団結♪

土曜日。NUBOのツアーファイナルだったよ@ヨコハマ♪

20130624-152426.jpg

ひっさしぶりにインタビューしたのだけど、最初に一成さんから「どーすかオレたち!?やっぱ見た目変わりました?年を経たからなぁ…」って。笑

でも初めて会ったのはもう何年マエだかお互い分からない。けど、本人たちに言ったことを嘘なく書くと、「見た目の少年ぽさは変わらない…けど、より、パワフルに、タフなライブを見せるようになった!」

これは本当。ずーっと見てきてるつもりだから、そう思う。ライブでのパワフルさが衰えるどころか、より力強さとか、見ることでもらえるエネルギーとか、大きくなったなぁ。ライブ通して、そんな力を。確実につけているんだよね(^^)

今週の木曜(27日)、FM岩手で18時半頃〜NUBOのインタビューをお届けします。続きはそちらで☆

 

もういっぱいあるんだ。この日の出来事!

ライブ会場のF.A.D。受付で思いきってお声をかけました。この日は取材もさせていただいてるし、ライブハウスの方にもご挨拶したかった。

そしたら…

「黒沼のとこだろ!読んだことある!」…COUNTRY ROADという、ライブハウスが合同で出しているフリーペーパーがあって、ワタシも隔月でコラムを書かせてもらっています。それが、‘黒沼’=盛岡のライブハウス・クラブチェンジのページ。

続けているとこんなこともあるんだなぁ。そこからの話は早かったし、なんだか初対面でもちょこっと打ち解けられた気がした。嬉しかった、とにかく☆

F.A.Dというライブハウスが横浜にあることで生まれている横浜でのバンドシーンを。ほんの少し、垣間見ることができた。横浜も面白い気がしてきた。いや、きっと面白い!

その表れが、「爆裂」…毎年、F.A.Dで行われる年末のイベント。NUBOのメンバーもこのイベントに出たかった、憧れのイベントだ、って。言ってた。そしてそのイベントに出られるようになり、そして。このイベントが初めて、横浜以外でも行われている。

それが!

福島〜宮城〜岩手の沿岸部のライブハウスを廻るツアー・「爆裂TOUR」!

爆裂のイベントにも参加している、横浜のバンドが集結して。ライブに行く。この週末、宮古&大船渡に行くんだー。ついて行きたい!マジで。マジで行きたい!だっていろんな話を聞いたもん。一言で言うなら、「横浜のバンドの結集力」!

7バンド出るけど、転換とかも出演者みんなで、さっさちゃっちゃとやるからすぐなんだって(笑)。そこも含めて、見て欲しい!って。あるスタッフが言ってた!

NUBOも震災後、いち早くライブに来てくれたバンドだったんだよね。きのう確認したら、なんと震災から約1か月後には盛岡に来てた(2011/4/17)!早っ!…でも、それも、ライブハウス(クラブチェンジ)の皆さんが、そういう気持ちにさせてくれた、って…

爆裂TOURはまさに、ライブハウスがライブハウスを応援する!そんな企画かな(^^)横浜の音楽のパワーを感じられる日になる♪

(うーん本気で着いて行きたいよぉ…)

 

そして、ライブ終わり。外に出たら、あれ!?

OVER ARM THROW・キクさんじゃないスかー!

「あの時、一緒にいた男性ってディレクターさんですか?黙々とラーメンすすってて、どうしようかと思ったんですが…」と。そんな話で爆笑したのですが…

何のことかとゆーと!

6月9日・POWER STOCK in 宮古の帰り道。とあるラーメン屋さんで、OATチームと遭遇したんです(笑)。「時間ないけど…お腹はすいたよねぇ」と。Sディレクターとラーメン食べにお店に入り、がっついてるところを見られたわけです。笑

 

繋がるもんですねぇ。嬉しっ☆

 

20130624-152440.jpg

そんなライブがあった日。

ひっさしぶりに野毛(というエリアがあるのです、横浜に)で飲みました☆

なんとこんな銘柄があるんですねー、「ちえびじん(紅茶梅酒)」!あまりの感動っぷりにいろんなところに載せてる写真(バカ。笑)。

野毛だいすきー♡なんですが、しんみりと、盛岡・桜山のことを思い出してました。野毛に来るといっつもそうなるんですよねー…なんでだろうか。そんなに街としては似てるわけではないのですが。

こうして書きながら、ちょっぴり今、盛岡が恋しいです。

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.