「ライブ」という場に身をおくことで、わかること。

いよいよ今度の日曜・6/1!
Power Stock in 宮古、開催です!

2週に渡って、パワーストックのミニ番組をFM岩手でお届けしてきたのも本日のリピート放送がラスト!で、今週4回分の放送はlocofrankからのメッセージが毎回違ったのだけど、コンプリートできるかな(^^)?

今日(水)のオンエアは15:45〜です♪

先週の放送で、Sディレクターが選曲していたTHA BLUE HARBの曲・PRAYERS。本当に、歌詞が響く。

「忘れることも 救いの一つ」「さぁ外に出よう 世界は広い」

国道45号線をひた走る映像(東日本大震災で大きな被害を受けた沿岸部のルートだ)。ブルーハーブが届けてきた言葉たち。ブルーハーブは言葉で背中を押してくれるよなぁ、それが、強制ではないのよね、決して。

ブルーハーブほど言葉だけで心を揺るがせるアーティストはいないと言っても良いと思う。このPVを見ても感じてもらえるはずだけど、さらに、ライブを通して、対峙した時たるや。

そんな、ブルーハーブも参戦する今年のパワーストック。開催前後には!

コチラ

顔がイケメンなだけじゃありませんわよー、STEP UP RECORDS・RYOSUKE社長の心意気、上のリンクをポチっとしてくださいまし☆
(写真は昨年のパワーストック前日。スワンボートの進水式にて)

その⇧リンクにも出てくるのですが、浄土ケ浜の早野さんという方がまーた、面白いオッチャンでございまして。若い頃の頼れるアニキがそのまんまオトナになった、みたいな感じの方で。早野さんのことはすぐに分かると思う、そして早野さんに会うこともとても元気がもらえると思う(^^)このオッチャンのパワーには負けてらんねぇなぁ、って!

…あー!!!

これ書きながらいま閃いたよー!!!

今年はさすがにもうどうにもならないけど、今後、ワタシも!!!

「出店」とかしちゃう相談すればいいんだー!!!

できるできないはともかく、そっかー…そういう関わり方もあるよね!?

なんか、宮古の人たちとは関わっていたいんです。そう思わせる街なんです。いろんなことを教えてくれた、そんなことを、今週の放送でつい喋っちゃった。身の上だけど、あんな言葉が、ワタシにどれだけ影響をもたらしているか。

 

20140528-091645.jpg

なんだか日々いろいろありすぎて大変。でもライブ後が本当に気持ちよくってすがすがしかった!!!

先週、番組を制作しながら時間ないけど…やっぱり、やっぱり。行ってしまったライブ。RIZE×Boom Boom Satellites@リキッドルーム♪

いろーんなことを思い出しました。

ライブハウスってこんなとこなんだ!?ってビビったこと。ライブハウスに行くきっかけをくれたアーティスト。ダイブとかしてるけど大丈夫?ってハラハラ。宇都宮のライブハウスの方々がとてもよくしてくださったこと。盛岡でRIZEを見た日の夜。クラブチェンジ。

RIZEというバンドが、ワタシにとっては。音楽を聞く幅を広げてくれたバンドだと言っていいんだろうなぁ。

初めて見た時もライズ目当てで行った訳じゃなかった(はず)。何このバンド?って。ドキドキした。恋愛とは違うドキドキ。胸の高まりというのかな。

久しぶりのライズも、そしてメンバーもみんな歳を重ねているのだけど、ずいぶん前に見た時と変わらないドキドキがあったよ。なんだろうね、これ。言葉にするのが難しいのは、ライブという会場に行くことでしか感じられない自分の感覚だからだろうなぁ。ライブ会場から実況でブログに向かっていれば書けるのかな(笑)?

こういう…お目当てじゃないバンドやアーティストにぐいっと持って行かれる。それが、対バンがいたりフェスでの楽しいところ。自分にまだそういう感覚みたいなのが残っているうちは、まーだおしゃべりの仕事ができるのではないかと勝手に思ってる。笑。そういう意味では久々に見たブンブン〜のほうでもつい体が動いてる自分がいた。前はあまりピンと来なかったんだけど。しかしまぁ2人は変わらずイケメンですね☆

20140528-091654.jpg

フライヤーも久々にパチ☆

ライズはKenKenさんが素敵な人なんだろうなぁ(バンド内で)というのも今回見ていて思ったことのひとつ。個性的でアク強いような人たちの集まりだけども、なんだろうね、バンドとして集まった時のあの爆発力。小っちゃくまとまってんんじゃねーぞ!って言われてる感じがした。

続けてるからこそ、だよね。続けてるからこそ出てくる深さとか重みとか、自然と。こういうバンドたちに、勝手に励まされてるわけですよね、‘ライブ’を通して♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.