「居なかったやんけボケ!(原文ママ)」

きのう届いたメール&写真。

20140606-220955.jpg

もはや右の彼に著作権も肖像権もへったくれもナイ。笑。たぶんパワーストック時の写真。いやーいい天気だなー!

この前の日曜・6/1、宮古で行われたパワーストック。きのう、撤収等が一段落のようで連絡をくれた。

そもそも彼、じょにお、って呼んでるんだけど、これ、ラジオにリクエストする時のラジオネームだったのよね。よくもまぁBRAHMANばっかリクエストしてくるわ(しかもその当時、ワタシはそっちのジャンルにはさっぱり明るくないし)、ごくたまーにオモロいメールを送ってくるわ、で、ラジオネームは覚えていたのですが。

リアル彼との出会いもまーったく想定外で、これまたおもしろいのよー!

ワタシが宮古に遊びに行くようになったのは2010年のことでした。盛岡のレストランのオープンパーティに、ある宮古の方が招待されて列席されていたんですね(たまにブログに書く「宮古のドン」)。奇しくもその後すぐにFM岩手の企画で宮古に行くことになりました。これまで取材すらタイミングなかった土地なのに。

パーティでドンの話に感銘を受けたワタシは、仕事あと、ひとり宮古に残って。ドンと待ち合わせをして飲み始めました。

そこで…

「あのさぁ、◯◯ちゃん(←これが、じょにおのこと)ってヤツが宮古にいんだけども…なんかスゲーFMのファンみたいで、ラジオ聞いてんだっけ。たぶん、ちえちゃんのことも知ってるな…ということで、◯◯ちゃんのツケにしとくべ、この店!」

ドンはいったい何を言い出すんでしょーか!?

そして…

じょにお、は、喜んでその‘ツケ’を払ってくれた模様です(ちょっとここはよくわかりません。笑)

さらに…

1泊して、翌日。帰ろうと思ったらドンが「ちえちゃん、宮古の海、見せっから!」…着いていったら、豪勢にバーベキューしてる若者数人。

「ウェーイ♪」

海辺で半分酔っぱらってる若者に混じって一人?一体?ゆるキャラみたいな体格?体型?が…

ハイ。

写真に写る、‘じょにお’さんでした。そして初対面の一言が、

「なんで会ったこともない人の飲み代、オレが払わなきゃいけないんだよー?まぁラジオ聞いてっからいいけど!」…それは一体、理由になるんでしょーか!?笑!

おまけに…

「これ!ちえちゃん、来るって言うからさ!」

準備していたのは…

 

ウニの瓶!

 

牛乳瓶くらいの瓶にウニがぎっしり。ウニ好きにはたまらんんて!うわ〜!!開けて、遠慮なくお箸伸ばそうとしたら…

「ダメダメ!これは、飲むの!ハイ、口つけて!!」

 

…ウニを瓶ごと飲まされた、初めての経験でした。

 

そのまま帰れるギリギリの時間まで宮古にいてしまいました。いい歳した大人が何やってんだか。あの時は電車を乗り継いで帰ったのですが、電車の中でぼろぼろ泣きながら帰ったことをよく覚えています。でも、片平里菜ちゃんも同じこと経験してるんですよね、「宮古から帰らない」事件(←いま勝手に名付けました)。

それから、季節ごとに宮古に遊びに行った感じでした。次の年・2011年になって、ワタシは自分の誕生日を宮古の皆さんに祝ってもらいました。出会って1年くらいで何、このつきあいの濃さ!?立派なバースデイケーキが用意されていて、本当に嬉しくて、さぁローソクを吹き消すぞ!という瞬間、お尻を出してオナラで消されたりとかね。忘れないわアレ。笑!

そんな楽しい宮古でのひとときから10日ほど経って。起こったことは未だに信じられないようなところがあります。

前にも書いたけど、この時ワタシはラジオを辞めるつもりでいました。最後にこんな出会いのプレゼントをもらったなぁって思えました。とは言え、この日集まったみんなにはそんなことは何ひとつ打ち明けられませんでしたけど。

宮古の方々に出会っていなければ、広い岩手の沿岸部にシンパシーというか、思いを寄せることも、もしかしたらもっと違っていたのかもしれないなぁ、と。正直、思ったりすることがあります。

そして。

いろんな出会いは大切にしたい。心から、そう思う。

そしてそして。

ワタシは何をどれくらいやればみんなに感謝を示したりできるのか分からない、けれど。自分ができることは、精一杯やりたい。その気持ちは、今でも変わらない☆

(宣伝/パワーストックは無事終了しましたが、岩手のタウン誌・アキュート現在発売号(6月号)は、じょにおも写る昨年のパワーストック写真が!チェキ♪)

20140606-221023.jpg

今週はがんばりましたー。ご褒美に中本・蒙古タンメン。麺ハーフとごはんつきのレディースセットがあるのも嬉しい。これで600円♪

やっぱり…

タイでタイセイ(耐性)がつきました、って、ダジャレにもなってませんか…(^_^;)

今日は全然、汗もかかないしむせたりしない。ヘーキな辛さになってた…むぅう…ウソだよね…ウソだよね…

で!

ラーメン後に向かったフォゲミ(FOUR GET ME A NOTS)ライブのことは明日♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ, 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.