すこし、ふしぎ☆

こちらに行ってきましーた♪

20130904-104911.jpg

SF=Science Fiction、だけど、藤子先生は、‘すこし ふしぎ’と…

あぁ子どもの頃っていろんな想像ができていたんだなぁ、って。だから、すこし、ふしぎ、の概念もすごく分かる。そう思う、思える、ということ、が。

今はいろんなことがリアルタイムで情報として手に入る。想像する前に調べられるから調べてしまう。これが今の世の中だもの、想像力が乏しくなっているんだもの、というか、想像しなくてもリアルが手に入るんだもの、簡単に。

最近の悪ふざけ写真にしたって、たぶん、当人たちはそれが‘悪いこと’とか、この写真をアップすることでどうなるか、ということを、想像できないんだろうな、単に、って、思う。

トシロウ神が言ってたのがまさにその通りだなぁ、やっぱし。「今の時代、足りないのは、エネルギーじゃなくて、想像力じゃないか」

ちょっと逸れましたが。

ドラえもん読んだりしながら、「将来こんなことあるかも、いや、ないだろ」なんて、思いを巡らせてたコドモ時代のことが、身体の記憶としてよみがえってきた展覧会でした☆

20130904-104927.jpg

会場の東京タワー、至るところにドラちゃんがいましーた♪

20130904-104951.jpg

いろんな道具を持ってるドラちゃん勢揃いっ♪

 

会場ではこんな写真を撮影できまっせ!

20130904-105007.jpg

なりきりパーマン!

20130904-105016.jpg

Qちゃんと空を飛ぶ!

20130904-105025.jpg

のび太くんの机からコンニチワ!

他にもいろいろ撮影できました!子どもを気にせず大人が楽しんでる感じでしたね〜♪

 

そういえば藤子不二雄ミュージアムに行きたいと思いつつまだ行ってなかった…なんでも、ラーメン大好き小池さんのラーメン(よく分かんないけど)が食べられるんだよね!?

近いうち行ってきやす( ̄^ ̄)ゞ

 

 

20130904-105042.jpg

過日。

福井利佐さんの新作展を見に行ってきました☆

2枚を重ねた紙を同時に切っていく。その、両面での見え方の違いがあるのが、個人的には面白かった。ただ、美しいって言うんじゃなくって、ちょっと、おどろおどろしい感じがあるのが好き。人間みたい。どんな人間でも、必ずある部分というか…そんな部分が全然見えない、いい人っていうのがいっぱいいるけど、必ず、人間が持ってる、闇の部分、っていうか…うまく言えないけど。

中島美嘉さんのCDジャケットなんかは女子ゴコロをくすぐるかわいらしい作りだったり、J-WAVEのタイムテーブルなんかはオシャレ感あふれる切り絵ですが、何気に、福井さんの好きなところは、誰しも持っているような、繰り返しになるけど、おどろおどろしい感じ、なんです、ワタシの場合。

20130904-105051.jpg

昨年の個展では、ご本人にお会いして、作品集に名前入りで(こんなの久々!笑)サインをいただきました☆

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.