7/3 柳田ちゃん&ハスキン、どっちも@渋谷

ひっさしぶりだー、柳田ちゃん歌うの見るのー!!!

20130706-171507.jpg

柳田ちゃん、こと。柳田久美子ちゃん。岩手出身のシンガー。ここ最近は、the milky tangerine(←音出ます)というバンドの紅一点としても活動中♪

高校卒業するかしないか、って時じゃなかった?最初会ったの…もう幾年月。笑。でも柳田ちゃんは老けないなぁ〜(そんな表現が的確ではないくらいまだ若いけどね)!

そんでね、初めて、ツッチーさん(シャカゾンビ)と一緒にライブしてるの見たんだけど、これが、まぁ!キラキラしてる☆柳田ちゃんの弾き語りがとーっても潤ってて、びっくりした!ピュアにうるおってるライブを見せるなぁ、って。ホント想像以上でビックリ!最後にやったのがオザケン(小沢健二)の『流星ビバップ』で…このクオリティがメッチャ高い!!!参りましたぞ!つうか、そもそもこの曲をセレクトした時点で「オヌシやるなぁ」だね♪

 

それから、クアトロに移動してハスキンを見たのさー♪

20130706-171521.jpg

ハスキンのライブはサラリーマン(スーツとかYシャツ着用率)がすっごく多いなぁ、って思ってたんだけど、この日もやっぱり多かったス。若かりし頃に磯部さんの詩的センスにグッと来た方たちなんでしょうなぁ♪ あと、口ずさみ率も高い気がする。

Sing to meって曲で、近くの男の子が手で涙を拭いながら歌ってるのにはグッと来ちゃってもらい泣きしそうになっちゃった。男子を泣かせる音楽って素敵すぎる☆

この日はトラブルもいくつかあって、そんな中最後には磯部さんの弦が切れて、「このままやってもいいんだけど、やっぱり直す」と…その間、イッソンお得意モノマネTIMEに突入、しばし爆笑。

………

ワタシは、震災の後のことを思い出さずにはいられませんでした…磯部さんも、震災後すぐにライブに来てくれたアーティストさんの一人。磯部さんとみんなで、冷麺食べに行った。その時、すっごくいろんなモノマネをやってくれました。ここには書けないようなブラックな?方々のも。もうそれはそれは面白くって、冷麺を食べてる場合じゃなかった(笑)。とにかく笑わせてもらった。

あんなに笑ったのは久々だと思う、ってくらい笑った。しかもまさか磯部さんに笑わされるなんて。確かにモノマネ上手ではあるけど(笑)、想像してなかったから…

「ちえちゃん、泣いてるか?泣いてもええんやで」って、電話くれた山本シュウさん。逆に、思いっきり笑わせてくれた、磯部さん。2人のそんなことを忘れることは、きっと、ないから☆

…そんなことがぐるぐるしながら、結構たっぷりな時間ライブをやったのに(1時間半はやってる)、瞬く間だった。最後の最後のアンコールで、「自分の曲でなく、Ken Yokoyamaの曲、やります」…から〜の、walk、とかね。やっぱこの曲聞かなくちゃ!って盛り上がりで終わったライブでしたん♪

 

20130706-171537.jpg

ライブの前の日。石巻でいま行ってるとあるプロジェクトで、先日お世話になった方と。活動はバタバタなので、ゆっくり話ができた機会だった。

震災起こった直後のあんな話こんな話。時を経た今だから自分も冷静に聞けたかもしれない、と思う。

「生きてて、良かった〜」と言いながら抱き合う機会なんて、人の一生、そうそうあるものではない。この言葉と状況、重い。でも、文章にしたためると、なんて軽いんだ。

 

…この数日、そんな。震災に絡むあんなことこんなことがいろいろ交錯して、自分でもびっくりするほどでした。って、これまた軽いまとめですね、すみません。この他にも、書いてないけど、震災後に助けてもらった方に道でバッタリ!なんてこと、とか。いろいろあったの。東京、広いのにー!

とにかくハッキリ言えるのは、忘れることはできないし、やること、やらなくてはいけないこと、が。まだまだ、身近にもある、ということで、それを、ライブを通しても、改めて思わされる機会がある、ということ、デス(^^)

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.