7/4 ロコダスト6@zepp tokyo♪

locofrank×dustbox×Hawaiian6、3バンドで一緒にアルバムをリリースして、そして全国のゼップを廻ってきたツアー、この日の東京でファイナル♪

20130706-160211.jpg

とりたてて、なんでもない。ガッチリ手を組み合わせる絵。アルバムのジャケットでもあります。

でもこうして、なんでもない、こと。手を取り合うことでさえ、なかなか簡単にはできないことが多かったりする。たぶん、「音楽」という共通項があるミュージシャン同士であっても、全員が全員、手を取り合って何かできたりはしないだろうし。

この3バンドのアルバム「THE ANTHEMS」も。リリースのお話はだいぶ前からあったという話を聞く。それこそ震災前とか言ってたような?

3つのバンドの競演。各バンド3人で総勢9人。全員が「東北ライブハウス大作戦」の前掛けをしてたような気がする。ハワイアンのハタノさんは最後に力強く言った、「オレたち、やるから!必ず、東北で何か、やるから!」…ハワイアンだけじゃない、ロコはもちろん、ダストボックスも。みんなみんな、東北への‘愛’みたいなのを、惜しみなく見せて感じさせてくれたライブだったように思う。それは言葉で言うことだけじゃないもんね、ちゃんと伝わるものがあったよライブを通して。泣けた。

確かブログには貼った事ないような?気がするので貼ります。是非見て欲しいです。locofrankが、岩手〜宮城の沿岸部を廻った映像だけを使ったミュージックビデオ。最初見たとき、泣けて泣けて仕方なかった。でも、ただ、ただ「悲しい」という泣きではなかった、ということも書いておく♪

改めて、この日のライブ。

ゼップは大荒れ、ダイブの波!!!人だけでこんなにキレイに波が描けるんだ〜ってほどでした。あと、ステージから出演者(および、遊びに来ていたと思われるミュージシャン仲間)が、ステージから客席に向かってこんなにダイブが起こるのも初めて見たわ(笑)。もう、そうせずにはいられない!って気持ちだったんだよなぁ、分かる! ってくらいの盛り上がりと、ミュージシャンの「来いやぁ!!!」って気持ちのぶつかり合いが、とにかく気持ち良かった夜でした☆

もうこれ以上書くのは野暮ってもんでしょうよ(^^)

20130706-160229.jpg

音楽ができることなんか大したことない…んなわけ、ない!

この日ソールドアウトのゼップには3000人近い人が熱狂してたわけだから、この力がもしも一つの方向に向いたりしたら、とてつもないパワーだよ!

特定の個人を書くのはあまり好きではないし、書いた=支持している、という誤解をしないでほしい(そこまで注意書きをしないと発せない世の中ですからね、笑)のですが、三宅洋平さんa.k.a ミスター安比Jazzy Sport(毎年、安比高原で開催されてる‘冬のフェス’で、毎年出演するアーティストだから)の、今回の選挙戦への動きは本当にすごい。その「動いている、行動している」ということ、に。音楽仲間の協力の何が悪いんだろう?選挙で石原軍団とか応援に来たりしてるのと一緒(笑)だよね!

やれ批判的なこともいっぱい目にする。でも、今回の三宅さんの動きを見て、動いてる人と動いてない人の違いが明らかだし、それはいつか差になる、と思った。

ツイッターとかで批判とかいくら言ってても、それは「動いてる」こととは、まったく別物だ。

ワタシは放送でもそうだけど、このブログでも、なるべく「いいところ」を探して発するようにしてる。実は、悪く言うことってとっても簡単なんだなぁってのが最近よく分かるようになった。他人のあら探し、なんて言葉もあったりするし、そういうのって意外に目につきやすいものなんだよね。でも、「いいところ」っていうのは。自分自身が目にしたり感じたり、触れたり探ったり。ちゃんと「動いて」みないと、分かりにくい。

それは、やっぱり。栃木で育ててもらったディレクターさんと、ヘブンズロックの大ボスが教えてくれたことなんだ…って、あまり書くと、手のウチ明かすことになるから、ここまでにしますか。笑

話を戻して!

この3バンドの「動き」には、今後もちゅうもーく!だよー!なんやらかんやら…秋口にかけて、いろいろとあるらしい?し。フライング気味に思わずライブ中、喋ってました(笑)けど、それもライブの盛り上がり故のご愛嬌。ライブに行って聞いた人が心の中でニンマリしてればそれで良し、ってもんでね♪

 

ほら、ジャケットはこんな感じだよんっ♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.