3月11日のことを思う 3月9日

きのうは日比谷公園へ。この週末、「Peace on Earth」というイベントが行われていたのです。

20140310-093805.jpg

お天気にも恵まれて、かなりの賑わい!

(なんだか何やってんだか分かんないような写真しかないのが残念なのですが)

急きょ、おととい。トミちゃんを誘ったんだけど、彼女たちは。お花を手にやって来た。献花台があった。花を手向け、静かに手を合わせた。私も、その場でキャンドルを。

いろいろと、思い出す。ぼんやりと、考える。

20140310-093822.jpg

期せず、会場ではいろんな方に会えました。その1人がコチラ。

30t project」…南相馬の子どもたちに、水を届けるプロジェクトを継続しています。確かに検査上は、放射能の心配はないとされている。けれども、ちゃんと、‘安心’できるものを子どもたちに、と。

こうして。続ける、ということ。続けている方がいる、ということ。私ができることは、伝える、ということだ。それはイコール放送が全てではない。身近な人に。友達に。関東の人に。

トミちゃんにこう言われたから。

「タカチー(彼女は、‘高橋ちえ’を略してこう呼ぶ)が誘ってくれなかったら、知らなかったよ〜、こんなイベント!」

自分が知ってるから、周りも知ってる、というのは大きな間違いと勘違いなことが多いのだ。

20140310-093839.jpg

難波(章弘)さんのステージにSUGIZOさんが乱入して、一緒にSTAY GOLDを演奏するなんて。もう二度と見られないんじゃないかな。「いっつもこんな大事な時に何かがある」と言っていたトシロウ神は声がガラガラ。なんでもインフルエンザにかかりかけた?らしい。トシロウ神でもそんな時、あるんだなー。人間っぽい。そんなBRAHMANのライブをこんな場所でこのタイミングで見たのも本当にいろんなことを思い出させるね。隣の男性が涙を拭いながらライブを見ていて私も胸が熱くなった。彼も何か、感じるところがあったんだろうな。

震災から3年かぁ。気づけばそんなに経つんですね。

20140310-093855.jpg

このメンバー、先週もいっしょだった気がするんですけどね(笑)。トミちゃんは、右から2番目のメガネ女子♪

20140310-093904.jpg

Peace on Earthへのブース出展があって、ゆかりちゃんが東京に来たので我が家でゴハン食べたよ。岩手でいただいた誕生日プレゼント・タクシードライバーをゆかりちゃんと飲みながら、あれこれ。

ラジオが大好きで、高校時代によーくFM岩手のスタジオに寄ってくれてたんだよね(当時、スタジオ観覧可能だったの。いい時代だったなぁ)。ご縁って不思議。

就職した会社を辞めて。仙台のあるNPOに属しながら、震災後のいろんなことをサポートする活動をしている。頑張ってる。お金なんかそんなにもらえないけど、お金なんかより大切なものを身体の中に培ってきているなぁ、という感じが、話しながら、した。ゆかりちゃんくらいの歳なら、もっともっとオシャレしたいとかお洋服欲しいとか(私なんか今でもそうだからね、笑)、思うお年頃だと思う(いや実際、思ってはいるのかもしれないけれども)けど、そんなモノ、よりも。生きて活動しながら、もっともっと。大切なものを見いだしてるような、そんな感じがした☆

そして、チラシを配ったりしながら人とふれあっているゆかりちゃんの姿を、きのう、ちゃんと。日比谷公園で見て参りました(^^)

20140310-093920.jpg

ゆかりちゃんが持ってきてくれたおみやがカワユス。笑

 

書こうとしたことがあったのに思い出せません。ぼんやりしててもダメですね。時は流れてる。さっ今日を進みましょ。

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.