飲みニケーションとネチケット。

週末の都議選。「投票率の低さ」と「有名人はどれだけ選挙に行ったことをツイートしてるのか」を繋げてるのを目にしたが、それは違うんじゃないの?有名人はなんでもかんでも、ツイートしなくちゃいけないわけ?ネット上で行為の表示をしないといけないわけ?そんな中、「選挙行くの忘れた」っていう某ツイートも見たが…逆に、そこまでつぶやかなくても良いだろう、アホなこと曝しすぎやん、と思うこともあったけどね(笑)。そしてついでに書かせていただきますが、ワタシは都民ではありませんので(ハイ)。

ワタシは常々言っているし、たまに書いたりもしてるのですが、どんなにネット社会になっても、ネット上での討論には参加したくありません。字面だけだと感情がはっきり見えないし読めないからです。メールのやりとりすらあまり得意ではないので、すぐに電話してしまう方ですし。

しかしながら、ここ数日。ネットのやりとりを傍観していて腹がたってきて、よっぽど口を挟もうかと思うほどなことが、複数ありました。冒頭の選挙のこともそうです。

なんかちがう。これ第三者が見れば論点ずれはじめてたり、平行線じゃんか。

でも、やっぱりやめた。物事は、ちゃんと顔を見て話すべきことだ(もしくはラジオ←とつい書かずにはいられないあたり。笑)。ワタシはそういうスタンスなんだから落ち着こう。ましてやワタシは第三者の部外者なんだから。

そんな折。

今日の岩手県議のニュースは胸が痛い。もちろんスタートの部分で、なんでも発信できるという根本を、自身が確かにはき違えてしまっていたのだと思う(申し訳ないがアクセスしていないので、憶測)、残念なことだが。でも、こうならなくてはいけなかったのだろうか?そして、こうなる原因は自身にしかなかったのだろうか?

あくまでワタシのブログ上の一意見として。

そんな中、ビッグダディのファミリーは痛快だなぁ。今日のヤフーニュースにも笑ってしまった。世間の不平や不満のはけ口を一気に請け負うようなネタばっかり、むしろ自身から提供してる感じなんだもん(笑)。正直、ファミリーに全く興味はないのですが、こういう存在でいいんだし、そしてそれを何より本人が自覚してるんだろうし(まぁこれも憶測ですが)、というのが、何とも痛快でイイですね。しかも盛岡に住んでるって本当なんだー!ってのを、きのう電話での某打ち合わせでも聞いたばっかしだったし。笑

 

何にせよ。やっぱり直接会って飲むのがイイ☆

20130625-145952.jpg

渋谷のど真ん中で天ぷらこんなんっ!

20130625-150020.jpg

ビールケースを椅子に、明治通り沿いを陣取る(笑)。

しーかし面白かったよぉ。「モテるモテないの極意」を身を持って分かった日だった。直接会ってるからこその話。

食べ終わった、天ぷらのお皿。ちえぞう、よけるべく持ち上げて店員さんに渡した。左手の人差し指に皿の下の油がついてちょっと気持ち悪いなぁ…

……と、無意識に思ってたんだろうね。たぶん。だって自分も言われてみて「あ!」って思ったもん。

男性A氏が気にかけてくれた。びっくりした。膝の上に乗ってる手の、左の人差し指だけ上がってた事実。ビミョーな上がり具合。よく気づきましたねー、こんなところ!

一同、感心(^^)☆

 

…まぁたまたまきのうは、男性B氏に対しての「モテ講座」開催の日だったとゆーのもあるのでね(笑)。

20130625-150038.jpg

「モテたい!」と楽器を始め、「モテたい!」と家庭菜園も始めたB氏のきのうの後ろ姿である…笑(じゃっかん誇張)。

モテる人はさりげない。この前、いっしょに歩いてた男性がすうっと歩く並びを入れ替わった。ん?と思ったけど、車道側になってくれたのよね。またある方は(これは都会にいるからだけど)先にワタシのことを電車に乗せ見送ってから反対側ホームの自分の電車に乗ったり。決して「見送る」なんて言葉を使わず、さりげなく☆

反対に、女子はどういうさりげなさがあるといいんだろうか?いや、モテるんだろうか?今日はそんなことを考えながら、ついさっき、「ベンさんが一人、ベンさんが二人…」に爆笑しつつ(NHK「あまちゃん」ネタ)、リアルにお昼寝してしまい、今に至る、でございますのです(The ぐうたら わず)♪

 

【告知】今日の夕方以降、「ちえちゃんねる」アップします!そして、あさって(27日)・18時半〜FM岩手にお邪魔します!そんなわけで絶賛編集中でーす♪見てね&聞いてね(^^)

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.