私の恋と盛岡♪

もー!!!

土岐(麻子)ちゃん(←知り合いでもないけど、Cymbals時代からホントに大好きなシンガーでついこう呼んじゃう!)とハマ・オカモト氏(OKAMOTO’S)の熱愛!!!

素敵♡

何が素敵、って。10以上も年が離れてても魅きつける魅力があるってことよー!女性として素敵すぎじゃない!こういう芸能ネタはどうでもいい人なんですが、んもうこればっかりは!素敵ったら土岐ちゃんっ!!!朝からルンルンです(なんでワタシが?笑)♪

なうBGMはモチロン土岐ちゃんです。「私の恋と東京」って曲が入ってるアルバム♪

きのうは盛岡の方に東京でゴチになり。美味な牡蠣をいーっぱい食べ比べ。「もう三陸産とか積極的に扱ってくれることが減ったよなー」ってその方。そうかもなぁ。単にシーズンじゃないのかもしれないけど、こちらのお店は全国いろんな牡蠣を取り扱いつつ、残念ながら三陸産のものは置いてませんでした。

ふうっと風のように現れる人。ワタシの周りにあまりいないタイプの人。ステキなオトナ。2人でワインを2本空けたので、結構飲んだ気がするのですが。きのうは酔っぱらわなかったなぁ。

 

でも。この日は酔っぱらったわー。笑

20140501-091608.jpg

先月のこと。盛岡に新しくできたライブハウス・the five moriokaレセプションパーティ♪

本日(5/1)18時半頃〜FM岩手『高橋ちえの未完成ラジオ〜ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ〜』オンエアですん。このライブハウスでワンマンライブを行った、盛岡の3ピースバンド・SWANKY DOGSギター&ボーカル、ホラグチにワンマンライブの感想を聞いたよ!

これ、今週発売になった、岩手のタウン誌・アキュート用に撮影してたんだけど、カメラマン(誰だったんだ?覚えてない)が何回撮ってもブレブレでさぁ(笑)。最終的にどんな写真が載ったのか!?是非、アキュート5月号もチェックお願いします(^^)

そんなホラグチへのインタビューに加えて…

20140501-091626.jpg

クラブチェンジ・黒沼親方(the five moriokaもクラブチェンジの経営ね)&岩手在住シンガーソングライター・松本哲也氏にも、あれこれ語ってもらってマス!Sディレクターに「今回は長いっすね!」って言われてしまった(笑)てんこ盛っちゃった内容、ゼヒ聞いてね♪

そんでこの日はパーティ後。ある場所へ向かい、黒沼親方がいろんな方を紹介してくれました。盛岡のあんな方こんな方、要人(笑)たちと一席。ご一緒できて本当に、光栄でした。もうホント怖くないです、盛岡にさらに、こういう心強い方ができて(って、誤解のないように書きますが、ざっくり言うと経済界の方々ですね)!そんなこの席で完全にノックアウト…

黒沼親方のいいところ、なんですよね。いろんな業界の方と積極的に話をする。音楽関係だけで人脈を広げてもいいんだろうけど、そうはしない。「他業種の方々から学ぶことってあるからさぁ」って。だから視野が広い、とっても。と言うより、自分をそうやって、視野を広めることができる人間にしたんだろうな、と思う。

20140501-091653.jpg

the five moriokaは、クラブチェンジウエイブが入っている建物の3階にあります。入り口はこうしてちゃんと別にあるのよ☆

パーティの翌日はこうしてすがすがしく晴れました。土岐ちゃんのキラキラポップが映える一日で、ずーっと土岐ちゃんリピートしながら歩いたり移動してました。

恥ずかしながら。こちらにも初めて行ったんだー♪

20140501-091718.jpg

神子田の朝市!

こうして毎日開催される朝市というのは、全国的にみても珍しいそうですね。月曜がお休みで、営業時間は基本的に自由。だいたい朝の8時くらいには閉めるところがほとんどだけど、逆に8時くらいから午前中いっぱい開けるお店があったりしてね。風情があった、とっても。

20140501-091747.jpg

「みよちゃんラーメン」へも、ようやく♪

20140501-091804.jpg

今は、みよちゃんの娘さんが味を守っている。450円。シンプルに、とってもおいしい。朝、学校に行く前に親子で食べに来たり、朝市が一段落したおじさんが食べに来たり。いろんな風景がある。

娘さんと、いろんなお話をした。移り変わる時代、でも、変わらないもの、変わらない場所。守るというのはとっても大変なこと。何かを新しく始めるほうが簡単なのかもしれないね。

20140501-091823.jpg

「おはよう!」って、大きな声をかけてくださったので立ち寄った。もう店じまい後で、座ってお茶っこ飲んでるところにちえぞうも混ぜてもらう。思わず自撮り☆

「アンタは人のやらないことをやりたいんだべ。顔みれば分かんの。農家だっていっしょだ。人が作れねえものを作ってきたんだ。」

20140501-091842.jpg

そうして、こんなに立派なしいたけを持たせてくれた。「欲たがりからはお金をとるけど、アンタからは金はとれね。本当のしいたけ、ってものを食べてみれ。うまかったらまた来ればいいの」

また行かなくちゃじゃーん!!!

じっくり、弱火で焼いて食べたしいたけの味は、こんなの食べたことない、って味でした。まるでしいたけから、汁が出ていたかのよう!じゅわっ、っとうまみ成分が口の中にあふれた。思わず、目からも水分が出た。やっぱり大好き、盛岡が。

農林水産大臣賞を受賞したんだって、おかあさん。もっともっと勉強したかったんだ、って言ってた。

必ず、おかあさんや、みよちゃんラーメンの娘さんに会いにいきます。しいたけの感想、ちゃんと伝えなくちゃ。今はネットやそれこそ電話もあるけど、おかあさんに話すのはきっと、直接がいい。というか、直接じゃなきゃ伝わらないことが、世の中、まだまだいっぱいあると思う。

近いうちにね。必ずね。早起きするのさ☆

 

土岐ちゃんは「マドンナ」みたいな人だと思うんだー、日本の音楽業界の中でね。あ、歌手のマドンナではなくて、男性諸氏が憧れる存在という意味でのマドンナ、ね。リピート聞きしてたアルバムはコレです♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.