドですよ!あの時の2人、…(以下略)」…ジャーマネ氏もよほど嬉しかったらしい。笑

再会を祝して、ビールをゴチして3人でカンパイ、いろんな話をしました。そしてその後、2人の‘キューピッド’にも会った模様(この日のイベントには10-FEETも出てたからね)♪

 

いろんなアーティストのライブが見られた1日。SiMは一度見てみたかったからこの日ようやく雰囲気だけは。

(マキシマム ザ)ホルモンの破壊力はすごいね、今、圧倒的にすごいな。件のフライデー、そのことをメンバーに振られてもさらりと返した上「危険な恋をウォウウォウウォ〜♪」と歌い、お客さんをも煽るナヲ姉(80年代のチェッカーズの曲ですね、笑)。おまけに「アリエール」なんて会話の中にさらり(もう爆笑もの!いちいち説明しないけど)!
さらに。以前、「(横山健さんの)セフレ」発言(エアジャムのステージかな?)でネットが大荒れしたこともあったけど、今回なんか「10-FEETのコウイチと私は健さんのセフレ」…発言がさらに上を、上を行く(笑)!もうね、政治家はナヲ姉の発言に学んで欲しいと思う。なんでもかんでも訂正したりツイッターとかでの発言を消せばいいと思ってるような人なんかが政治なんて出来ないっつうの。本当に最近、この手のことが多くって情けない。是非、議員さんやおエライさんには、ホルモンのライブに行っていただきたいと願う!

10-FEETはオープニングのSEでまた今回もうるうる。どうしても思い出されるというか、目に浮かぶんだよね。去年のケセンロック、そして、いしがきミュージックフェスティバルの光景が。すごいよ。

Northern19は少しずつ、ちゃんと成長してるのが分かったし(そして今はとにかくライブを続ける時期なんだと思う)、ロットン(グラフティー)はまさかの入場規制、ひえぇ!dustboxは今この手のジャンルでは今ナンバー1なバンドだろうなぁ、って思ったし。なんというか…『我が道』を信じているバンドたちが集結してるような、そんな一日だったような気がするな☆

そして。

横山健さん率いるバンド、Ken Yokoyama。この日の大トリでした。

健さんは何万人と集まるステージの上から、何かを訴えたいような気がしてなりませんでした。

ライブに来ることだけで満足してんじゃねーの?

ライブでは自分が好きなように楽しんでいいんだぜ!

こうすればいい、ライブではこうやればいい、って決まってることをやるなんて画一的だ。新宿ロフト・ヒグチ女史とも前にこんな話で盛り上がったことがある。ある曲のサビに向けて、フロアでサークルを作り、サビの部分でみんなで「わー!」って集まって騒ぐ。いや別にいいんです、けど、こういうのは自然発生的であってほしい。この曲のこのサビでこれやらなくちゃ、っていうのは何もない。みんな一緒に、なんてのは何ひとつない(アーティストが「みんなで〜」って煽ったり練習させる場合は別だけど)。

最後のさいごのライブで、ちょこっと。考えさせられました。健さんは最後のさいごまで、何かを訴えたいような表情をしていたような気がして、でも真意は分からなくって、ほんのちょっぴり、気が重い帰り道となったのでありました(ま、自分の感じすぎですよね)★

そうそう。健さんもMCで言っていた『東北ライブハウス大作戦』、この日もしっかりブース展開!

20140614-121336.jpg

気の知れた面々がいたこともあり、この日は合間を見てブースのお手伝い?(いや、ただのおしゃべりだな、笑!)をさせてもらいました♪

まぁ本っ当に!!!たっくさんの方がブースに足を止めてくれて、フェスはいろいろお金がかかるのに、そんな中でも募金をしてくれて(しかもお札が多くって!)、木札作戦にも参加してくださって、グッズを買ってくれて…

もんのすごかった!!!

「ようやく、募金できます!」「木札作戦、参加したかったんです!」等…嬉しい言葉もいろいろと聞けた日でした。

本当に大変になってくるのはこれからです。それは時の流れがもたらす必然です。
今後、ワタシもこちらのブース手伝い等に立ちたいとお願いしてきました。いろんなフェスやライブ会場で見かけたら、よろしくお願いします(^^)

ところで。

Tシャツを持つ、いちばん右の彼だけはこの日、初対面だったので「はじめまして!」とご挨拶しました。

ところが。

「僕、会ったことありますよ〜、ちえさんですよね?とある飲み屋さんで赤ワイン飲んでメチャクチャ酔っぱらってた時なんですけど〜…僕が話しても、うっせー!飲めー!って、ずーっと同じこと言ってました…あの日、大丈夫でした?」

は…(-_-;)

……それは今年の3月11日のことですね。

穴があったら入りたいとはこういうことか…(-_-;)

あの日はすべて某スペースなんとかTVってところの某氏が悪いということですべて人のせいにさせてください。笑

つながるもんだねぇ。おもしろいねぇ。ちなみに、上にリンクしている、東北ライブハウス大作戦のトップページ、いっちばん最初に書いてる言葉が「〜繋ぐ〜」であります♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.