週末。TOKYO NO.1 SOUL SETのメンバーでもある、渡辺俊美さんと横浜でお会いしました。
しかし横浜はすごい街だなぁ。関東エリアでもちょっと独特よね。ロンドンに似たような旧き建物もちゃんと残ってる。その昔、貿易で栄えた街の名残なんだろうか。
この日の俊美さんのお話は面白かった。‘成長’と‘成熟’のこと、とか。そうだなぁ、もうワタシみたいな年になってくると、もう、成長よりは成熟していく自分を考えたほうがいいんだろう。この前テレビで見た、イチロー選手が「(年齢と共に)風味が増していく」という表現をしていて、そんな自分の年の重ね方を楽しんでもいるようなお話もすごく面白かったしなぁ。
「なに?ホレちゃう??」…初めて番組にお迎えした時、俊美さんに言われた一言(笑)。俊美さんスマイルは本当にチャーミング。人を幸せな気持ちにさせる笑顔で魅きつける。何年経っても、それこそ、ふるさとを大きな震災が襲っても(俊美さんは福島の、現在避難区域となってしまった土地のご出身だ)、俊美さんの笑顔は変わらない。
笑顔は大切。俊美さんを見習わなくちゃ☆
そんな俊美さんにこの日、告白された(って書かせて!笑)ことが、「オレが初めてつき合った人って、‘たかはしちえ’ちゃんだったんだよねー…おんなじ名前なんだよ」
…今度、何らかのタイミングで、こんな雑談もお届けできたらと思っています♪
この日はソウルセットが神奈川のテレビ局・tvkでの公開収録があってそのまんま見学させてもらった。ワタシはテレビに関わっていてもナレーションで、実はナレーションというのはテレビ局ではまず収録しません。なのでこうして華やかな収録風景を見るというのはとても新鮮なことなのです☆
奇しくも番組MCが、GOING UNDER GROUNDボーカル・素生氏で(笑)、まぁこんなとこでも会うかねぇ、って笑った。そんな素生氏、ソウルセットへの思いが収録にもちゃーんと出ていて、見ててとっても面白かったなぁ。ちなみにこの日の収録は来年1月半ばにオンエアになるので、関東エリアの方は是非ご覧を(^^)
あ!と思い立って、この日、初めて行ってみたよ。「安藤百福発明記念館」!
正式には、「安藤百福発明記念館」って言うんだね。横浜にできた、「カップヌードルミュージアム」!
マイカップヌードル作りにチャレンジしてきました。中味が入っていない、このカップを300円でまずは買います(変わらず相当な賑わいですが、現在は週末であってもこのチャレンジはできそうですね。残念ながら「チキンラーメン作り」のほうはさすがに事前予約しなくてはいけないのは要注意。今度はこれもやってみたいから、また行こう!)。
それから、テーブルに座ってこのカップを彩る!
描いてるうちにいろいろ描きたくなっちゃう。オトナなのを忘れます!
これ、番組プレゼントするつもりでいたんですが、食品なのでちょっと難しいなぁ、残念…って、いらないかこんなの。笑
そんなわけで自由にカップのパッケージを彩ったら…
乾燥麺を入れてもらい(オートメーションの工程は見ていて面白い!)、自分の好きなスープを入れてもらい(ふつうの味/カレー/シーフード/チリトマト)、さらに、4つの具を12種類(確か)の中から選ぶ!ちえぞうは、ひよこちゃんのナルト/カニカマ(的なやつ)/エビ/インゲンにしたよ♪
そして最終的に、フタをしてもらいビニールコーティングして完成!これ、またチャレンジしたい!ってその場で思ってしまうほど、全てが面白かったなー(^^)
そんな体験コーナーと同じくらい。カップヌードルを発明した、安藤百福さん(故人)の生き様やイズムを見て感じられる展示のほうも、とっても面白かったです。
それと、日清食品の商品パッケージがずら〜っと展示してあるのですが、その昔っから、デザインがとても洗練されていたことに驚く。今見ても、まったく古くさくない。そういうことも考えて世に出していたんだろうか、妥協を許さずやってきたんだろうな、と唸ってしまうことうけあいデス♪




