6/9 POWER STOCK in 宮古からちょうど1ヶ月♪

早いなぁ。でもいろいろな記憶はまだ鮮烈!

20130709-115330.jpg

パワーストックから帰ってきて、FM岩手のスタジオから生放送をお届けしました☆

パワーストック来た人は早々に寝るか飲んでるかで聞けないだろうし、でも、行けなかった人は楽しみに聞いてくれるかもしれない。

結局どっちが良かったんだろうか…当日の生放送はリアルタイムだけど、ちょっと時間を置いて、振り返る的な放送のほうが聞いてくれる人は多いかも…?

どっちなんだろうか、と思うし、今でもどちらが良かったのか分からないのですが、結論としてはやっぱり「当日の生放送を経験できて良かった」です(^^)

…そんな生放送に、ふくしまFM・古賀アナウンサー(元FM岩手アナウンサー)がやって来た、の図。こうして毎週、放送していたのが懐かしくもあったけど、それよりも。

いろいろと考えて、やりたいことにトライさせてもらって、という場所はFM岩手だったんだなぁ、ということをしみじみと思い出したのでした☆この日の放送だって、まさにそうだもの!

滞在時間は正味20分ほどでしょうか…翌朝7時半〜の生放送に向けて高速を走らせ郡山に帰った古賀さんなのであります。ありがたし。

あと、岩手のアイドル・ふじポンもやって来た。嬉しいよね。宮古には仕事で行けない(生粋のBRAHMANファンなのは放送聞いて分かってもらった通り、笑)けど、ちえさんの番組には遊びに行くよー!って。

そんなふじポンは、番組終わりにメールくれた。「全部聞いちゃったのー。帰らなきゃよかったー!笑」だって…朝も早よからロケなのに。笑

これからもいっしょにブラフマンlive行こうねっ♪

20130709-115346.jpg

この方が頑張ってくれました。Sディレクター!

で。

放送後のスタジオはこうなった。

20130709-115411.jpg

Sディレクターがいたおかげで収録できたインタビューもあるからね☆1人より2人の力、というのを感じた取材&放送でした。

放送にご登場いただいた方だったり、会場でのレポートをSディレクターが記しています。ゼヒこちらもご覧のほど(あ、途中になってる番組の放送後記もそろそろまとめて書くぞっ!)⇨番組Facebookページ・FM岩手「おんがくのちから(仮)」

…個人的には、やっぱり、横山健という人間はすごい人だなぁ、って。デカいんだよなぁ、人間として。なんかそればっか書いてるけど、いっつも。笑。受け容れてくれる感じがすごいするの、「頑張れ」とか言わないで。どんな状況でも。たとえクサったりどうにもなんない時でも。それでいて、オレはオレ、ってのがすっごくハッキリしててカッコいいし、さ。なんか分からないけど、たとえどんな状況になっても、健さんは、ずーっとずーっと、岩手のことを応援してくれそうな、そんな感じがすっごくする。なんでだろうね。笑

20130709-115431.jpg

会場は魚市場なので、ちょっと外に出ればすぐ海!午前中は「やませ」の影響で白〜い空でしたが、お昼頃から一気に青々〜と美しい(けど、暑くもあり陽にも焼けましたけどね…汗)☆

会場ではそれはそれは、本当にたっくさんのいろんな方に会えて良かった!大船渡FREAKSチーム、いしがきミュージックフェスティバルで毎年会う親子、石巻でお世話になっている仲間たち、東京のライブ好き、ずーっとラジオ聞いてくれてる女子たち…

前日、ツアーファイナルを幕張で行って、それから車を走らせやってきたBRAHMANチーム。ふるさとのステージに自分のバンドで上がることができたヤスオさん(雷矢)の気持ち。「タコ社長(=Slang・KOさん)がやってるから」と同じく札幌からやって来ずにはいられなかった(という気持ちだろう)壬生狼(←今いちばん気になるファンなバンドになった。笑)。この日がバースデーだった難波章浩さん。

…いろんなこと、挙げたらキリがないけど、この日のパワーストックは、この先。決して忘れることができない、宮古での思い出です。

力の結集はものすごく大きなものになって動かないものだって動かすことができることもある。それを、形として、見せて感じさせてもらいました。……でも、その力の結集までには、遠く離れるKOさんを筆頭に、たぶんものすごいご苦労があったであろう、と察しています。でもでも、KOさんも、あの時の会場を様子を見て、苦労の少しはふっ飛んだんじゃないかなぁ(^^)報われる、って、お金とかだけじゃないよね。人が集まって一つになったりするのを見たり、それこそ、笑顔だったり。対価なんてお金だけじゃないもの(なんてワタシが言えることじゃないけど、僭越ながら)。

あと。

BRAHMAN・トシロウ神にはまた教えてもらって、救ってもらったよ、この時も。

「音楽っちゅうのはその人がいるから鳴るんじゃない(=鳴るわけではない)。自分の心の中で鳴るわけだよ。(中略)みんなそうだったんじゃない?響いてたと思うよ、あの、調子っぱずれの、歌が」…こうして、ライブ後に話してくれたこと。そのままラジオに乗せました。

 

…ラジオから、ブッチャーズの曲がながれたはずです。トシロウ神曰く、調子っぱずれの、歌が。

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.