キアイ☆

きのうは三茶をぶーらぶら。行き当たりばったり入ってみよう!

…と入ったお店がすごかった。笑笑

20131108-170251.jpg

「キンミヤ梅割り」ってメニュー。350円でお一人様3杯まで。いったいどんなもん?

と思ったらコレ。

焼酎のキンミヤをなみなみ注ぎ(コップ8分目くらい)、さらに注ぐは梅酒(笑)!これはダメでしょー、酔っぱらうわ!!

でも三茶は良いねー。良心的な値段設定のところが多くて。

20131108-170306.jpg

このへんとか記憶が定かでない(笑)。

新宿ロフト・ヒグチ女史。不思議なご縁ね。

震災の年・2011年に関東に引っ越してから。いろんな方が飲み会などに誘ってくれました。そこから輪が広がってくのはすごく面白くて嬉しかったけど、複雑だった。自分は今後どうしていったらいいのかなぁ、宙ぶらりんとしてました、しばらく。何をしたら良いものか、自分がさっぱり分からなかった。頑張ります、なんて思ってても、何をどう頑張るのか?本当に分からなかったです。あの時、あの頃。手帳に書く予定なんて、「飲み会」しかなかった。

ヒグチ女史とは、あるバンドマン主催の飲み会で知り合った。それっきり、ライブで会ったり、する程度だったけど。今年の夏、ヒグチ女史にこう言われた。

「初めて会った時から、いつかその機会を絶対持とうと思っていたから!ちえさん、ライブの司会して!よろしくね!」

こうしてワタシは新宿ロフトのステージにも立つようになった。

「ちえさんとはラジオの人間としてつき合っている訳ではないから。タカハシチエという一人の人間としてつき合ってるんだから」…2011年にも開催された、いしがきミュージックフェスティバル。岩手を離れても、そしてあの当時はラジオからも離れていても、盛岡のライブハウス・クラブチェンジチームはそう言って、声をかけてくれた。いしがき〜のMCをした。幸せなことだ、本当に。思い出して、いしがき〜という現場で。ラジオでもっといろんな人のインタビューを聞けるようなことが出来ないのかな?と思ったんだった。やっぱりラジオができること、ワタシだからできること、あるんじゃないかな?って。あの時そう思ったことは、よーく覚えてる。

思い返して、2011年は。やっぱりいろんなことが変わった年だ。

 

来年で震災から3年が経つ。

ようやく少しずつ地に足はついてきてるような気がする。でも、1つ昇ったと思ったら、また迷って、昇ったのに戻って。そんなことを繰り返してるように思う。もっと昇れた気がするのにな、と思う時もあって自分にため息が出る時が増えた、最近。でも、こうして自分が今、改めてやっていること−ラジオのことやお喋りのことで悩んだりできるのは、幸せなことなのかもしれないな☆

きのうは楽しかった。ヒグチ女史といろんなお話をした。なんか、いまワタシの中にはない新たな心境が、ふつふつ、ふつふつ。浮かんできているよ。

ヒグチ女史のためならワタシは何だってする。久しぶりにそんなことを思ったり出来た夜だった。

 

20131108-170346.jpg

いま、改めて。ナレーションというものを強化中でもあります。

何気に聞いている声、実はワタシかもしれませんよん。んふふ。

 

「本当に本当にヘっタくそがやってきて、私はどうしようかと思ったよ」

はたださん。女性だけど、テレビ番組中心に映像関係を第一線でやっている。もう6年前になります、はたださんとの最初の現場。その時のことは、上に書いた、その一言に尽きる。いつ会ってもそう言って笑われる。

「いやぁ、びっくりした。良くなったねぇ、ずいぶん良くなった」

はたださんと久々にご一緒した現場。大したホメ言葉には見えないかもしれないけど、ワタシにとっては、飛び上がりたくなるくらい嬉しかった。

そしてはたださんは、大先輩のナレーターさんを紹介してくださった。メチャ美味なお店に連れてってくれた。あっという間に時間が過ぎた。

この時のお話が、とても参考になったのと同時に、前の自分だったら、きっと理解できなかったお話だったように思う(^^)

20131108-170402.jpg

お店ののれんにある、鶏の銘柄が。こちらのお店のオリジナル鶏ブランドで、このお店でしか食べられないんだって!すごくない!?

コラーゲンたーっぷり摂ったので、しばし美肌ぷるんぷるんでございましたよー♪

 

ナレーションも、ラジオも。2つとることは難しいかもしれない。できないかもしれない。でも、ワタシは、やりたい。だって全く違うものだから!ワタシなりに、うん、やってみたい。やっぱりそんな思いです☆

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.