ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ♪

FM岩手「高橋ちえの未完成ラジオ〜ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ」、毎月アタマ木曜の放送になったので、明日(もう日付変わってるから今日ということになりますが)・3日のオンエアでございます♪

今回は、震災後に完成したライブハウス、大船渡フリークスのリアルゆるキャラ(って失礼な)・オキナワさんが登場して、フリークスのいろーんなインフォメーション、お届けしちゃいます!

なのですが。

チリでの大きな地震により、まもなく、日本でも津波注意報が出る可能性が高いです。おおよそ50年前になりますが、やはりチリでの地震による津波が岩手の沿岸部を襲い、多くの犠牲者を出したという事実があります。たった50年前の話です。

今のところ予想としては津波が来た場合、最大1メートルとも言われていますが、かさ上げが始まった土地、いや実際には地盤が沈んでいる土地もまだ多い中でもしも1メートルの津波が来た場合、大変なことになります。し、予想はあくまで予想、であるということを侮ってはいけないというのを2011年に学んでいるのです。そして人的被害は出ない程度の津波だったになったにせよ、養殖の施設やら漁業の皆さんには打撃が出てしまう可能性が、あったりするわけです。

放送がある場合、明日またこのページにちゃんと記しますね。

今はただ、何もないことを祈ります。そして、チリの皆さんも安全なことを、ただただ願っています。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.