シンデレラ☆

先日。なんかのテレビ番組で、サントリーはビール部門をスタートしてから40年以上赤字が続いていたけれども、2000年に入って「プレミアム・モルツ」を発売してからビール部門もぐんぐん伸びて今はサッポロ(ってことは黒ラベルとかエビスか…好きなんだけどな)を抜いて業界3位、とかいうドキュメントを見た。

よくも続けたよなぁと思う。いち企業なら余計、採算が合わない事業は切られるはずなのに。

サントリーという企業には「やってみなはれ」という精神があるんだそうですね。もちろんそのゴーサインは簡単には出ないにせよ、いざゴーサインが出たらとことん続ける、やり抜く。会社としても見守る。トップ自らお店に立って売ることだって厭わない。

その…続ける、ってことが本当に難しい。シンプルなことなんだけど、とっても。それこそ資金の部分だって大変になることがある。でも、続ける、ということ。続けていれば、かなうこと。続けていて何になるんだ!?って思うことが多々あるけど、やりはじめた以上、自分の意思でやめることはなるべくしない。ような生き方を、残りの人生、歩みたい。

…ぬあーんてねっ♪

20140529-091141.jpg

結局、サントリー躍進…の番組も、この「限定醸造」のプロモーションだったんだろうか(イヤな視聴者)?まんまと買ってしまった。笑。しかしエビスも似たようなカラー(いやどっちが先なんだろ?)のを出しててちょっと笑った。モルツに関しては、ワタシは普通のプレモルのほうが好みかも☆

 

プレミアム、と言えばですねぇ!

20140529-091155.jpg

先週末。すばらしかったー☆もう本当に名古屋&大阪ツアーも弾丸でついて行きたいと真剣に思った(笑)。

菊地成孔(なるー)センセ率いるユニット。今回もアタマの中の使ってない細胞とか組織を刺激された感じ。アルコールもすすむすすむ。以上。

どんなライブでももちろんその場限りではあるけれど。DCPRGのライブのそれは本当に、その時生まれる音がミュージシャン同士のその場限りのセッションなので、CDで聞いてる一曲がその場でどう生まれてくるかまったく分からない。今回のツアーだって、同じ曲が違う会場では違う生まれ方をしてると思う。だから見たいの、他の会場でも。

あぁ。なるーセンセには本当に嫉妬する。あんな人間に。

そんな…なるーセンセのプロデュースをうけて、音楽を生み出している女性に。この前の日曜、FM岩手でオンエアした「おんがくのちから(仮)」にご登場いただいたの♪

けもの」というユニット名で活動しているシンガー・青羊(あめ)さん。

インタビューで初めてお会いしましたが…同性がうらやむ‘可愛らしさ’がある方でした(^^)放送でワタシが話したことはウソ偽りなく、初めて音源を聞いてからまぁリピートした、した!

そんな青羊さんに。周りの雑音が大きくて、カットした部分なのですが。「なるーセンセ(←インタビューではこう言ってないけど)にプロデュースしてもらってどうでした?」と聞いた時の答えが面白かったの。

「私も、菊地さんも、お互いにプレッシャーがあることだったと思う」

…青羊さんはアーティストとして、なるーセンセのことを同等に見ている。あぁこういうところを、なるーセンセも面白いと思っているだろうし、そんな青羊さんだからこそ、なるーセンセとやれているんだろうな、と確信した。仮にワタシに歌の才能があっても、たぶん気持ち的にやれないと思った。

青羊さんは私から見るとシンデレラガール。それは放送で言った通りだけど、そんなことはするする〜っと関係なく、独自の位置を築いて日本の音楽界に名がもっと知れ渡るのも時間の問題でしょう。

今のうち、よ!今のうち!青羊さんの歌に触れて!是非!

7月20日(日)、岩手県公会堂で行われる「ふみつき」というイベントに、けもの、出演します!こちら、ホームページも素敵なのでいちどアクセスしてみて!

全国、いろんなフェスや音楽イベントが乱立する中。趣旨が際立ってはっきりしていて個性的でもあるし、出演するアーティストもひとクセあって、他とは違う。中学生以下は入場料が1000円、未就学児童が無料、というのも。子どもがいる親も音に触れて楽しんでほしい、という主催側の思いがあるの。素敵☆

まっアクセスしてみでけで♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.