サムライ♪

ひっさびさー!PE’Zのライブを見てきましたー♪

20140503-203756.jpg

高田馬場のライブハウス・PHASE近くの川。こいのぼりがすーいすい☆

こんなに時間が早く過ぎ去ったのも久々!ってくらい、圧倒的に持ってかれたー!今回、東京でのライブハウスを10カ所以上廻るっていうツアーで、チケットも3000円とかだし、短めなんだろうなぁなんて思ったらとんでもナシ!1時間40〜50分、新曲を交えつつ緩急のバランスがさすがな感じでMCもいい感じで本当に、本当に!あっという間だったー♪

そしてペズ、マジで最高っ!!!

ひっさしぶりに聞いたけど、そしてひっさしぶりのライブだったんだけど。ペズというバンドとしての成長のスピードって、すごくすごく早かったんじゃないか、と思う。その成長を見て感じられるのがすごくキモチ良かった、というか。成長が早いばっかりに、停滞時期が長くなってしまったバンドなのではないかと思った。で、今。いいよー、本当に!成熟してきてる感じだね、これまでの曲のライブでの聞かせ方持って行き方もすごく良かったもの!

大山さんは侍だねー。トランペット侍。クールにトランペットを吹いて吹いて吹きまくって、さ〜っとステージから離れる。でも、たぶんお酒飲むとダメになるタイプじゃないかと思う(想像だけど)。好きだわ、もしそうだったら、人としても(笑)!ヒイズミさんの鍵盤もタンノウできてワタクシ大満足でありんす☆

そんなわけでじっとり汗かく最高ライブだったので。渋谷に寄って1杯飲んで帰るつもりが。面白かったなぁ。横に座った女性が、見た目普通に日本人っぽいんだけどメニューが英語。つい声をかけるさね。そしたら、香港から来たんだ、って。そんで、日本の立ち飲みとか飲み屋さんに興味があって、初めて一人で入ってみたんだー、なんて。へー!?海外でレストランとか入るのってチョー勇気いるからすっごくシンパシー。そのまんま一緒に飲んで終電を逃し、終バス。カウンターに座る他のお客さんも入って、みんなで笑顔で収まる写真が残ってるんだけどこれを撮った記憶がない(笑)。まっいいや。きのうのいい夜に乾杯☆

20140503-203808.jpg

このゴールデンウイークはお天気に恵まれそうですなー。国立博物館の「キトラ古墳展」はものの見事な大行列!70分待ちだそうですわよー!

そんな行列を横目に。

20140503-203818.jpg

今日を逃したらチャンスがない!見て来たよー、この風神雷神図!しかしながら、俵屋宗達が描いたと‘される’なんだって。確証はないらしい。そうなんだー。国宝なのに。

ちょうど、尾形光琳が描いた(こちらは重要文化財)同じ絵も見ることができて、見比べできるのはとってもレアな機会。ひゃー、間に合って良かった。そしてこちらが全く混雑していないのに驚く。いい機会なのになぁ。

期せず、若冲の絵も2点展示があって見られたのもラッキーだった。若冲みたいな人は天才って言うんだろうな。東北を巡回した(アメリカで若冲の絵を個人所蔵しているプライスさんって方がいるんだけど、その方が震災後の東北を励ますべく、宮城〜岩手〜福島と展覧会が巡回したんだよね)時、行くつもりだったのが行けなかった。本当に悔しくて惜しいことをしたと思ってる。

日本の絵画って余裕があるというか、空白を恐れないというか。西洋だとなかなかこんなにスペース空いたりしないもんね。絵って見ていくと本当に面白い☆

20140503-203826.jpg

最近、「アド街ック天国」で上野の特集をしてて、気になってたお店にも行って来た。これ、焼きそばの麺じゃないよね、焼うどんだよ。でもメニューは「焼きそば」。美味でありんした♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.