岩手酔いどれ紀行♪

2月末に岩手でけっこう飲んでしまったアルコール分がまだ身体に残っている感じがする今日この頃。笑

 

振り返って、そんなある日。この方が盛岡へとやって参りました♪

20140304-090323.jpg

大船渡のライブハウス・フリークスで。これまで数回開催された、救命講習の講師も務める。KESEN ROCK FES.の実行委員もしている、通称・トモダー氏。

このお方の何がスゴい、って。ですねぇ!

20140304-090336.jpg

赤ワインに氷を入れて飲むんですよね。この日はお店上できなかったのですが、いつもであれば「ジョッキ」で、このスタイルです。初めて大船渡で飲んだ時にビビりました。でも案外、飲みやすくてむしろ危ないです、コレ。

なんかいろんなマジメな話をしたなぁ。それと震災の話。やっぱり、ひとつの家族ごと、ふうっと。ある日を境にいなくなる、というのは。もちろん人数の問題ではないのだけど、身につまされる思いがした。自分の経験ではなくても、こんなに身につまされる思いをするんだ、できるんだ。話して伝える、ということの大切さを、こういうところでも体感する。

20140304-090402.jpg

お仲間のモトキ(初対面だが呼び捨て。笑)も合流。この日、彼らは救命指導(のほうだったと思う)の学校で、岩手から参加された方々が久しぶりに集って飲み会で。その前にこうして飲んだわけですが…

この時、おやつタイムです世間的には(~_~;)オトナって…

盛岡のおそば屋さん・やまやにて。日本酒とおそば。最高のマッチング!

 

しかしながら。お酒が入る、というのは最強である。

20140304-090446.jpg

トモダーのお友達が勤務している、テレビ岩手に殴り込み(ちゃんとお友達にも再会!)、ちえぞう的にもたいへんお世話になったテレビ岩手の女性とパチ with わんだくん(テレビ岩手のキャラクター)♪

20140304-090504.jpg

「高橋さん!高橋さん!」といつも元気に声をかけてくださる警備のおじさん。こんな勢いある機会はないのでこれまた思わずパチ☆

テレビ岩手の中にFM岩手があるのですが(あ!トモダー連れて寄れば良かったのに!)、警備のおじさんにとても元気にさせてもらえることが多いの。とっても!おじさん、元気でいてね!そして受付嬢とは久々に会ったな〜。テレビ岩手の受付嬢は代々、清楚で可愛らしい方が多いね(^^)オッサン目線ですハイ。さーせん。

20140304-090522.jpg

盛岡の城下町の雰囲気がほんのりと残る、紺屋町へと移動。いとおかし。この、「菊の司」の蔵の前に目的地はある!

20140304-090543.jpg

平興商店!

もっきりでお酒を飲んでたら、お母さんが出してくれた、しそ巻。夕方5時前に滑り込んだから良いようなものの、その時間を過ぎるや、まぁお客さんが続々やって来る。持ち込んだお刺身とか(自己責任)、隣のお客さんに「食べます?」なんて分け合ったり。ひとつの良き文化だなぁ。大好き。

20140304-090556.jpg

ほい!大船渡出身のおじさんも来て、会話も弾むはずむ。

壁にはいい言葉が貼ってあって、いっつも気を入れ替えさせられます。この日、目に入って引きつけられていたのは、

『夢をもつ限り 努力をする限り 夢は遠くない』

 

しかし…モトキの後ろに値段表がありますが。見えますか?いちいち書きませんが、こんなお値段なのですよ☆

20140304-090617.jpg

お母さんと初めて一緒に撮った〜!もうお肌、ツヤッつやでピカピカしてる。相変わらず!写真で見ても伝わるよね☆

前に、そのヒケツを聞いたの。そしたら…

「酒かすを毎日、摂っているのよ」と。

実はワタクシ、以来。酒かすをほぼ毎日、食しております。お母さんに言われた通り、最初は抵抗があった、お味噌汁に。ほんの少し、溶いて入れているのです。でもほんのちょっとだからか、お母さんみたいな光るツヤある肌には遠いけど、でも。続けてる。そんな話を何より、お母さんが覚えてたのがすごくて!「摂ってる?お酒の粕?」とお母さんから聞かれたのには参りました。おん年、80は過ぎているはず。こうしてお元気で若輩者が真似をしたくなる生き方をされている、本当に素敵でチャーミングなのにとっても身近な、人生の先輩が。ここにはいます(^^)

 

こうして夕方、トモダー&モトキと別れ。盛岡駅に向かうバスに乗ったつもりが、終点の滝沢営業所(盛岡の隣市)に着いた時はビックリしたねぇ(笑)!完全な爆睡…

運転手さんに「お疲れですねぇ、と思いながら寝てるのを見てました…」と同情されましたが…ちがう、そ、それは、ち、ちがう…

岩手は優しい方がホント多いよ☆

 

そんなわけでバスで折り返し盛岡へ、そこから実家へと在来線に揺られて帰ることにしたのだ。もうゼッタイ寝ちゃダメ!と必死の形相で電車に乗っていたら、この数日間の濃密すぎる盛岡での出来事が出てきて涙が止まんなくなった…マスクしてたから良かったようなものの。綿のマスクがじっとり涙で重くなった。

何を持って幸せか、って言われたら。ワタシは今、とっても幸せ。岩手にはこんなにいっぱいの人思いの飲んだくれの仲間ができたから。岩手が嫌でキライで出たようなものなのにね。ワタシは今、誇れる仲間が岩手にいっぱい、いるもん!

 

そんで。

実家に帰る場合、寄らなくてはいけないよねここに。えぇ、えぇ。

萬福食堂♪

ありゃ!?みんないるー!!!

 

チーム・JAZZRIZE!JAZZRIZE、は。奥のメガネ・梅田さん(が既にい〜い感じになっているのが面白い。笑)率いるデザイン会社。分かりやすいところでは、ケセンロックのオシャレなTシャツも梅田デザイン。そんな梅田さんを囲む、水沢の仲間。この皆さんがまーた個性的で、面白い方々ばかり!

期せずみんなに会えて、まーた泣けてきちゃって、マスカラ落ちてますねこの頃は。笑

20140304-090635.jpg

この日マスターが出してくれたおつまみがこれまた面白かった。子どもの時以来じゃなかろーか、こんなの。爆笑したけど、なんだか嬉しくもあった。笑!

20140304-090838.jpg

ゼッピンどぶろくでまた撃沈。でもさ〜美味しいんだよね〜この、どぶろく。たまらんのよー。もうボトルごと置いてくれるしさぁ。

20140304-090705.jpg

さてさて、そんな。JAZZRIZEチーム、やりますイベント!たぶんだけどいや絶対、このデザインも梅田さん。ホントにシャレオツなフライヤーとか作っちゃうんでニクい。今後、詳細は梅田ブログにも出るはずなので、是非チェキっちゃってください⇨コチラ

「お!チエ、江刺のお客さんがいて今帰るから、乗せてもらえ!」…いつもどうしてこのパターンなんだろう?本当に不思議。ゼッタイに誰か、リアルに実家近くのご近所さんがいる(萬福さんから実家までは同じ市内ではあるんだけど、タクシーで2500円くらいかかる。一軒かるく飲みに行けるよね)。←というところをマスターが分かっているからなのか、必ず。初対面だろうが、ノンアルコールのお客さんを捕まえてワタシのことを送らせる。表向きはともかく(って失礼な)、優しいマスターというのは気遣いが意外なところに出るような気がする。ラコスバーのラッコさんもそんな人だなぁって思うし☆

 

あと、なおこママとも飲みに行きました。お酒を飲んで色っぽくなれる女性はいくつになっても素敵です。そんな女性なんです。写真も撮ったのに、残念ながらブレブレでした。ワタシが見習いたい女性、でもほど遠いわ。笑。

けっきょく、お酒の席も常に勉強なんですよね、人生の。なーんてね。でも、あながち間違っちゃいないとも思います♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.