ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ、来週♪

先ほど、FM岩手の阿部ちゃん(アナウンサー)と電話でお話ししました。阿部ちゃんもお疲れ!

今日の夕方・18時半頃にオンエアの「高橋ちえの未完成ラジオ〜ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ」ですが、来週木曜(予定)の同じ時間に移動させていただくことにしました☆

自分の一存でそれが許されるのは、たまたま内容的に、差し迫ったアーティストのライブのインフォメーションのお話ではない、とか、アーティストが出演するインタビューではない、とか、ということもとても大きいです。

考えすぎかもしれないけど、こういう、気持ち的に落ち着かない日にこういった内容の番組をお届けするよりもっと別な日のほうが良いと思ったし、ラジオはこういうフレキシブルさがあるというのが良いところだと思うんですよね(特に地方)。

ラジオが「寄り添えるメディア」なのであれば、今日のような日に、お話ししたりお送りできる内容というのは、必ずやあるはずなのです。レギュラーのことをきっちりお届けしなくても。と、ワタシは思ってならなかったのです。そして阿部ちゃんなら、それをやってくれるでしょう☆

20140403-135538.jpg

来週お届けするお話は、大船渡のライブハウス・フリークスのお話です☆

2012年の夏にオープンした時の、フリークスの外観。花輪が目立つ。このほんの何十メートルか先に海がある。分かり辛いけど、フリークスの1階部分は東日本大震災の時の津波によって、がらんとした骨組みしか残っていない(花輪の左横、ちょっとむき出しになっている骨組みは見えるかと)。

このフリークスができた土地も、かさ上げ(簡単には、地面に土を盛ること)が決まり、この建物自体を取り壊さなくてはならなくなりました。

そのため、現・この場所での営業は(今のところ)6月末までということになり、ワタシが勝手に思う部分もあるけれど、「この場所」に立っているフリークス、に、是非訪れてほしいな、と思っているんですよね。行けばいろいろなことが分かる。海が近くにあるということで、この付近の皆さんがどれだけ怖くて恐ろしい思いをしたのか、とか。想像できないことが実際分かるんです。そんな場所に、震災から1年半くらいの期間で、「この場所」にライブハウスができて音が鳴ってきたことが、どんなにいろいろなことをもたらしたか。

なーんて…マジメなことはあまり放送では言いませんので、気楽に、大船渡にできたライブハウスがあるんだよー、ってなお話です。ライブがない日にはハンバーガー食べながら飲んだりできるんだぜー知ってた!?ってなお話です。

今日この後も何事もなく、来週は、岩手の皆サマのお耳にかかれますように(^^)

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.