「ライブハウスで 会いましょう!」

って、最後。のび太さん、言い切ってたなぁ。チョー満員のSHIBUYA-AXで♪

20140318-103209.jpg

先週末。

WHITE ASH、ツアーファイナル!今回のツアー(全国9カ所って言ったかな?)は全公演ソールドアウトとのこと。

この先もっともっと大きくなっていくだろうけど、あの、ぽやんとしたMCとかも、何もかも変わらないまんま大っきなステージを昇り続けて行くんだろうな、そんな感じがした。今のバンドシーン、どこにも属さない。それでいて若いけどあの演奏力。「日本人の日本人バンド」としてでなく、海外に打って行けるライブが見せられるなぁ、って。思った。お見事でした、想像以上でした。もともと持ってる楽曲のクオリティが全然違うオリジナリティだなぁ、って。ライブを通してきちんと実感として気づかされた、そんな感じでありました。

気が早いけど、次のツアー中に必ずどこか地方のライブハウスで見ておこう!もう次がラストチャンスな気がする!見ておきたい!!久しぶりだねぇ、ここまで思わせる衝動。女性ベーシストの音がワタシ好みなのもあったし◎

 

先週はこちらの方々のツアーファイナル♪

20140318-103228.jpg

トミちゃんを連れて行きました♪

20140318-103242.jpg

「四星球 関東ブレイクプロジェクト会議」…という名の、ライブです。それこそ、今年のCDショップ大賞で地方賞作品(中国・四国ブロック)をとってしまうくらい、関西圏ではそれなりにスゴいんです、四星球というバンド。

なのですが。

まぁ本人たちがこんなタイトルをつけてしまう通り、関東〜東北ではまだもう一花、ふた花咲かせられる!と!

さらにこの日はツアーファイナルなのもあって、まぁ!まぁ!!まぁ!!!盛ってきたね〜&持って来たね〜、ありとあらゆる小道具とか芸(!?)を♪

トータル3時間のライブ。もうお腹が十二分にいっぱい。さすがのコミックバンド。ステージで続くドタバタは、ドリフを少し彷彿とさせるところもあって、ワタシくらいの年になれば懐かしさを覚えるようなところもあるかもしれませんな☆

まっいずれにせよ、関東圏、そして全国で「ブレイク」するまで、四星球を見続けて行きまっせ(^^)

 

そういえば四星球も「いしがきミュージックフェスティバル」、‘伝説の’ GOOD LUCK ステージ、こと、芝生ステージに。出てくれてるアーティストですなん♪

20140318-103319.jpg

毎年2月に開催される、盛岡のライブハウス・clubchange WAVEの‘移転’を祝う?イベント。今年もやはり開催になりまして。そのうちの1日は「移転3周年イベント〜いしがきGOOD LUCKステージSP」と題して行われました♪

そんなイベントライブの後に生放送があったことはこちらにて⇨コチラ

しかしこんなに対バン多いと「転換時間が…」とためらうことが多いかと思うのですが、さすがでした、SET YOU FREEチーム。転換待ちのストレスなんてこれっぽちも感じない!はっきり言って転換早すぎ!!16時にスタートして、こんなにバンドが出て、20時半すぎには終わったような(という記憶)?

今回の収穫は、地元バンドの「個性」が出て来てるってことですね。あんなバンドこんな音楽やってるヤツがいる、ってのが分かったってのが嬉しかった。これはなんと言っても、盛岡にクラブチェンジというライブハウスが出来て、ライブハウスの人間が芽を出させて育てていった賜物だなぁ、って思う。そして、そういう音を楽しむ、ということができる人が同じように増えていったこと。これは簡単に、すぐに出来ることじゃない。10年ちょっと経って、いま、こういう環境になってきてるんだなぁ、ってのが分かったのが、とっても嬉しかった☆

 

そうそうこんなイベントにも行ったよ♪

20140318-103335.jpg

「ビクター ロック祭り」!

タイトル通り、レコード会社のビクター所属・‘ロック系’アーティストの競演。

Coccoさんを見られて本当に良かった。この日はこれに尽きます。全身が楽器のような方だなぁってずっと思ってたけど、本当に。そんな方だなぁ、と、改めて。素敵なたたずまいでもありました。凛、とした、あの感じね☆そして髪型をマネしようと思って家でトライしてみたけどなかなかどうにもならず(笑)。

あとは、くるり。くるりみたいに、いろんな変化をこんなにも楽しんでいける‘バンド’は、そうは出て来ないだろうな。

20140318-103355.jpg

さすがはビクターのお祭りということでこのワンちゃんも鎮座しておりましたとさ☆

FM栃木・ゆー兄&すがゆみこさんとご一緒して楽しんだのですが、やっぱりベリテン(というFM栃木のイベント)の話に…「あれ?ちえ姉さん、ベリテンのMCしたこと覚えてないんスか?」…まったく…ワタシは…記憶から…消えてた…プロフィールに追加記載するわー、なんつって。みんなでカンパイしながら笑ったりして、ライブを楽しんだ一日♪

 

そうだった!

20140318-103415.jpg

関東も記録的な雪に見舞われた2月15日のこと。こうやって写真で見ると大したことないけど、渋谷のAX前も本当に大変な雪でした。

お洋服ブランド・Subcietyのイベント。出演者もゴーカな面々。久しぶりにNorthern19を見たくて出かけた。いいメンツに挟まれてとっても良き刺激になったんじゃないかな、と勝手に感じる。マジメなんだろうな、ノーザンは。いい意味で。だから、この日のイベントに出たことも、次以降の自分たちのライブに必ずプラスにしていくだろう。

今のHEY-SMITHの勢いみたいなのもすごく感じられたし、あとは10-FEETね。何気に昨年9月のいしがきミュージックフェスティバル以来だったのね、というのを、オープニングのSE聞いて思い出した。

音楽って本当、すごいな。

いしがきミュージックフェスティバルで見た、たっくさんの人が笑顔で埋め尽くして登場を待つ風景。かたや、KESEN ROCK FES.の自然と緑と、暗い中での燃えるようなライブの光景。

その2つ、奇しくもトリがどちらも10-FEETだったんだよね、去年。どちらも交互に、同じように、あの時のことがまぶたに浮かんでくる。泣けてきた。涙腺弱くなったのかしら。笑

さーて!ケセンロックは第一弾アーティストの発表があったねぇ!そんな昨年のケセン2デイズの大トリ・10-FEETは今年も出演者として発表になってるよん⇨コチラ

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.